※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊花🌼
妊娠・出産

母乳の搾乳量が少なくて不安。赤ちゃんの授乳時間や体重増加について相談したいです。授乳間隔は2時間半から3時間です。

母乳について。産後3週間くらいです。時間帯にもよりますが手でつまむと乳首からピューと出たり、なにもしなくても垂れてきたりするのに搾乳すると左右5分ずつで50くらいしかとれません(>_<)少ないですよね?普通でしょうか?60くらいとれるときもあります。赤ちゃんが左右あわせて10分しか飲んでくれず、足りてないんじゃないかと不安です。夜中はとくに5分で片乳しか飲まずに寝てしまうこともあり、、、なかなか色々試しますが起こせなくて、、おしっこはかなりしてうんちも4回ほどでます。退院後に1度体重が増えてないと指導されたことがあり不安です。二時間半から三時間おきの授乳です。

コメント

mamari

頻回授乳しかないと思います‼︎
寝たら、足耳こちょこちょを繰り返してました😓
赤ちゃんもまだ体力がないですもんね(^◇^;)

不安であるようなら、母乳が軌道にのるまでは、ミルクを1日2回ほど足してみてはどうですか?

nao

私も搾乳するとそのくらいでしたが、手や搾乳器よりも赤ちゃんが吸った方が出るらしいです!
よく出てて、赤ちゃんが満足していれば足りていると思います。体重が減ったりしていると心配ですが...。
私も授乳時間短かったですが、足りてたみたいで、そのまま母乳です。
そのくらい授乳時間空いているなら、1ヶ月検診まで待ってもいいのかな?と思います。