※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまちゃん
家族・旦那

義実家同居してる方にお聞きしたいのですが、みなさんどんなことでスト…

義実家同居してる方にお聞きしたいのですが、
みなさんどんなことでストレスを感じますか?
また、ストレスの発散方法を教えてください。

今同居して半年経ちます。日々の小さなストレスが積み重なってしんどくなってきました。ガルガルもあり余計にしんどいです。

コメント

ゆっき

すべてがストレス(笑)
自分だけ育ってきた環境が違うから、細かいところから全部合わせていかなきゃいけないから大変ですよね💦
うちはあと義母の性格の悪さがストレスです😂
発散は友達やいとこに話聞いてもらってます!
あとはお出かけして気分転換したりしてます✨

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

コメントありがとうございます!遅くなってしまいスミマセン💦

そうなんですよね、旦那とだけならお互いに受け入れながらしていけるけど、義家族もだと私ばかり合わせていかないといけなくて。。。
    うちの義母が厄介です。どこもそうなんですかね💦

でかけるといちいち聞いてきてそれがまたストレスでつい引きこもりがちになってしまうんですが、外に出た方が気晴らしになりますよね🤔✨

• 10月5日

義弟にもイラッとしますが、義父の行動が一番イラッとします。

現在妊娠中にも関わらず、私の近く(距離は少し離れてますが…)で喫煙。やんわり指摘したら外で吸うように気を付けてくれたり、夜中転ばないように前は就寝時に消していた階段の電気を点けておいてくれたりと配慮して下さるようになりました。
が、入籍に伴い義父と旦那が部屋を交換したのですが、まだ義父の私物があり片付けてくれる気配は無し。片付けをお願いしたら、何故か現役バリバリの掃除機があるのに掃除機を購入して来ました。
また食器は自分のお弁当と一緒に洗うけど、お弁当じゃない日は洗わず放置。
最近菩薩になれない私はこころの中で「旦那の嫁にはなったが、義父の嫁になんざなってねぇ!💢」
と吠えまくってます(;´∀`)

そんな私のストレス発散は旦那との外出やウインドウショッピング、写真撮影です。
また旦那は義父を裏で魔王と呼んでおり、お互いに愚痴をこぼし合うのも、私にとってはストレス発散かも知れません。

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

そばで喫煙はいやですね😣うちの義母も外で吸ってくれますが吸った後すぐに抱っこしないでほしいです。。。きちんと伝えることが大切ですね😳

義父さんなんかズレてますね💦なかなか手強そうです。。。

旦那さんと愚痴が言い合えるのはいいですね!わかってくれる人がいないとつらいですよね。

• 10月5日

完全同居で全て共同です。

毎日何をするにも気を使うのがストレスです。「9月にアパートに入れる」との事で7月下旬に引っ越して来ましたが、実際は入れず…同居になりました。生活の仕方も全く違うので戸惑いもあります。

ストレス発散はドライブする事ですかね.:*:・'°☆道も覚えられます!(笑)

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

うちもおんなじような感じです😭とりあえずのはずが、なぜかずっと同居ねみたいになってて。。。
    完全同居だとほんとに疲れますよね。なにかルールとか決めてますか?台所やお風呂の時間やお金のことなど。

ドライブいいですね!私もまだまだ知らない道があるのでいいかもしれません!

• 10月5日

退会ユーザー

お返事が遅くなり、申し訳ありません。

わたしも、そこら辺をお聞きしたかったのです(;_q)夫の両親は良い意味でルーズなので、お風呂などの順番も決まっている訳ではなく…自由に入る感じです。でも私からすると、決まっていない事で気を使うんですよね(/_;)

冷蔵庫も「自分が買ってきた以外のものは触らない。でも古めの野菜などは使って良い」という感じでしょうか…。

夜ご飯の準備は義両親の好みもあるので、準備していなそうなら作ります。野菜が切ってあったり、下ごしらえしていればお任せ…という状態ですね(;o;)

• 10月6日
  • しろくまちゃん

しろくまちゃん

いえいえ💦ありがとうございます!

私のとこもお風呂は特に決まってなくて、けど、義祖父母は早いうちから入って、義母はお仕事から帰ってすぐ入るので、その間で入る感じです😅いつも、今空いてますか?ってきいて入ってます。やっぱり気を使いますよね。

義祖母が義祖父もいるし料理は私がするからって言われてるので任せてて、生活費を4万ほど渡してます。ほしいものがあれば自分たちで買って冷蔵庫にいれて、基本他のものには触れません💦
    作ってくださるので洗い物はしますが、一緒にしてくれたりいいからいいからと追い出されたり。。。私としては作ってもらってるぶん洗い物くらいさせてもらわないと余計に気を使うのでモヤモヤします。
    洗濯物も子どものは別で洗ってるのでいいですが、私のものや旦那のものはついでだからと洗ってくれて、いつの間にか畳んでくれてます。(私と娘は基本自分たちの部屋にいるので。。。)ちょうど洗濯物が取り込まれていたら畳んだり、畳んでくれてるときに一緒に畳んだりしますが、ほとんど義祖母がしてくれてます。申し訳ない。。。私たちのものは私たちでしますと言ってもいいからいいからと全てしてくれます。だから余計に気を使います。

きちんと割り振ったほうがお互いにいいと思うんですが、なかなかわかってもらえず。ありがたいんですが困ります😣きちんとルールと言うか決まりを話し合って決めてないので決めないといけないなと思ってます💦

• 10月6日
初ママ💓

私と同じです!
新築なので別居も不可能。
ストレスはほぼ全て!
一番は娘のことですね!
抱っこされるのムカつくし、娘のこともご飯作りながらチラチラ気にして、それさえもうざくて。
全てがうざくて。
後ろ姿に口パクで暴言吐いてます!
「抱っこして私の前から消えると、すごく気が狂いそうになって不安になるんです!」って言ったんですよー、相談がてら...なのに抱っこして消える😤
マジで人の話聞いてねー死ねよって思ってしまいます。笑

義母がほとんどのストレスです😏
いい人なんですよ!でもうざすぎて、重くて、しつこい。

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

すごく共感です!!!抱っこされることさえもまるで自分の子を見るようにチラチラ様子みることもムリです😩ガルガルもあるからなのか、ほんとに嫌で。。。

後ろ姿に口パクで暴言🤣やらせてもらおうと思います!

え、勇気出して伝えられたのに💦それはありえないですね💦いい人だけど、うざいし重いししつこいわかります😭義母ってなんなんでしょうね😭

• 10月5日
★★

私も全てがストレスです。
全てを義家族に合わせないといけないのが大変です。
後は、何するにしても義母にいちいち言わないといけないこと(ちょっと出掛けるにしても)。

それと旦那には、兄と妹がいるんですけど
頻繁に帰ってくることです。
義母の態度が違う所がさらにストレスです。
義母のお節介と子離れできてない所、嫁より我が子。なので嫁に来ても邪魔者扱いです。
本当に義母が嫌いになっていきます。笑

気分転換に散歩や出掛けたりすることです(^^)

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

コメントありがとうございます!

すべてですよね、やっぱり。。。夫婦でも違いに戸惑ったり受け入れながら家族になっていくのに、義家族に全部合わせないといけないのはしんどいですよね💦
    わかります!わかります!しかもなんでか決定権はお義母さんにあります。

旦那の兄妹がいると複雑ですね💦やっぱり自分だけ他人って感じがしますよね。

ほんとに、お節介だし子離れ出来てないし(旦那も親離れ出来てない。。。)口ばっかりだしてきます。(口出すなら金出せ😂)このままだとほんとに見たくもなくなりそうです。

気分転換しないとですね!涼しくはなってきたので天気のいい日にお散歩でもしようと思います!

• 10月6日