※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかっち
子育て・グッズ

お昼寝の時間を調整する必要がありますか?朝7時に起きる4ヶ月の赤ちゃんが夜に2回泣くようになった。

みなさんはお昼寝の時間って気にしますか?
今4ヶ月なのですが私は気にせずグズったら寝かせていて午前中に2時間、午後2時間、夕方2時間ぐらい寝かせています。
夜は9時に授乳してそのまますぐ寝て朝まで起きなかったのですが最近夜に2回ほど泣くようになりました。
これはお昼寝の時間を調整したほうがいいですか?
朝は7時似おきます

コメント

祐綾

4ヶ月ごろならそろそろ慣れてくるころかと思いますので、私は気にして調整していました!
1日3回お昼寝なら2回にしてみるとか少しずつ減らしてみて様子を見てみてはいかがでしょうか?

• みかっち

みかっち

やっと慣れてきた頃に変化があり戸惑っていました…😂
    参考にさせていただきます!

• 10月4日
なかみ

息子も始めはよく寝てくれていたのにその頃から最近まで夜中起きるようになりました!
なのでそうゆう時期があるのかなーと何も対処してませんでした!
寝てる間が家事や自分の時間だったので起こしたくなかっただけですが💦
でも最近また朝まで寝てくれるようになりました^_^

• みかっち

みかっち

そのぐらいの気持ちでいていいですよね♪
    私も寝られるんならどんどん寝てくれて!って思っているのでなりゆきに任せてみようかな(笑)
    ありがとうございます!

• 10月4日
マーマママ

お利口さんですね!うちは午前中1時間、午後30分、夕方30分で、夜は9時に寝ます。深夜に毎回起きてたのですが知らんぷりするよう勧められ、ようやく定着して寝てくれるようになりましたが。2回は起きます😩💦夜たくさん寝てくれるようになり日中起きてる時間が長くなりました!もしかしたら寝る長さが関係しているのかも…

• みかっち

みかっち

夜中に起きてるときは泣いていますか?
    泣いているとどうも反射で抱っこしてしまって…
    トントンで寝られるとうれしいのですが…😂
    長さの調整してみます!

• 10月4日
  • マーマママ

マーマママ

泣いていますよ😭私も可哀想ですぐ反応してましたが、それが余計起こしてしまってるそうです💦知らんぷりしてからはすぐ寝ますよ😊❤️

• 10月6日
みは

調整してません。
未だに三回はお昼寝して、たまに19時頃まで寝てて起こしてお風呂に入れますが、そのあとまた20時から朝まで寝るので気にしてません😂

• みかっち

みかっち

うちもそんな感じなんです。なんなら6時から9時頃まで寝てることもあったり…
    なりゆきに任せてみます!
    ありがとうございます!

• 10月4日
♡ゆずゆず♡

全く気にしてませんが勝手にリズム作ってくれてます😅だいたい午前8時半〜9時過ぎまで1回目のお昼寝、11時半頃〜12時半頃まで2回目のお昼寝、午後は14時半頃〜16時前後まで3回目のお昼寝、21時頃〜21時半頃就寝って感じです(о´∀`о)たまに朝まで、だいたい朝6時半頃起きますが、夜中は1回か2回起きて授乳してます(´∀`)

• みかっち

みかっち

私も気にしていなくてリズム出来ていたのですがなぜかここ2.3日夜中泣くようになって…。
    なりゆきに任せてみようかなと思います!
    ありがとうございます♪

• 10月4日
タロさん

うちは朝起きる時間と夜寝る時間だけ決めてあとは好きに寝かせてましたが6ヶ月頃からぐっすりになりました

8時30分に寝かし付けるのですがその頃は7時から7時30分位まで夕寝もしてましがちゃんと夜は寝てましたよ

• みかっち

みかっち

うちも夕寝をばっちりさせていたのでそれかなと思い今日させないでいたらグダグダになりました…。やっぱりなりゆきに任せてみようかなと思います(笑)
    ありがとうございます!

• 10月4日