※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーや
子育て・グッズ

娘がストローの練習で飲み込まず吐き出しの繰り返し。ストロー練習を停止すべきか悩んでいます。離乳食やミルクも拒否中で不安です。

もうすぐ6ヶ月になる娘ですが、今リッチェルのストローの練習出来るマグで練習しているのですが、吸って→飲み込まず吐き出しの繰り返しで飲んでくれません(TT)
吸うことは覚えてくれたのですが遊んでますよね(^^;
こういう場合ってストロー練習はストップさせた方が良いのでしょうか?
離乳食も嫌がってストップ状態で…哺乳瓶でミルクも飲んでくれず、おっぱいのみです(^^;

いつかは飲んで食べてはくれるとは思うのですが、何も受け付けてくれなくてなんだか不安です(^^;

コメント

うちも
4ヶ月半からリッチェルのストローマグで練習させてます!

最初はそんな感じでした!

たぶん吸う量が調節できなくて吐き出してるだけじゃないでしょうか?

そのうち吸う量を調節できてうまく飲むようになりますよ!

うちは上手く飲むようになりました!

• りーや

りーや

なるほど!確かにのみ始めだし、調節出来ないですね!
    根気よく続けていきたいと思います!
    ありがとうございました(*^^*)

• 8月11日
ちっく

私も離乳食開始の6か月から同じリッチェルのストローマグ使い出しましたが初めはやはり同じ感じでした。なので、まだ早いのかなと思い半月ほど使わずにいました。そして思い出した頃にまた再開させたらわりとすぐに吸い込み→ゴックンできてましたよ🎵
離乳食も進まないみたいですが、お嬢さんのペースで、ほんといつかは絶対食べるように、飲めるようになるもんなので気長に見守りましょう(*^_^*)

• りーや

りーや

そうなんですね!初めはみんな同じ感じと聞き、ほっとしました(*^^*)
    まだ6ヶ月だし気長にまちます!
    しばらく練習してみて、それでも無理なら一旦止めて様子未定義みます!ありがとうございました(*^^*)

• 8月11日
サクラ

うちもそんな感じでした‼(>_<)
一ヶ月くらい続けたらやっと上手に飲むようになりましたよ(^-^)たまに吐き出してますが😅

• りーや

りーや

1ヶ月くらいで飲めるようになったのですね(*^^*)
    暫く練習を続けていきたいと思います!

• 8月11日
りんご0608

吸い込みができても、飲み込みが量が多くてできないんだと思います!
うちはずっとストローくわえてると、いっぱい吸っちゃってジャーって口から出ちゃうので、ちょっと吸ったらすぐストローを離してます。
そしたら飲めました!
試してみて下さい(^^)v

• りーや

りーや

確かに吸ってるときはいきよいよくたくさん吸ってしまってます(^^;
    やってみます!ありがとうございました(*^^*)

• 8月11日
ぴーちゃん

ごっくんがわかってないので、ストローよりスプーンで口に入れてごっくんを教えてあげてからだとスムーズにいきますよ!

• りーや

りーや

私のやり方が悪いのか、スプーンが嫌なのか分からないのですが、スプーンから飲まそうとすると嫌がります(TT)離乳食もえづいたりして嫌がって(^^;
    ストローならすんなりパクっと口に入れてくれるのでなんとかならないかなと思いまして(TT)
    でも日も経っているので離乳食再開したときにやってみたいと思います!

• 8月11日