※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいなみ
妊娠・出産

38週8日で推定体重3300g以上だが子宮口は閉まり、頭も下がっていない。誘発の話があり、金曜日に再診を受けるよう言われた。急に帝王切開の可能性もあると驚いている。同じ経験の方の話を聞きたい。

いつもおせわになってます。
38w8dでついに推定体重3300gオーバーになりました。しかし子宮口もばっちりぢまっており頭も全然下がってないとのこと。やんわりと誘発のはなしをされ、最初は予定日までは運動頑張ってみようかという話だったんですが私が小さくて痩せ型なこともあり、やっぱり金曜日に一回来てくれる?と言われました。その際に一人で来ないで家族と一緒に来てね。説明とかもあるからといわれたんですがこれは状況に変化なければ金曜日に産む可能性高いよーってことなんでしょうか(*_*)??

直接聞けばよかったんですが急に誘発分娩して降りてこないなら帝王切開になるかも。いきなり帝王切開の可能性もあると言われびっくりしちゃって聞きそびれました。
同じような状況だったりした方がもしいればお話お聞かせいただけたら嬉しいです。

コメント

ちーちゃん。

誘発は説明されて同意書などを記入してからやると思うので行ってすぐにやりましょうって事はないと思いますよ(´•ω•ˋ)

• さいなみ

さいなみ

ありがとうございます‼帝王切開じゃなくても同意書とかあるんですね(*_*)勉強になりました!

• 10月4日
らびっと

私も同じく体が小さく骨盤が狭いと言われ予定日前に推定3700gだったので

誘発の話されました!金曜にいつ誘発するか決めるんじゃないですかね?(^^)

もし、金曜に産むとしたら入院の準備してきてね!とか説明があるはずなので😊

陣痛がきて17時間陣痛と戦いましたがやはり大きめの赤ちゃんで降りてこず緊急帝王切開になりました!笑

• さいなみ

さいなみ

ありがとうございます‼
    そうなんですね....いままで順調だったのでいきなりでびっくりしましたが、まずは日取りを決めるんですねすこし安心しました☺

やはり実際そのパターンのかたもいらっしゃるんですね!経験された方のお話心強いです!

• 10月4日
りおまま

小柄なお母さんは骨盤のレントゲン撮ったり、帝王切開になったりするみたいですね💦
あたしは昨日の検診でやっと2600gになってて安心されましたが、小さいのも大きいのも大変ですね💦😭

リスクの話をされるんじゃないですかね?妊婦さんだけの判断じゃいけないこともあるのかもしれませんね💦
母子ともに安全第1ですから、、、

推定体重も、誤差はあるらしいので自然分娩できたらいいですね、

• さいなみ

さいなみ

ありがとうございます‼小さいのも心配だし大きいのも大変だし本当に難しいですね....

なるほどリスクとかいろいろあるんですねー。
    例え誘発でもしたから産みたいなって思ってます....

• 10月4日
あきとれお

長男の時38週で推定体重3800g越えで、何もなければ次39週で妊婦健診ねと言われ、まさかの4千越え🙄
さすがにこの日の健診でどうするかとお話になりました。

まずは誘発の話されました。
緊急帝王切開の話も。
わたしの場合は既に子宮口は5センチ近く開いていたので💦急ぎでしたね。

すぐに出産には至りませんよ!
上の方がおっしゃる通り「同意書」が必要ですので。
一大イベントですもん、しっかりとご家族みんな知っててもらわなければなりませんね。

わたしはひとりで全部決めましたが(笑)先生もあれよこれよと決めるから長男の誕生日は先生の予定が何も無い日です(笑)

• さいなみ

さいなみ

ありがとうございます‼
    実際のご経験の話とても心強いです。
    誘発でもやはり同意書が必要なんですね。

先生の予定のない日が誕生日とはなんとも不思議な感じがしますが、それもまた運命ですね☺

• 10月4日