※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎4403
子育て・グッズ

お子さんはつかみ食べを避けてスプーンやフォークを使用して食べています。発達に必要なつかみ食べとのバランスを気にされています。

つかみ食べをせずにスプーンとフォークに移行したお子さんいらっしゃいますか?
うちはせんべいや卵ボーロは手づかみして食べてくれるんですが、豆腐ハンバーグやバナナや野菜スティックみたいなのは潰れて手が汚れるのが嫌なのか不機嫌になります💦
なので8ヶ月くらいからバナナとかもフォークに刺してたり軟飯もスプーンに乗せてから渡すようにしてたらちゃんとフォークとスプーンで食べてくれます。けどつかみ食べは発達に必要って言われてるしこのままでいいのかなぁって思ってます😣

コメント

上の子娘がそうでした💦💦

極端に手が汚れるものは
手づかみでは食べませんでした

おやきとか手が比較的汚れないのは
手づかみで食べてましたしそこまで
気にしてませんでした

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

ありがとうございます(*´∀`*)
    同じです💦おやきもあんまりみたいで、柔らかくし過ぎて崩れるのが嫌なんですかね( ´•ω•` )

• 10月4日

退会ユーザー

意外と1歳過ぎると気にせず
    手づかみで食べたりするかもです!
    私の上の子そうでした!

スプーンが使えることにこしたことは
    ないですしそこまで気にしなくていいと
    おもいますよ♪

• 10月4日
  • Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

嫌な感触にも慣れてくれるようになるんですかね(*´∀`*)
    ネットで見るとつかみ食べはすごく大事みたいに書いてて不安になってたんですが安心しました!

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

うちも手づかみしませんでしたが、最近するようになりました!
しなければしないで気になりませんでした😊
子どもさんの様子に合わせていいのではと思います♪

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

ありがとうございます(*´∀`*)最近するようになったんですね!
    離乳食の時みんなベタベタにして片付けが大変って言うんですがので楽できてるかなーと思うようにします😅

• 10月4日