※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこみみ
家族・旦那

ちょっと疑問というか悩んでしまったので皆さんの意見をお聞きしたくて…

いつもお世話になっております。
ちょっと疑問というか悩んでしまったので皆さんの意見をお聞きしたくて書きました。
今、義実家に義母と同居しています。
同居して4年程たつのですが、同居当初に義母と義妹とかなり揉めて今年の8月にも同居解消の件で揉めて今の家にはかなり嫌な思い出しかありません。😥😥
同居してから翌年には義妹が結婚して家を出たのですが、やっぱり良い印象は無く仲良くは出来そうもないです。😣💦💦
最近は義母も同居当初よりは落着き、ぶつかることや揉める事は無くなったのですが、やっぱり嫌な思い出は消えなくて今の家に居たくないのです。
出産の為里帰りをするのですが、それを機に同居解消をしたいと思ってしまいます。義母は嫌味やグチグチと文句を言うような人では無いのですが自分勝手な自由な生活をしている人なので掃除や片付け、整理整頓が出来ず食事もほとんどスーパーのお惣菜を買って来たりと生活がだらしない人なので家も汚くてボロボロです。
いつか旦那に家をリフォームしてもらえると思っているのか、今までも定職に就いていないしパート等でも働いてもいないので全くの無職で収入は亡くなった義父の遺族年金しかありません。生活費の全てを私達が払っているので正直、私としてはモヤモヤします。
揉めたり、接点が少なければ大きな問題は無いのですが、やっぱり生活の価値観が違い過ぎて一緒に居たくないと思ってしまいます。
こんな私はわがままなのでしょうか?

皆さんの率直な意見を聞かせていただけたらありがたいです。
宜しくお願い致します。😥😥

コメント

✩⃛

内容を読んだ限りだと、ワガママだとは思いませんでしたよ🙌❣️
旦那さんは何と言ってるのでしょうか?旦那さんが同居解消してもいいと言っているなら、したほうがいいと思います!

  • ねこみみ

    ねこみみ

    コメントありがとうございます。😌✨
    旦那は同居解消は本人は良いのですが、小さい頃から長男であるがゆえに家を継ぐように教育されていていざとなると出来ない人です。親戚や周りの目もあるからだと思います。
    同居解消の件で何度か話し合いもしたのですが、平行線でした。😥😥
    義母を一人に出来ない事などを考えると気持ちは分かるのですが、やっぱり嫌な思い出しかない家にこれからもずっと住み続ける事を考えるとどうしても嫌で…‥。😢😢

    • 10月4日
  • ✩⃛

    ✩⃛

    そうなんですね😭
    義母も大切かもですが、もう家族はねこみみさんやお腹の子供なわけですし、こちらの気持ちもわかって欲しいですよね😵💔いずれは家を継ぐけど、義母が元気なうちは別居がいいですね😭

    • 10月4日
  • ねこみみ

    ねこみみ

    そうなんです。義母は特別介護が要るほどではなく、車も運転できますし、毎日暇なのか、お化粧もしっかりして良く車で出掛けてはスーパーやイオンなどに出掛けてぷらぷらしています。
    贅沢な生活をしています。
    なんなんでしょうね…‥。

    • 10月4日
いいとも

私は義両親と同居で金銭面助かってるのに文句わがまま言ってますが、ねこみみさんは生活費すべてを払っているのなら全然わがままではありませんよ!!
むしろそんな状態でも4年も同居続けてらっしゃるの尊敬します💨

赤の他人が一緒に生活するので価値観違うことにストレス感じるのは当然だと思いますよ。
同居解消してお互いが気分よく過ごせるならその方が断然いいですね😊

元々の生活スタイルやその人の性格もあるでしょうが、年をとるとホント雑というか衛生面に関しても気にしなくなるなる傾向にあるんですかね。。。😢

  • ねこみみ

    ねこみみ

    コメントありがとうございます。😌✨
    今年の8月に同居解消の件で揉めた時に義母に『私を見捨てるんだ!一度出たら帰って来ないに決まってる!孫が私になつかなくなる!私の楽しみを奪わないで!』など、寂しいから一人になりたくないというような自分勝手な事を言われました。
    義母には彼氏?のような付き合いの長い男性がいます。その人がいるのに何をいってるんだろう…‥都合のいい人だな…‥と思ってしまいます。😥😥

    • 10月4日
  • いいとも

    いいとも

    お義母さま自分中心なんですね、もう今更性格は直りようがないから辛いですね😭
    自由に生きてるようですから長生きもしそうだし。。。

    ん~、何とか別居できるといいですね💨
    応援してます❕

    • 10月4日
  • ねこみみ

    ねこみみ

    愚痴になってしまってすみません😢⤵⤵
    ありがとうございます。何とか同居解消出来るように頑張ります。😣💦💦

    • 10月4日
deleted user

私も似たような感じです(>_<)
ワガママとは思いませんよ!
流石に出来る限りはちゃんとして欲しいですよね!
ただそれが昔からの癖なら難しいですね(´・ω・`)
流れ的にも息子に頼ってるみたいな感じですよね・・・
私も生活価値観違うので一緒に居れないですね(^_^;)
出産されたらそのような状況だと私なら住みたくないので、凄く大変ですが、落ち着いてから引っ越せるのであれば引っ越して自分達の家庭を持つべきです!

  • ねこみみ

    ねこみみ

    コメントありがとうございます。😌✨
    本当にそうなんです。完全に旦那に頼り切っていて自分では何もしません。
    同居当初は自分の車のガソリンや薬を飲む用のミネラルウォーター(スーパー等でボトルを持っていくと汲めるもの)さえ旦那に入れに行って貰っていた程です。私が呆れてブツブツ文句を旦那に言っていたせいで最近はありませんが、それでもお風呂掃除やごみ捨て等、全くやりません。全て私や旦那がやっています。
    これは旦那が小さい頃からやっている事のようで習慣になっています。
    うさママさんも今は同居中ですか?💡

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    小さい頃から将来の為に覚えさせるならまだしも今やらせてるのは自分が何もしたくないんでしょって感じですよね(^_^;)
    どういった流れで同居になってしまったかは分かりませんが、妊娠中の奥さんにもあれこれさせてるってちょっとおかしいですよね(´・ω・`)
    今は同居中ですが、近々引っ越します!
    ねこみみさんと比べちゃいけませんが、私の方が全然ワガママかもしれません(^_^;)

    • 10月4日
  • ねこみみ

    ねこみみ

    近々お引っ越しされるんですね!
    うらやましいです❗😆🎵🎵

    私達の同居理由は結婚当初お金が無かった事と同居が条件の結婚だったからです。そのうち、同居解消出来ると思っていたのが考えが甘かったのは確かです。

    私が高齢な事もあり、妊活をしていてもし妊娠出来なかったら私さえ我慢してたら良いと思っていましたが、ありがたい事に妊娠出来た事と、最近旦那が目指していた教員採用試験にようやっと合格し、家計も何とかなりそうなので無理して同居しなくてもと思ったのです。

    うさママさんの同居解消の理由と決めては何だったのですか?
    差し支えない程度に教えていただけたらありがたいです。😌🌱

    • 10月4日
deleted user

私は嬉しいですが、旦那は涙目ですね(^_^;)

いざ結婚すると色々違ってきますからね(>_<)

妊娠もでき合格万々歳ですね!
何とかなりそうなら確かに無理する事無いですからね(´・ω・`)

解消は元々同居した理由は義父母が共働きで県外に移動だからその間義妹1人になるから心配みたいな(昔から過保護)、社会人なんですけどね(^_^;)
私は少し反対しましたが、旦那は多分金銭と実家だから行くと言って義父母が帰ってきたら引っ越すよと約束した一年後に帰ってきたので金銭的にすぐ出られないので秋までに(>_<)
妊娠したのもあるので、動ける時に引っ越したいですね(^_^;)

  • ねこみみ

    ねこみみ

    そうなんですね。教えてくださってありがとうございます。😌✨

    義妹さんと同居してたんですね。
    義両親さんたちが戻って来られるんですから義妹さんの事はもう安心ですね。😊✨
    義妹さんとは揉めたりはしなかったですか?😓😓

    どうして、男の人は実家にしがみつくんでしょうね。女性は結婚すると実家を出なくてはいけないと何故か決まっていて嫁の家に住むのはおかしいという考え方が消えないんでしょうね。
    どちらもお互い様だと思うのですが。
    未だに長男教が主流ですし。

    困ったものです…‥。😥😥

    • 10月4日