※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fyuzu1247
お金・保険

メルカリでの値段交渉や「即決ok」について質問したいです。ケチと思われるかや専用出品の意味が知りたいです。

メルカリ初心者です。「¥○33」などの値段出品の物を33円切り捨ててほしいと値段交渉するとケチだと思われるんですか?こちらにそのような質問があり、半数の人が「どんだけケチwww」みたいな反応でした。してはいけませんか?
また、「即決ok」というのは、他の方の「専用出品」でも早い者勝ちだよって意味なんでしょうか?

コメント

私はアプリしてないですが、中途半端なので切ってくれてもいいかなと思ってしまいます(^_^;)

ひなの

私もケチだと思います(>_<;)
していけないことはないですがポイントの関係で〜とかならまだ分かります☺︎

専用出品されているものは基本的に購入しないほうがいいです。
即決OKを消し忘れての専用出品かもしれないですしね(>_<;)
ただ、メルカリルール上は早い者勝ちですね。でも評価は下がると思います。

春

私はケチだと思いません😄きっと手数料分ひいての売り上げを計算してとかじゃないですか?😄
333円で手数料取られたら売り上げは300円でそこから送料など引くと…って感じですよね💦

してはいけないわけではないですけど、ケチだと思われる可能性も高いですね。ポイントが~ならわかりますけど。
即決okは購入させてください、などのコメントなしに購入していいって意味ですよ。
専用出品もメルカリルールならNGですが、基本的には購入しない方がいいです。トラブルの元なので。

ままごん

するのは自由ですが、数百円のものを値切ってくる時点で販売者としてはいい気はしません(´・∀・`)
メルカリで売ると手数料10%とられますし。
なので333円や777円などで出品される方も多いと思いますよ。

専用出品で出しているのに即決OKと説明文にある場合は、専用にしたけど説明文を訂正してないだけじゃないですかね?
ま、専用出品や取り置きはメルカリルールではなく利用者ルールなんで、言ってしまえば早いもの勝ちなんですが、トラブルのもとになりかねないので購入しないほうがいいと思います。

値段交渉OKなんだし、スーパーで数十円やすいとこを探して買いに行く人なんて多々いますよね!
わたしも多数出品してますが、33円値下げ交渉されてマイナスにならなければ下げますよ(^^)

ケチって言ってる人って出品者側の立場で考えたらケチだなって思うって事ですよね?
逆に33円でも下げたくないって思ってる方がケチだなと思いますが😂

• fyuzu1247

fyuzu1247

そうなんです、スーパーでは30円差があれば安い方選んで買っちゃうので、切り捨ててほしいなぁと思います。
    メルカリの売る側のシステムはあまり知りませんが、33円でも下げたくないというのもそれはそれでケチに思いますよね(^^;)

• 10月4日
さき

私は内容とプロフを読んで値下げしませんとか書いてなければ値下げ交渉します。

いくら切ってと言う言い方はしませんが、
お値下げ可能かを確認します。
いくら下げて頂けるかは相手が決めてそれで納得して買います。

大体下げてくれますし、ケチだと言われたことは無いですよ。

fyuzu1247

ありがとうございます、まとめての御礼で失礼します。

売る側買う側で見方が変わる感じですね
買う側にすれば、33円くらいって言うなら切ってくれていいじゃない?!って思いました(^^;)
スーパーで買い物する時、30円差があれば安い方買っちゃいます

即購入okの意味が分かりました。
絶対手を出しません!トラブル困ります。
勉強になりましたm(_ _)m

I&S&K

ケチって悪い事なんでしょうか?それをケチだと思うならフリマとかやらなければいいのにって思っちゃいますね(*≧д≦)

中古をフリマアプリで売る時点でケチでしょ!お店で中古なんて売るとしたら数円とかが殆どで、それを利益が欲しいからとアプリを使ってるんだし。
ケチだと思うなら、売らずに捨てろよって思います。自分のケチさを棚に上げて、人のこと罵倒する人の気持ちがわかりません。自分もじゃんて思います。それを議論するなんて問題外、自分もケチな事を理解してメルカリやりましょうよって思いますね!

もちろん私はケチですし安い方がいいし、売れるんだったら端数値下げもします。利益も考えますが。

即OKは専用が決まっておらずでの事ですよ!決まっていたら購入するのは、メルカリルールはいいですがマナーとしてはいけないと思います。相手の気持ちを考えて、取引しましょう!

• fyuzu1247

fyuzu1247

なるほど、そうですね。
    フリマって
    少しでも高く売りたい、少しでも安く買いたい
    の双方の合意なので、それを「端数値切ってきた、ケチだ(笑)」みたいに議論されるのは何だか楽しくないですね。
    手数料分を見込んでとか、買い手には関係ないですしね…

即OKについては、
    「専売にしてても、即決okにしました」と書き込みがあったので
    あれ?そういう意味だったのかなって思って^^;違いますよね

• 10月4日

退会ユーザー

横からすいません😅言いたい事いってくれてスッキリしました!まさにケチだからメルカリやるんだろって思いました!!
    上から目線で売るくらいなら捨てたら?って感じですね😂

• 10月4日
  • fyuzu1247

fyuzu1247

先日始めたばかりで、メルカリの掲示板とか見て勉強してるんですが
    売り手が上から目線なのにびっくりしてます。
    誠実な方もいるとおもいますが、
    いきなりの値下げやタメ口してきたら無視しますとか、ブロックとか。
    たしかにそれはいい気はしませんし、ん?って思いますが、
    中古だし、素人だし、買ってもらう立場だし

値下げしてくる人イヤだよねって雰囲気が凄くあるのに違和感ありました。
    青空フリマでは双方がそういう交渉も楽しみとされてる方多いのですが

• 10月4日
  • I&S&K

I&S&K

そうなんですよ!別に値下げが面倒とか、値段のやり取りしないで即買ってほしいとかあると思いますがそれならオークションやればって思ってしまって。値下げ交渉なんてされないし、入札が入りさえすれば、送料も別なのでその方がストレス無いじゃんとも思っちゃいます(*≧д≦)

なぜフリマを選ぶでしょうね。

あと即OKならもう既に専用ではないですよね。
    なんのための専用なのか、分かってないんだと思います。購入する意思があり他の人に購入させないための専用なのに。

• 10月4日
  • I&S&K

I&S&K

同意をしてくれてありがとうございますヾ(*´エ`*)ノ 
    実ビビりなので、反感くらうかドギマギしてました(笑)

やっぱり思いますよね!
    捨てたりフリマアプリでなくても、そもそも交渉が面倒なら交渉されないオークションをおやり下さいって思います。

• 10月4日
  • I&S&K

I&S&K

りっちゃんさんの返信に失礼します!

売る側も買う側もどちらも下手という気持ちでいることが大事ですよね!

確かにいきなり¥◯◯◯◯なら買うとかだと不快しかないですが、不躾ですみません¥◯◯◯◯までお値下げして頂けませんか?とかなら、全然何も思わないです。

私もフリマの値下げ交渉楽しんでる一人で、交渉の時は普通に楽しんじゃってますよ!さすがに半額の値段言われた時はびっくりしましたが、そう言ったマナーのなさは個人の問題であって値下げには全く関係ないですしね。

同じような方がいて、嬉しいです!

• 10月4日

出品者側の立場で考えたら、単純に33円値引きして、と言うからケチだと思う、というよりは、そのやりとりも含めてめんどくさいことしてまでたった33円を値切りたいの?と思ってしまうから、ケチだな~と思うんだと思います。
たとえばフリマなんかはその場で口頭で値切って→オッケーで一瞬なのでめんどくさいこともないかな?って思うんですけど、
フリマアプリだと値切ってってコメントが来てから実際に購入するなりやっぱりやめると言うなりするのに半日くらいかかることもざらじゃないですか。
そういうめんどくさいやりとりをする時間って、33円以上の価値があるんじゃない?って思う人も多いと思います。特に仕事をしている人なんかは。
暇な人やメルカリが趣味の人なら別ですが。

かくいう私は出品者側でも購入者側でもケチですけどね。

私的には〇33円は、値下げ交渉されたらキリの良い数字で応えられるような対策だと思っているのでケチだとも思いませんし、私も実際に値下げ交渉しています 笑
そんな事でケチと言うなら フリマするなと言いたくなります 笑
ケチとか言うなら、値下げ交渉されても良い値段で出品すればいいのに・・・と思いますね~。

☺Y&M☺

出品者さんがどういう設定で端数付けるのかわかりませんが、メルカリって手数料取られますよね?私が出品するなら送料と手数料を計算した上で出品するので、端数切り捨てと言われても困ります😅

フリマって、今や値切るのが醍醐味みたいになってません?

お互いの気持ちが成り立って、交渉成立、いえば昔の商売と同じなので

大阪弁でいう
ちょっと勉強してよ!まけてよ!

しゃあないな、気持ちだけやで!

ってゆうこのやりとりはケチではないと思います!

ただ可愛く値切るのが礼儀ですよね!