※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

育休明けの保育園選びについて ・ポイント ・金額の違い ・通勤距離 ・申請先 詳しく教えてください。

全然分からないので、先輩ママさん教えてください!!

来年の3月で育児休暇(満1歳)が終わるので、保育園に入れたいのですが…

・どこを見て保育園選びましたか?
・保育園ごとに金額が変わるんですか?
・職場から近いところ か 実家から近いところどちらが良い
でしょうか?
・どこで申請するのでしょうか?

全く分からないので詳しく教えてくださいm(_ _)m

コメント

さーゆー

役所に申請してください。
役所で管理している保育園は所得に応じてなので保育園で変わる訳ではなく所得で金額が変わります。
無認可や企業でやっている保育園は個々に金額が違います。

• みー

みー

遅くなりました😅
    そうなんですね😳
    区役所で聞く時なんて聞けば良いでしょうか?🤔💭

• 10月7日
r

わかるとこだけですが
認可なら収入に応じて値段が変わります
申請は市役所です(´▽`)

• みー

みー

遅くなりました😅
    そうなんですね!
    区役所ではなんて聞けば良いでしょうか?🤔💭

• 10月7日
    h a n a ☺︎

私も来年3月で職場復帰です👶

①まずは役所に行き、保育園の資料を貰い、保育園に直接電話して見学させてもらいました( ¨̮ )
私は園の綺麗さ、先生達の子供への接し方をポイントに選びました。

②世帯所得に応じてです。(私の地区では)

③私は実家から近いところで選びました。理由は何かあった際、主人や実母にもお迎え頼めるからです。

④申請は役所です。

地区によって違いがあるかも知れませんが💦私も全く右も左も分からず保活スタートしましたが、役所で丁寧に教えてもらえますよ😊

• みー

みー

遅くなりました😅

詳しくありがとうございます💓
    保育園の資料は近くの保育園全部ですか??何個しか貰えないんですか?🤔

分かりました!
    聞いてみます😊

• 10月7日
ふるちゃん

こないだ保育園の申請をしてきました!
知り合いの口コミと給食の有無、オムツの処分をしてくれる等で選びました!
料金は認可かどうかや、収入によって変わるみたいで、私は自宅から近い所で、職場へのルートで通る場所を希望で出しました!
保育園の申請は役所のこども支援課?に行ったらできますよ!

• みー

みー

遅くなりました😅
    詳しくありがとうございます💓

参考になります!!

• 10月7日
きのこあら

元保育士をしていた者です♪
・やはり保育園によって雰囲気や方針は様々で、お母さんがどんな育児をされたいか考えるといいかもしれません(^^)自由に自分のしたい遊びを楽しむ園もあれば、英会話や読み書きをしている保育園もあります。布おむつの所、紙おむつの所など園長先生の考え方によって方針は様々なので、直接見学に行ってみて、子どもの様子を見るのが一番だと思います♪
・保育園は認可の保育園だと、金額は保護者の収入によって決まりますので、どこの保育園でも一緒です。無認可になると、その保育施設ごとに決められた保育料を払うことになります。
・保育園決めはお迎えの利便性を考えた方がいいです。例えば、仕事で遅くなり、祖父母にお迎えを任せることが多ければ実家近く等、一回決まってしまうと転園は難しいので、場所は重要だと思います。
・申請は市役所で行います。もうすぐ申請時期になるとおもいますので、保育園探しからされるのであれば、早めに市役所で相談された方がいいと思います♪

• みー

みー

遅くなりました😅
    だいぶ助かります💓
    その園で方針が違うのですね😳
    資料集めてみます!!

• 10月7日
みつ⭐

元保育士です。

まずは住んでいる自治体に問い合わせてみるといいと思います。
今年度はすでに定員いっぱいのところが多くて選べるほど保育園がないかもしれません。

もし、4月から入園でいいのなら、今の時期ちょうど申し込みの時期なので広報などをみて書類を取りに行き、申し込むことになると思います。

保育料は前年度の世帯年収によって自治体で決まっているので認可保育園は同じはずです!

みなさん、どちらかというと自宅近くの園か、通勤途中の園を探すようです😆

• みー

みー

遅くなりました😅
    だいぶ助かります💓
    資料集めてみます!!
    参考になります!!

• 10月7日
  • みつ⭐

みつ⭐

役所で保育園に入れたい旨を伝えればいつからか、とかどのあたりで探してるか聞いてくれ、詳しく教えてくれると思います❤

多分保育園の住所、電話番号の一覧があるので見学希望だったらそれを見て各園に連絡してみればいいですよ。HP があればそれをみて見るのもいいと思います!!

それと同時に役所でどのような手続きが必要か、そこの自治体ではどのようなシステムか、書いてある紙がもらえると思います。

• 10月7日