※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅♡紅mama
その他の疑問

娘が生まれたため戸建を新築で買おうと考えています。子供ができると思…

いつもお世話になっています。

娘が生まれたため戸建を新築で買おうと考えています。
子供ができると思っていなかったこともあり、恥ずかしい話クレジットカードのリボ払いがいくらか残っています。

同じような境遇で銀行の審査通ったよ!!!って方いらっしゃいますか?

リボ払いが完済していないとローン審査は通らないとの話を聞いたことがあるため不安です…

ちなみに夫婦の収入合算で500万円。車が二台で残債80万。リボ残り60万です。
リボのことは主人は知りません。

よろしくお願いします

コメント

ザト

ご夫婦の年収が500万なら本来は2500万〜3500万(銀行によってかわります)くらいが借り入れ可能で、そこからリボと残債の140万を引いた2360万〜3360万円が実際に可能な借り入れ額になるだけなので、ローン審査自体は問題ないと思います♪
ただし、ローンを組む方の勤続年数が短かったり、働いてる会社が信用度の低いところだと借り入れが難しい場合や利率の高いフラット35などを紹介されることになると思います。

• 紅♡紅mama

紅♡紅mama

ありがとうございます☆
    フラット35に確認したら事前審査通らないとのことでした…
    あまりにも額が大きすぎたってことですよね(。-_-。)
    親にお願いして、リボ全て返済し再度審査を通す予定です…

• 8月11日
  • ザト

ザト

我が家の場合、車のローンが300万ほど残ってましたが、審査は都銀・地銀ともに通ったので、戸建を購入予定の業者さんに銀行を紹介してもらうと良いかもしれません♪

• 8月11日
  • ザト

ザト

ちなみにみなさん審査をいくつもするのは良くないと仰ってますが、仮審査は別です。仮審査で一括の借入照会をすることはほぼないので、仮審査なら何社かまとめて審査する方がおすすめです!
    私は実家が注文住宅メインの不動産業を営んでましたが、審査が通るかわからない家庭の場合は仮審査は都銀・地銀・ノンバンクで一斉にかけるのが一般的でした♪
    あとは借入金額(戸建の価格)が借入可能金額の幅の中に入っているか、完済していても過去に滞納などないか、貯金はいくらあるか、なども関係してきます。
    また、勤続年数が10年ほどあっても社員数名の小さな会社だったので審査がなかなか通らず、利率の高い銀行でしか借入できない、という人もいました。

• 8月11日
  • 紅♡紅mama

紅♡紅mama

ご丁寧にわかりやすくありがとうございます(。-_-。)
    北海道銀行、フラット35、ネットバンクで、事前審査の用紙を書きました。
    どれかで通ってくれるといいのですが…
    一括の借り入れ紹介とはリボのことでしょうか?

• 8月11日
  • ザト

ザト

借入照会というのは過去に借金履歴がなかったか、いまはないか、どの口座にいくらの貯金があるか、などですね。

• 8月11日
  • 紅♡紅mama

紅♡紅mama

過去の借金はありません。
    現在もリボ、車以外のものはありません。なんとかなりますかね?

• 8月11日
  • ザト

ザト

ローンを組まれる方の会社の規模や勤続年数にもよるので、そのあたりがクリアされていて、かつ借入金額の幅の範囲内であれば審査が通る銀行があると思いますよー♪

• 8月11日
  • 紅♡紅mama

紅♡紅mama

いろいろ教えてくださりありがとうございます(。-_-。)
    審査が通るという希望が持ててホッとしました(´ー`)☆

• 8月11日
  • 紅♡紅mama

紅♡紅mama

こんばんは☆
    フラット35の仮審査通ったのですが、仮審査通ったら基本本審査も通るものですか?

• 8月12日
  • ザト

ザト

仮審査が通ればほぼ通ると思いますが、フラット35はダントツで利率が高いので、もし他の銀行で審査が通ったらそっちの方が良いと思います!

• 8月12日
  • 紅♡紅mama

紅♡紅mama

そうなんですね!!!主人と仮審査通ってホッとしてたらそんな現実が…
    ほかの仮審査は早くて明日らしいので、要検討ということですね!!!
    いろいろありがとうございます!!!

• 8月12日
  • 紅♡紅mama

紅♡紅mama

以前はありがとうございました。
    無事道銀の仮審査通過しました!!!

• 8月21日
  • ザト

ザト

道銀ならフラット35より良いですね♪
    良かったです(*´艸`*)

• 8月21日
りーえ

リボ払いだけではなく、車のローンも残ってると難しいと思います。

頭金が結構あるならまた違うかもしれませんが…

我が家は住宅を買う際、主人の会社で給料天引き社内貸付の車のローンが50万程残っておりました。
普通のローンとは違うので返さなくても大丈夫との事でしたが事前審査前に完済した方がより確実との事で完済しました。

基本、住宅ローンはまっ白な状態で借りるのが基本です。

なので、全てのローンを完済されてはどうですか??
事前審査は何度も(何社も)すると不利になります。

• 紅♡紅mama

紅♡紅mama

ありがとうございます☆
    車は難しいため、リボを返済し再度事前審査を通す予定になりました…

• 8月11日
さつFam.

住宅ローン組む際に車のローンは一括返済しました。
リボはいくらか残っていましたが、それについてはそのままでした。

• 紅♡紅mama

紅♡紅mama

ありがとうございます☆
    どちらかは完済してないと通らないみたいですね…

• 8月11日
いっちゃんMammy♪(・∀・)

リボより車のローンの方が残りが多いのと、一台ではなく2台分なので、審査通らなかったのだと思いますよ。

フラットは基本的にローンなど何もなければ通るので、車のローンが引っかかった可能性高いですね。

車のローン返せないならそれを考慮した金額で審査出すしかないですね。あとは銀行の窓口で車のローンあっても大丈夫か住宅ローン相談出来ると思います!基本的にローンは何でも借金してるということなので、借金がある状況では住宅ローンは厳しいです。携帯の分割契約でも通らなかったとかいう人もいますよ。あとはクレジットカード持ってるだけでもダメとか、厳しいとこは厳しいです。

確実なのは全てのローン完済するか、または頭金を多くして借り入れを少なくするしかないですね。フラットで事前審査してるとなるとその審査内容は残りますので、何社も審査すると申し込みブラックになってしまうので気をつけてください。

• 紅♡紅mama

紅♡紅mama

ありがとうございます(。-_-。)
    ローンを完済は難しいのでできる範囲で行動します。
    何回もローン審査できないこともわかりましたので教えていただけてよかったです(*ノ∀`*)

• 8月11日