※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莢華
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について相談です。5ヶ月で1日750ml飲むけど、夜中のミルクをやめると日中4回で600mlになる。離乳食始めたら量は増える?夜中のミルクで朝の食欲は減る?時間帯と量は以下の通り。

いつもお世話になってます!
ミルクの量がについて質問です!
今月の18日に5ヶ月になるんですが、皆さんのお子さんはどれくらいのみますか?
うちは、飲む量少なくて、1日だいたい750くらいです。
1回で160くらいです!
朝方は飲みが悪く140飲めればいい方です!
時間もそんなに飲んでないのに5時間くらい空くので、夜中も寝ながら飲ませているんですが、離乳食始まる頃には夜中のミルクをなくそうかと思っているんですが、そうすると日中で4回になってしまい600くらいになってしまいます!
体重は飲んでない割に7キロあります!
離乳食始まったら飲む量増えたりするんでしょうか?
あと、夜中にミルクを飲ませているから朝方そんなにお腹空いてないんですかね?
だいたいの時間が、
朝7時起床の7時半から8時にミルク
11時半から12時くらいにミルク
16時半から17時にミルク
21時半から22時にミルク
2時にミルク
です。


コメント

エリザベス

全く同じで4ヶ月160、5ヶ月180でした!ですが現在すくすく9キロ近くあります💦うちの子も飲みムラもあるし、オトナでも朝寝起きいちばんはたっぷり飲めないよな〜とあまり気にしてませんでした😄離乳食始まりましたが飲む量は変わってませんよ😄

  • 莢華

    莢華

    早速のご回答ありがとうございます!
    夜中とかミルク飲ませてましたか?
    うちの子は寝てる時の方が飲みが良くて(>_<)
    起きてると遊びたくてしょうがないらしく、食い気より遊びたい!って感じで。

    • 10月4日
  • エリザベス

    エリザベス

    夜中は4ヶ月の時はまだあげてましたよ!うちの子も寝る前、夜中、の方が飲み良かったです😆🎶

    • 10月4日
  • 莢華

    莢華

    今は夜中あげてない感じですか?
    いつ夜中のミルクをやめるべきか悩んでて(>_<)

    • 10月4日
  • エリザベス

    エリザベス

    今は起きなくなったので、あげてないです😆
    寝ながらあげてるとはどんな感じですか(^O^)?もぞもぞしだしたらあげてる感じですかね😆?

    • 10月4日
  • 莢華

    莢華

    そうですね!
    あとは完全に寝てても抱っこするともぐもぐ口を動かすので、ミルク飲ませてます!

    • 10月4日
ミッキー

15日で5ヶ月になります。
平均1回180✖5回 で 夜は結構ぐっすり寝るの 4回になる事もあります。
朝 8~9時頃 ミルク
12~13時頃 ミルク
16時~17時頃 ミルク
20時~21時頃ミルク
4時~5時頃ミルク(これが飛ぶ事があります、、、。)
体重は同じくで7㎏程です。

  • 莢華

    莢華

    早速のご回答ありがとうございます!
    うちもせめて180くらい飲んで欲しいんですが、朝方飲みが悪かった時だけ次のミルクが180になるくらいです(>_<)

    • 10月4日
  • ミッキー

    ミッキー

    寝る前や夜中は180しっかり飲むのですが、日中、特に朝一番は少し飲むと満足なのか 遊びたがり 160が限界な時も多々あります、、、。 飲まなくなったら5分くらい遊ばせてから続きを飲ませる時もありますが、なかなか、、、。(>_<)

    • 10月4日
  • 莢華

    莢華

    うちもです!
    朝方はミルクを飲ませるの大変です(>_<)

    • 10月4日
t&u

うちの子と似てます!
1日のが少ない時は450mlで多くて800mlです。
朝方は全く飲まないので、朝起きたらまず白湯を飲ませて遊んでグズったらミルク100~140で朝寝します。
それ以降は120~140を3時間~4時間おきで、19時~20時に140~160飲んで夜中の2時~3時にミルク160飲んで朝って感じです。
小児科の先生が、夜のミルクは身になると言っていたので、昼間そんなに飲まなくても夜に飲んでいるから体重ちゃんと増えてるんじゃないですかね😊

  • 莢華

    莢華

    早速のご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    だから体重もしっかり増えてるんですね!
    夜中は寝ながらミルクを飲ませています!
    うちの子は寝てる時の方が飲みがよくて、160綺麗に飲み切ります!
    なので、夜中のミルクをなくすのもどうなのかなと(>_<)

    • 10月4日
  • t&u

    t&u

    まだ夜中のミルク無くさなくてもいいと思います!そのうち夜起きなくなってからやめてもいいと思います。もう少し大きくなれば、朝寝がなくなり、昼寝の時間も短くなって朝まで寝るようになると思うのでそらからでもいいと思いますよ😊

    うちの子も夜中のミルクはペロリと平らげます(笑)なので夜中お腹空いたーって起きてくる間はあげるつもりです!

    • 10月4日
  • 莢華

    莢華

    そうなんですね!
    じゃあ、もうしばらくは夜中のミルク与えていこうと思います!

    • 10月4日