※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

義実家での振る舞いについて悩んでいます💦義実家は遠方で、年に2,3回会…

義実家での振る舞いについて悩んでいます💦
義実家は遠方で、年に2,3回会います。私自身は普通に過ごしてるつもりなんですが、まだ気を遣ってると思われてるみたいで落ち込んでしまってます。

以前に旦那の友人が義実家に遊びに来たそうで、その方がご飯やおかわりを自分から取りに行くぐらい気さく?な方だったみたいなんです。
私はそれを聞いて勝手に台所入るってどうよと思ったのですが、義父はそれぐらい気遣わない子が嬉しいわと言っていました。

実はこの話をされる前の食事の時に、私におかわりを勧めてくださっていたのですが私が本当にお腹いっぱいだったので断っていたんです。
その後に上記のエピソードを話されたのでなんだかショックでした。

私自身が義実家だけじゃなく元々そんなに他人とすぐに仲良くなれるタイプじゃないので気にしてしまっています。

みなさんは何か義実家と仲良くなれたキッカケとかありますか。よろしくお願いします。

コメント

同居中ですが、私も未だ気を使いますよ!
ただ一緒に住んで生活価値観が違い過ぎたので気を使います(^_^;)
義両親は気を使わないで欲しいと言ってきて、旦那も自分の親みたいに仲良くして欲しいと言ってきましたが相手の性格を知って無理になりましたね(笑)
なかなか仲良くなるにも難しいですよね(>_<)
人それぞれですが(´・ω・`)

• みかん

みかん

同居されてるんですね😣 価値観が違うと距離も空いてしまいますよね😭
    うちも自分の親みたいに〜って言ってきますがそんな数年で仲良くなれるかって感じです💦(笑)
    コメントありがとうございます✨

• 10月7日
虹まめ

私は結婚して約6年ですが
いまだに気を使ってますよ。
だって私だけ他人だし。
いい嫁キャンペーン中だし。
うちも車で約3時間の距離で年に3回位お邪魔して2泊してきます。

義実家に行った時一緒に料理したりしますか?

• みかん

みかん

たしかに嫁だけは他人ですよねー😭
    料理はしないですね!義両親が2人とも料理好きなので、出る幕なしで💦

• 10月7日
  • 虹まめ

虹まめ

うちは、手伝いますよ~何か私でもできることないですか?と
    台所に入ります(;´д`)

• 10月7日
  • みかん

みかん

恥ずかしながら台所に入ることは思いつきませんでした、、たしかに普通そうですよね😭次回がんばってみます💦

• 10月11日
  • 虹まめ

虹まめ

座って居間に居るのが耐えれられなくて、台所に逃げてます(;´д`)

• 10月12日
兄妹mama

私も旦那さんから義実家で気を使わなくて良いと言われますが、気を使わないようにする事が1番気を使います(>_<)
ご飯ってただでさえいつもの倍くらいの量がでません??私もいつもお腹いっぱいなのに遠慮しないでもっと食べて~と言われます💦私太ってるのですが案外少食で、、、でも旦那さんまで一緒になって遠慮しないでいいんだよ~と言います😖💦

仲良くなるには頻繁に子供の写真を送って近況報告するのが良いかもしれないですね☝️

• みかん

みかん

気を遣わないようにすることが一番気を遣うってほんとその通りです!😭
    遠慮じゃなくてお腹いっぱいなりますよね〜ご飯2杯も三杯も食べないよーって感じです💦
    コメントありがとうございます✨

• 10月7日
姉妹ママ

私も旦那の実家が遠方で年に何度か泊まりで行きます😂
義両親は同じく気を使わないでね〜ってタイプです😂でも、気を使わないとか無理です笑
そのたびに気は使わないでと言われますが、やっぱりある程度気は使いますし、気を使うことも大事かなと私は思うので、このままで行きます😂

私なら気を使わないで〜と言われたら、私、いつもこんな感じですよー楽しいです✨とか返したり、ご飯も進められてお腹いっぱいだったら、いつもこのぐらいの量しか食べないんです、ありがとうございます😊
とか、サラッと返すようにしています😂
気を使わないでと言われても難しいですよね😂

• みかん

みかん

気使いますよねー😭私もある程度の気づかいは大切だと思ってるタイプです💦中々難しいです😓

サラっと返されてるセリフ参考にさせていただきます✨一言あると感じが良い風になるなあと思いました😳✨
    コメントありがとうございます💞

• 10月11日