※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

赤ちゃんの血液型はまだ検査しておらず、気になっている。他の方はいつ頃判明しましたか?

赤ちゃんの血液型について質問します。
先月出産し、母子手帳に赤ちゃんの血液型が記入されてると思ったのですがされていませんでした。
看護婦さんに聞いたところ、赤ちゃんの血液型はコロコロ変わるのでまだ検査はしないとのことでした。
そのうち分かると思っていてもパパ似かママ似か、つい気になってしまいます😳💦

皆さんのお子さんはいつ頃血液型が判明しましたか?
よろしくお願いします😊✨

コメント

きむ

上の子も下の子も
退院するまでに血液型
検査してもらいわかってましたよ♪

• しろ

しろ

早くに検査してくれる病院もあるのですね!こちらはまだ分からないのでドキドキです😳✨回答ありがとうございました🌸

• 10月4日
あすたりすく*

病院で健診の時に聞いてみたら1歳過ぎてからした方がいいと言われたのでその時するつもりです(´ー`)
まだ分からないので私もドキドキしてます笑

• しろ

しろ

1歳過ぎてからですか〜!血液型凄く気になりますよね、私もドキドキして待ってます😊✨回答ありがとうございました🌸

• 10月4日

産院にいる間に判明しました✨ご存知のように、血液型はかわるので、小学校に上がる前にはもう一度調べたほうがいいといわれました🙂

• しろ

しろ

早めに検査してくれたのですね!小学校に上がる前の検査、私も覚えておきます😊待ち遠しいです✨回答ありがとうございました🌸

• 10月4日
あるちゃん

上2人は3歳でアレルギー検査をしたので、そのタイミングで調べてもらいました。

末っ子はまだ調べてないので分かりません。

• しろ

しろ

アレルギー検査のついでで調べてもらうのが一番良いタイミングかもしれないですね😊✨回答ありがとうございました🌸

• 10月4日

うちの子達は誰もまだ検査してません✨
かかりつけの小児科の先生に相談しましたが、血液型のために痛い思いをさせるのは可哀想だから、何か採血する事があったら一緒に調べたらいいですょ✨って言われましたょ。

輸血とか必要なときは絶対に検査するから大丈夫とも言われました

• しろ

しろ

たしかに血液型の検査の為だけに痛い思いはさせたくないですね💦アレルギー検査などのついでで調べてもらうのが一番な気がします😊✨回答ありがとうございました🌸

• 10月4日
ちー

一歳くらいまでだったかな?
(忘れました(笑))
赤ちゃんはお母さんの血液も混ざってるので、産まれたすぐに分かった血液型でも変わる可能性があるみたいです。
私も予防接種などで小児科に通ってるので、5ヶ月の頃気になって聞いてみました😊

一応検査はできますよってコトだったので、アレルギー検査のついでに血液型検査もしてもらいました😊
でも、各検査用って事で、採血2本されたんで、子供はかわいそうでしたが…😅

• しろ

しろ

アレルギー検査のついでで…って思っていたのですが、2本取られるのはかわいそうですね😅ギャン泣きする姿が思い浮かびます笑
    勉強になりました✨回答ありがとうございました🌸

• 10月4日
y♡

1ヶ月検診のときに分かりましたよ☺️

• しろ

しろ

各病院によって検査時期が違うんですね✨もうすぐ一ヶ月検診なので、検査するのか少しドキドキします😊回答ありがとうございました🌸

• 10月4日

まだ判明してません!1歳3ヶ月です!
産まれたばかりだと母親の血が
混ざってたり定まらないらしいですね!
わざわざ検査する必要はないよと言われ
いつか血液検査する時にでも
分かると思うよと言われそれっきりです(笑)

• しろ

しろ

確かに、わざわざ痛い思いしてまで血液型検査はさせたくないので、アレルギー検査のときが一番のタイミングでしょうか…😳待ち遠しいですが、気長に待ちます😊✨回答ありがとうございました🌸

• 10月4日
maman

私は退院のタイミングで紙で渡されました😅へその緒から血液調べるから血液型わかるっていってました😅

• しろ

しろ

産後すぐだと、へその緒から採血してるんですね😳今採血してもギャン泣きするので、もう少し大きくなってから何かのついでに検査してもらおうと思います😊✨回答ありがとうございました🌸

• 10月4日