※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロンちゃん
子育て・グッズ

オムツの色の変化について疑問があります。オシッコは水色に変わるけれど、ウンチは黄色のままで臭いで判別しています。これは普通なのでしょうか?泣かない赤ちゃんもいるので、心配です。

生後1ヶ月半の新米ママです^_^
オムツについてなんですが、オシッコすると水色に変わるじゃないですか。ウンチには反応しないですよね。今、パンパース使用中ですが、いつもウンチの時は黄色のままだし臭いで判別する感じです。。
オシッコにしか反応しないものなのでしょうか??
ちなみに、子供はオシッコもウンチも泣かないんです。泣く子もいるし泣かない子もいる
それが普通なんでしょうか??
新米すぎて分かりません。。
教えて下さい^_^

コメント

ばなぬ

オシッコサインについてはわかりませんが(+_+)

うちは息子が二人いますが、二人ともオムツ汚れで泣きませんでしたよ(^_^)
うちの子は二人ともウンチの時かなりきばってたので、すぐ気付きます(笑)

トリ・B・

うちはメリーズを使ってますが、うんちだけだと黄色のままですね。
部分的に青くなってる時もありますが。

うちもオシッコしてもうんちしても泣かないです(^^;;
なんか臭うなーと思ってオムツを開けるとしてるってパターンです。

すみちぇる

今10ヶ月の娘がいます。
うちも新生児から今まで、ウンチやオシッコで泣きません。
ウンチは表情と匂いで判断、オシッコは定期的に換えてます(>_<)

たっちゃんママ

うちもパンパースです
やっぱりウンチじゃ色は変わりませんし
オシッコでもウンチでも全く泣きません(^^;;
臭かったらオムツ開けて見てます
プーでもかなり臭いのでオムツ綺麗な時もありますが
一応勿体無いけどミルクのたびにオムツ変えてます

ryomam

パンパース使ってます!
うちの子はうんちがゆるめなのでうんちのときも色が変わります。
水分が少ないとあまり反応しないのでしょうね。
うちもおしっこもうんちも泣きませんよ。
最近のオムツはとても優秀なのでおしっこくらいなら数時間はおしりサラサラですし、不快感は少ないのではないでしょうか(^^)

ゆうんちゅ

我が子もおしっこやウンチでは泣かないです!なのでクンクン臭いを嗅いでチェックしてます♪最近のオムツはおしっこなどしてもサラサラなので泣かない赤ちゃん多いみたいですよ!
でもウンチでも青くなる場合もありますよ〜(๑*౪*๑)ちょっと水っぽいのかな…(笑)お尻側だけが青くなってる時あります!
あとあのラインはおしっこに反応する、というより湿気に反応してるんですよ!なのでおしっこなどをしてなくてもお風呂上がりなどの湿気だけでも青くなる場合もあります(๑>◡<๑)

でもそういった湿気による蒸れもかぶれの原因になったりもしますし、青くなれば替える、臭いを嗅いで替えるって感じで大丈夫だと思います!

初めて尽くしで手探りですよね!
お互い子育て頑張りましょうね♪

ゆうんちゅ

あ!私はグーン使用してます!
パンパも経験有です!
追記失礼しました( ´͈ ᗨ `͈ )

あびまま

私は9ヶ月の娘がいますが、オムツがオシッコやウンチで泣いたりしなかったので、ウンチの時はこまめにチェックしてあげたりしてましたよ(^^)
泣いたり泣かなかったり赤ちゃんそれぞれだと思いますよ。