※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
お仕事

育休明けの復帰後、正社員か時短正社員の方がいいですか?パートに変更すべきでしょうか?

こんばんは。

現在育休中なのですが、息子が1歳になる手前に仕事復帰する予定です。

今までは正社員でしたが、保育園に行きだすとよく熱を出すと聞くので、復帰後はパートに変更した方がいいのかな〜?と悩んでいます。

お給料はどうしても少なくなりますが、子どもが慣れるまではパートの方が休みやすいし気持ち的にも楽な気がします。

育休明けの復帰後も正社員、もしくは時短で正社員の方いらっしゃいますか?
パートに変更するべきでしょうか?

コメント

私の経験ではないのですが、職場のママさんは時短で正社員です!
パートは目先だけはいいのかもしれませんが自分の老後のことも考えると退職金もでるし正社員の方がいいのではないのかなと思います!

• マル

マル

コメントありがとうございます!
    長い目でみると、正社員ですよね。
    一度パートになると戻るのも難しそうですし💦

• 10月4日
happy30

時短の正社員でした。
最初の一年間、ほとんど病気をせず、保育園を休んだのも3日だけでした。

私が仕事を休んだのは1日だけ。これならフルタイムも大丈夫だったかなと思うくらいでした。
ベテランのママさんからは、時短で少しママに余裕があったから、子どもも落ち着いて生活できたんだよと言われたので、時短にしたことで私と子どもにとってよい環境になったのだと思います。

• マル

マル

ママの余裕が子どもにも伝わるんですね。大切なことを教えていただきありがとうございます。

• 10月4日
  • happy30

happy30

パートじゃなくてよかったと思ったのは、ボーナスのときです。夏は少なかったのですが、時短でも冬はかなり出て、驚きました。会社によるかもしれませんが、正社員のままでいることは、メリットが大きいかと思います。

• 10月4日
aya

私も今悩み中です😰
社員のままだと責任があるので、いくら子供の病気とはいえ、しょっちゅうは休みづらいし周りの目もありますよね😱
もちろん、先のことを考えると社員のままがいいけど、子供が小さいうちはパートにして子供優先にするのがいいかなーとも思います😅

• マル

マル

コメントありがとうございます。
    子どもを優先にして、仕事をどこまで頑張ろうか悩みますよね。会社はどちらでもいいとは言ってくれていますが、正社員の枠にも限りがありますし戻りたいときに空いてるとは限らないので難しいです💧

• 10月4日
しほリータ

正社員ではないですがロングパートです!
4月から通い始めて慣らし保育などの期間が2週間ぐらいあったので私は5月の連休明けに職場復帰しました!
まぁ~熱出しましたね😰
2週間に1回は熱出しました。
2歳になりやっと落ち着きましたね✨✨
経験談です!質問の答えになってなくてすいません。

• マル

マル

2週間に1回ですか〜。しかも、1日で治るとは限りませんよね。貴重な経験談ありがとうございました。

• 10月4日
まぁぶる

時短勤務に変更可能なら、パートはやめておいた方が良いかと。
私は1時間の時短勤務で復職しましたが、同じ職場でパートに切り替えた方はとても後悔しています。

パートタイマーは休めば休むほど給与は減り、家計が不安定になります。
子供が休みがちなのは最初の一年なので、そこを乗り切った時のことや第二子などを考えると、時短勤務がオススメです(^^)

• マル

マル

大変なのは最初の1年ですよね💦
    とっても悩みます。やはり正社員の安定感は欲しいです。。

• 10月4日
  • まぁぶる

まぁぶる

有給と数日の欠勤で何とか乗り切りましたが、休んだ日数を振り返ると目眩がします(^^;)
    娘は6月生まれなので、マルさんのお子さんとほぼ近い月齢で保育園に預け始めています。
    夏休み前までは週に1日ペースで休んでいましたが、夏休み明け以降は2週に1回、3週に1回、月に1回とどんどん休む回数は減っていきました。
    なので、極端な話ですが預け始めの半年が堪えどころな気がします。

今は時短勤務で復職したおかげで生活も私の心にも余裕が持てるようになりましたよ(^^)

• 10月4日
○pangram○

育休明けフルタイム正社員です。
うちの娘は体力ある方のようで、今年四月から保育園行ってますが、お迎え早退は先月初めて一回だけありました。

お子様次第かなと思います!

我が家の場合は、私が水曜日休みの土曜日勤務のため、保育園は平日水曜日は休んで私と過ごし、土曜日は夫と過ごしてます。

他のフルタイムのご家庭のお子さんは週5日保育園行くのに対して、うちは週半ばの水曜日が休みなので、保育園に連続して2日しか行かない為子供本人にかかるストレスや疲れが少ないのかな?と思ってます(*^▽^*)

• マル

マル

コメントありがとうございます。
    週半ばのお休みがあるのは良いですね!
    大人でも5連勤ってしんどいですし、子どももあいだに休憩があった方が休めるのかも知れませんね〜😳

• 10月5日