※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smmam
その他の疑問

小学校の学区について質問です!現在横浜市に住んでいて上の子が来年の4…

小学校の学区について質問です!

現在横浜市に住んでいて上の子が来年の4月から小学校に上がります。

今は賃貸に住んでいるのですが家を建てることになり引っ越し予定です。

引っ越し先は住所的にはA小学校なのですが、場所はB小学校の方が近いです。

子供の希望はB小学校なのでB小学校に行かせてあげたいのですが、学区の移動は特別な理由がないと出来ないと幼稚園のママさんから聞きました。

横浜市住みで学区の変更した方いらっしゃいますか?

いらっしゃいましたら変更理由なども教えて頂けると助かります(;_;)

コメント

なあ

横浜ではないんですが
私の家から徒歩5分のところに市外の小学校。
でも市内の学校は通学路通ると25分ほど…

市役所にきいたら
原則無理
って言われちゃいました(;・∀・)
決まりは決まりなので市外に家を建てるとか理由がないと無理って言われました^^;
なので近所の子もみんな市内の小学校ですね…

今住んでるところは市が合併して隣接への学校へ希望だして通えるらしいんですがそれも手続きが面倒らしく近所の子は皆指定学区へ通ってます^^;

• smmam

smmam

回答ありがとうございます!

そうなんですね(*_*)
    やはり学区に決まりがある以上特別な理由がないと無理そうですね(;_;)

徒歩5分と25分では全然違うので融通きかせてほしいですよね(>_<)

• 10月4日
r♡smama

私の知り合いの方は、中学生にあがる時に学区外の学校を通ってましたよ!
お住いの役所?管轄?によって、対応が違う気がします!(私が中学、高校くらいの時なので‥情報は少し古いですが笑)
だめ元で確認してみるのもアリかと('ω')*

• smmam

smmam

そうなんですね!
    確認する場合は希望の小学校に聞くのでしょうか?
    それとも役所の窓口とかでしょうか?

何も知らずすみません…

• 10月6日
  • r♡smama

r♡smama

私も詳しくは分からないのですが、役所だと思います!違ったらごめんなさい🙇

• 10月6日
  • smmam

smmam

わかりました!
    ありがとうございます!

• 10月6日
まゆり

私の妹が学区外に通いたいとのことで親が書いた理由が
「娘は内向的な性格な為、幼稚園のお友達が多い〇〇小学校を希望。」等です。
妹は学区外に通えましたよ。
ちなみに全然内向的な性格ではなく活発で誰とでも仲良くなれる性格です😅

• smmam

smmam

詳しい理由まで教えて頂きありがとうございます!

うちの理由としては、
    B小学校の方が近いのど
    、同じ幼稚園のお友達が多いが主な理由です。

希望の小学校に行けたとしても、毎年面談があるらしいのですが、毎年面談とかってありましたか?

• 10月6日
  • まゆり

まゆり

ごめんなさい、下に書いちゃいました三 (lll´Д`)

• 10月6日
ばっち~ママ

うちはまだですが、これから建つ家が希望の学区
じゃないので学区外で通わせたいと思ってます!

ちなみにワタシ自身学区外で行ってましたが
親は特に特別な理由言ってない気がします‼

• smmam

smmam

そうなんですか!?

場所や学区によっても違ったりするんですかね?

• 10月6日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

校長の考え次第みたいですよ‼

• 10月6日
  • smmam

smmam

• 10月6日
ママリ

小学校の教員です。おっしゃる通り、特別な理由がない限り学区は変更できません。

B小の方が近いからという理由で🆗するとその近隣の子で希望する子をすべて🆗しなければならないので校長はすべて断っていました。身体的理由などあれば近くの学校🆗だと思いますが…

中学も基本的に同じですが、入りたい部活が学区内になくて学区外に通うということが多いみたいです。

問い合わせが多くて調整区域になった(その区域だけどっちの学校か選べる)場合もあるので役所に問い合わせてみても良いと思います。

• smmam

smmam

ありがとうございます!

やはり近いという理由だけだと厳しそうですね(;_;)

一回役所に問い合わせてみようと思います!

また希望が通っても毎年面談があるらしく、その時に本来の学区の小学校に戻って下さいと言われるのはよくあることなのでしょうか?

• 10月6日
かちん

自分の弟ですが学区外に通ってました。
理由は友人関係のトラブルですかね(^^;)
色々あり警察沙汰にまで発展してしまったので転校という形で学区外の学校に通ってました

• smmam

smmam

さすがに警察沙汰になっちゃうとそうするしかない感じですもんね(;_;)

• 10月6日
まゆり

今さっき母に聞いたのですが
A学校は少し遠いので最近物騒だから不審者等が不安、幼稚園の仲良かったお友達B小学校集中してしまい娘が不安になっているを強く押してみるのがいいのではないかと言ってましたよ(*^^*)
ただお住まいの地域が私とsa-mamaさんは違うと思うので、市によっては判断基準全く異なると思うからなーと母は言ってました。

smmam

アドバイスまでありがとうございます(;_;)
一回区役所に相談するだけしてみようかな?と思います!

ねんちゃん

参考程度になのですが…

うちのお隣さんが学区外(学区内より近い)小学校に通わせています。
校長先生の判断だそうですが、母親が電話した際は断られたそうで、父親が別の日に電話したらオッケーだったそうです😅

ちなみに、わざわざその時期に住所変更(アパートを借りたり?)してまで、希望の学校に行けるようにする方もいると聞いたことがあります😵

• smmam

smmam

電話問い合わせでOKなんですか!?
    てっきり電話した後に小学校に行って面談して…みたいな感じだと勝手に思ってました(>_<)

えっ(゜ロ゜)
    そういう方もいらっしゃるんですね!
    ビックリです(>_<)

• 10月6日