※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこあら
家族・旦那

出産お祝いについて質問です!現在、里帰りで出産を控えており帰省してい…

出産お祝いについて質問です!
現在、里帰りで出産を控えており帰省しています。全く出産準備をしていなかったこともあり、出産準備金にあてて!と早くも実母や実兄弟から別々にお祝いとしてそれぞれ10万円ほどを貰い、実父にはチャイルドシートを購入してもらいました。(実両親は離婚しています) もちろん旦那にはすぐ報告し、それぞれに電話でお礼を言ったみたいです。
こちらが本題なのですが、お祝いをすでに貰ったことを義両親にも報告すべきなのでしょうか?義両親は車で4時間の所に住んでおり、出産の時にこちらに来てくれるらしく、私の家族とも、もちろん顔を合わせます。
結婚の際にも私の両親からお祝いを結構な額で貰いましたが、義両親からお礼は言われなかったそうです...。義両親からは結納金はおろか、お祝いも貰っていません。(式を挙げていない事もあり) なので今回の出産もお祝いはないと思います。

私は義両親のことは嫌いではないですし、すごく可愛がって貰っているので、私の家族とも仲良くなってほしいなと思っています。まだ産まれる前ですし、お祝いを貰ったことを報告すると、義両親にもお祝いを催促しているみたいですし、報告しなければ、私の家族へ何も言わないでしょうし...。どのようにすれば円滑にすすむのでしょうか。私の考えすぎかなとも思いますが、皆様のご意見お聞かせください😢💦💦


追伸:旦那はお金系のことは義両親に言いたがらないので、あてにしていません。

コメント

はる

報告という形ではなく普通の会話の中でそういえばこれ買ってもらったんですよー!お祝いも早々もらっちゃって!気が早いですよね!けどうちの家族もみんな楽しみにしてくれてるみたいです💓
なんて感じで話してはどうでしょうか?

うちの義母はお礼やお返しに厳しい人なので逐一報告してます!

  • きのこあら

    きのこあら

    回答ありがとうございます!その伝え方すごく勉強になります(*´-`)!
    ちょっと硬く考えすぎてたのかもしれませんね!
    検診の結果を報告ついでに言ってみようと思います😊✨
    ありがとうございました♪

    • 10月4日
  • はる

    はる

    義両親から一言あればみさきさんのご両親も気分いいですもんね〜♪
    なるべく両家円満にいきたいですもん!お気持ちわかります(^ ^)
    検診の結果ついでならサラッと伝えれそうですね!
    お役に立てならよかったです!

    • 10月4日
  • きのこあら

    きのこあら

    私の実家がお礼に厳しいだけに、そういう一言があると嬉しいと思いますし、日頃 私を可愛がってくれている義両親にありがとうと言いたいと母が言っていたので、、♪
    先輩ママさん方のご意見本当に勉強になりました(*´-`)

    • 10月5日
  • はる

    はる

    うちの義母もそんな感じですよ!
    義叔母から何かもらったりしたら
    義母にも伝えて義母からもお礼いってもらいます!
    その方が気持ちいいですもん!
    実母には〇〇から〇〇してもらったからお母さんからも会ったらお礼いっといてね!なんて言ったりします!

    • 10月5日
  • きのこあら

    きのこあら

    お礼を言ってもらうにしても言わないにしても、お祝いを貰ったことは伝えた方がいいのかな...と思っていて(>_<)
    まだ結婚して半年ですが、義母にも何でもラフに言えるような関係性になりたいです(*´-`)

    • 10月5日
  • はる

    はる

    伝えてもいいと思いますよ!
    それを催促と捉えられたらご主人からそんなつもりで言ったわけではないです。嫁いで来た身なので報告は大事だと思いましたってことを伝えてもらったらいいと思いますよ?

    義母ってお嫁さんとの距離感がなかなか掴めないみたいなのでお嫁さん嫌いアピールがない義母さんだったらこっちからある程度親しくなりたいアピールするのもありかと思いますよ!
    私は義母と一度揉めたことがあったこともあり言いたいことも我慢せず言わせてもらってますよ( ˙³˙)~♡

    • 10月5日
  • きのこあら

    きのこあら

    やはり一回旦那と話さいとですね♪

    義母とは2人でご飯に行ったりもしますが、お互いにまだ探り合っているような状態です😵はるさんみたいに何でも言えるまでには何年かかかりそうです...笑
    子どもが産まれたらまた環境も違ってきますかね♪子どもの活躍に期待です!笑

    • 10月5日
はなめがね

旦那さんに言ってもらうという提案以外を希望してるという事ですよね?
それなら私はお祝いとは言わずに出産準備の援助をいただきましたといえば良いかなと。
生まれる前にお祝いを渡すのは一般的にはよくないと聞きますし。義両親がそこを知ってるかは別にして、両親から頂いたのよと報告するだけで良いと思います。
催促されてると捉えられても、結局渡すかは義両親の判断ですし(^_^;)

  • きのこあら

    きのこあら

    回答ありがとうございます♪
    出産前のお祝いが良くないことは両親も兄弟も知っていたのですが、お恥ずかしい話、私たち夫婦にあまり貯金もなく、準備もしていなかったため、見兼ねてお祝いに用意していた分をくれたみたいです💦
    今度の検診結果の報告と一緒に、軽く、と報告してみようと思います!
    ありがとうございました(*´-`)

    • 10月4日
pooon

お祝い金を貰ったことじたい
そもそも義実家に報告する必要あるんですかね?
地域とか習慣?にもよるのかもしれませんが
うちはお祝い金貰ったからとかいちいち報告しませんでしたし、それを義実家からわざわざお礼を言うっていうのもないですね><

あと生まれる前にお祝いを渡すのは一般的には非常識にあたるので、出産は何があるか分からないので><
もし報告するならば、両親から援助してもらったと言う言い方の方がいいと思います!

  • きのこあら

    きのこあら

    回答ありがとうございます!
    私の実家がお礼に厳しく、何か小さいものでも、頂いたらお礼の電話やお返しをするようにしていて、私もそれが当たり前だと思っていました💦
    出産前のお祝いが良くないことは、両親も兄弟も知っていたのですが、お恥ずかしい話、私たち夫婦にあまり貯金もなく、出産準備もあまりしていなかったので、見兼ねて準備していたものをくれたみたいです(>_<)本当に恥ずかしいです。
    義両親には検診結果の報告と一緒に軽く言ってみようと思います♪
    ありがとうございました(*´-`)!

    • 10月5日
みかん

それぞれの家族の考え方なので、旦那さんが言わない方針なら言わなくていいかなって思います。

旦那さんからお礼を言うだけで十分じゃないでしょうか?
催促してるみたいですし、若干恩着せがましいかなって思ってしまいます💦

うちは結婚・住宅購入など諸々のお祝いで私の実家の方が600万以上多く貰ってますが、義実家には伝えてません。

いくら貰ったかとか、伝えたら気を使わせますし、関係が悪くなることはあっても良くなることはないと思うので黙ってます。
聞かれたら○○は買ってもらった…くらいでいいと思います。

  • きのこあら

    きのこあら

    回答ありがとうございます!
    旦那から言ってくれるのが一番楽なんですすけどね...(>_<)
    私の実家がお礼に厳しく、私自身まだ若いこともあり、お祝いを貰ったら実母に報告するように言われていて、その額が大きい時は、母から電話でお礼をしたりしています(ちょっと干渉されすぎな気もします💦)
    なので、実家からもらった時は義両親に報告すべきかな、、とも思ったのですが、催促しているみたいに取られるのは嫌なので困っていました😣😣
    皆様のご意見すごく勉強になります!!
    回答ありがとうございました(*´-`)♪

    • 10月5日
  • みかん

    みかん

    うちも実家はお礼に厳しいです💦
    義実家から貰って、自分達が渡してないときは渡す予定がなくてもわざわざ準備したりとか…でもお祝いって出す人の気持ちなので、そういうのって違うと思って、詳細は伝えないようになりました。

    ちゃんとお礼を伝えたいっていうお母さんの気持ちもわかりますが、それだって相手はどう感じるかわかりませんし…
    お礼言って貰ってよかったと思う方も、金額まで筒抜けなんて嫌だと思う方もいると思うんです。

    自分の親は文句言ってきても何とかなりますが、義実家はこじれたらどうなるかわからないので、余計に気を使わないとって思います💦

    • 10月5日
  • きのこあら

    きのこあら

    そうですよね(>_<)結局は相手の捉え方次第というか...💦
    私の実家はお礼に厳しく、義実家は自分たちで何でもやりなさい!という考えなので、全然タイプが違うんですよね😵💦
    兄嫁の実家とうちの実家が上手くいっていないだけに、自分はこじらせまいと神経質になりすぎていたのかもしれません(>_<)
    旦那とも一回話してみます!

    • 10月5日
ママ

え!義両親に報告や義両親からのお礼って常識ですか?🙄
そんなこと全く気にしたことなかったです。
夫婦からお礼と内祝いして終わりました!

  • きのこあら

    きのこあら

    回答ありがとうございます♪
    私の両親が礼儀やお礼に厳しい人で、夫婦からの電話でのお礼や内祝いはもちろん、額が大きいときは母から電話でお礼をする時もありました。(少し干渉しすぎなのでしょうか💦)
    出産準備の援助をしてもらいました〜!程度に言ってみようかなと思います💦
    回答ありがとうございました(*´-`)♪

    • 10月5日
maaaa

みさきさんからは言わない方がいいかと(>_<)
催促してるみたいで(>_<)
言うなら旦那さんが言うって形でいいかと(>_<)

  • きのこあら

    きのこあら

    回答ありがとうございます♪
    旦那が言ってくれるのが一番なんですけど、こういうお金のことは一切報告しないんです(;_;)💦
    お祝いが欲しい訳じゃないので、催促してる様に捉えられるのも嫌なのですが、額が額なので、義両親が知らないのも何だかなぁ〜...と思いまして💦
    私の考えすぎですかね(>_<)
    旦那とも話してみます!
    回答ありがとうございました(*´-`)♪

    • 10月5日
moon🌕

わたしもみさきさんの考え方ですし
お母さんの言ってることの方が
しっくりきますが、
みさきさんはお嫁にいって
旦那様の家族に嫁いだのであれば
旦那様の家族の方針に
合わせるべきかと思います(*^^*)
婿養子なら別ですが。。。

考えが違うましてや
違う家庭なので
同じにしようとした方が
返ってこじれちゃう気がしますよ!

わたしだったら
旦那様に相談して
それで旦那様の言う通りに
しておきます!

  • きのこあら

    きのこあら

    回答ありがとうございます♪
    やはり嫁いだからには、考え方を合わせるべきですよね(>_<)
    まだ結婚して半年ですが、所々考え方の違いを感じます...。

    何に対しても、何でもいい〜という頼りにならない夫で頼りにしていない部分があったので、今回のを機にちゃんと相談してみようと思います♪

    回答ありがとうございました(*´-`)

    • 10月5日
  • moon🌕

    moon🌕

    男の人ってだいたいそうじゃないですか?
    めんどくさいこと嫌いですし!笑

    御実家がしてくれたことだけに
    喜んで感謝しておけば!

    見返りは求めないほうが
    いいと思います!

    • 10月5日
  • きのこあら

    きのこあら

    何で大切なことを面倒くさがるんですかね(´・ω・`)私には理解し難いです...。

    幸い今回は旦那がお祝いを貰ったそれぞれに電話でお礼を言っていたので、今回の件はよかったことにします!(*´-`)笑

    • 10月5日