※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン🐰
子育て・グッズ

10ヶ月健診で歯と身長が心配。歯は下2本が生えてきているが、上の歯は見えずレントゲンを検討。身長は標準より下で、骨のレントゲンも提案。食事が成長に影響する可能性あり。母乳やミルクの授乳についても相談。

10ヶ月健診で歯と身長がひっかかりました。歯はやっと下2本見えかけてきた?というくらいで月齢マイナス6本くらい生えてるのが理想。上の歯は何も見えてないのでレントゲン撮ってみてもいいかもと。

身長は以前からグラフギリギリだったり下回ったりでしたがずっと下なので様子見でそれでもグラフに乗らない場合は骨のレントゲンをすすめられました。

おっぱいが大好きな娘。離乳食も進みがよくなく、少食の子だと思ってましたが、三回食になりおっぱいの回数を減らしたらみるみる量が増え一回140近くたべてくれるようになりました。
少食というのは私の思い込みでした。娘に悪いことしてた、本当はもっと大きくなってたかもしれない…

やはり食事は身長や成長に関係ありますよね?

あとこの月齢は母乳なんてほぼいらない、ミルクの子で二回が理想。母乳飲むのはご飯が足りてないと言われました。完母の方はお風呂上がりはどうしてますか?一日何回、いつ授乳してますか?

コメント

はる

うちは11ヶ月半で卒乳するまでほぼ母乳のみでしたよ!
しかも、3回食でしっかり食べてくれてて母乳も飲んでるなら、わざわざミルクを足さなくてもいいんじゃないかなぁと思います。
うちの息子も身長はずーっとグラフの底辺と共に成長してます。笑
体重はしっかりグラフ内だし、「身長低いから検査を、、、」なんて言われたことないですよー☺️

• ノンタン🐰

ノンタン🐰

回答ありがとうございます(T_T)ずっと母乳でいかれてたんですね!欲しがるときに欲しいだけあげてましたか?

そうなんです。私も旦那も高身長ではないし、ゆっくりペースの娘なので気にしてなかったのですが先生に言われてショック受けちゃって💦
    まだ10ヶ月ですもんね、いきなりおっぱいを奪うのも可哀想かなと思っていたのでゆっくりとその時期がくるまで頑張ります!✊

• 10月4日
モロヘイヤ

うちの子もうすぐ11ヶ月です。
身長は平均より大きいですが、離乳食は10ヶ月から始めてまだ一回食です。
しかも全く食べず吐きます笑
完全母乳でしたが欲しがればあげますし、3時間あけて泣けばあげてました。
先月から完ミになってますが!240CCを一日5回あげてます。
ちなみに歯は一本も生えてません(>_<)

こんな状況ですが、全く気にしてません!
助産院の先生のお話を昨日聞く機会があったのですが、その子はその子で個性があるし、おっぱいをいつまでも欲しがる子もいれば、すぐいらないとやめる子もいるし、ご飯食べる子もいれば食べない子もいる。
大人は身長も体重も好きなものもみんなバラバラなのに、赤ちゃんだけ型にはめて周りと一緒に育てなきゃいけないと思うのは必要ないと話してました。

お医者さんは特に型にはめたがるからなにかと言われるけど笑顔で「はーい♪」と返事だけして、うちの子はうちの子!と育てるのがいいと言われてそうだなぁ!と思いました(o^冖^o)

他にも市役所の助産師さんや栄養士さんにも上記のことを言われて、気にしないと言われました。
お子さんが元気で、新生児より成長していたらいいじゃない!お母さんと子供が笑顔ですごせたらそれが正解よと言われました(っ´ω`c)♡

WHOは知ってますか?世界保健機関では母乳は2歳まであげて育てて、いくつになっても欲しがればあげていいと言ってます。
日本も同盟してるのに、違うこと勧めているんですよね。
世界の卒乳の平均も4歳代らしいですし、身長の平均を気にするのは日本くらいです。

ノンタンさんはお子さんのためにと悩んでいる時点で立派なお母さんです!
母乳だけでも大きい子もいるし、小さい子もいる。それは個性です!

長くなってしまいました(>_<)
すみませーん!

• ノンタン🐰

ノンタン🐰

回答ありがとうございます(T_T)
    もう何もかも仰ってる事、まさにその通りだと思います!大人は人それぞれなのに赤ちゃんだけはこうじゃないとって言われます。赤ちゃんそれぞれに個性ありますもんね😄

私も三時間おきに、泣けば欲しがるだけあげてました。それも個性ですよね。

そういえば1ヶ月健診でひっかかったときに、本当なら大きくなってるからいいけど医者的にはNG出さないといけないと言われたことあります。きっとそういう意味だったんだなぁ。
    すてきな助産師さん、栄養士さんですね(^-^)一緒に悩まれてしまったのでショック受けたのですがすてきなお言葉を教えて頂いたので前向きに考えます!

• 10月4日
  • モロヘイヤ

モロヘイヤ

前向きになられて良かったです!
    私もいろいろあって、母乳から完ミになって凹んでたのですが、その助産師さんに前向きになれる言葉をかけてもらって助かりました(>_<)

人それぞれ、あかちゃんと24時間一緒にいるお母さんが1番わかると思います!
    お子さんの成長を一緒に楽しみましょうね♪

• 10月4日
  • モロヘイヤ

モロヘイヤ

あ、すみません!
    グッドアンサーありがとうございます!
    お礼を言い忘れてました( ´△`;)

• 10月4日