※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃり
子育て・グッズ

双子の3ヶ月半の赤ちゃんが風邪で咳や鼻水がひどく、薬を飲んでいるが効果が感じられず、再診が必要か相談中。もう1人の赤ちゃんも同様の症状が出ている。

回答お願いします!

生後3ヶ月半の双子を育てています。

4日前ほどから咳と鼻水が始まり、息苦しそうにしていたので2日前に小児科へ受診してきました。

風邪ということでシロップの風邪薬(咳を抑えタンをきる薬)をもらい、2日前の夜から朝昼晩飲み出しました。

今日で3日目ですが、咳がむしろ酷くなっている気がします。
鼻づまりが息苦しそうで可哀想なのですが、再診の必要はないでしょうか??

夜は咳き込みますが寝れていて、熱は一度も出ていません。
おっぱいも飲んではくれます。



ついにもう1人の方も咳を始めてしまいました💦

コメント

はるか

鼻水すすってあげたりしてますか?😭
熱はないですか?💦
病院いかれてもいいと思います😢

  • なちゃり

    なちゃり

    市販ので鼻水吸引してます。でも奥の方が取れなくてそれが苦しそうです💦
    熱は一度も出ていません💦
    今田舎に里帰り中で病院まで片道1時間半もかかるのでそれもかわいそうで💦

    • 10月4日
  • はるか

    はるか

    どこか近くの小児科にいってみてもいいと思いますよ💦
    受診より安心する薬はないです😰😰

    • 10月4日
  • なちゃり

    なちゃり

    1番近い小児科が1時間半なんです😭
    距離はありますが、再度行ってみようと思います!
    初めての風邪で、しかも2人ともでかなり焦ってます💦

    • 10月4日
  • はるか

    はるか

    焦りますよね💦
    早くなおりますように🙏💦

    • 10月4日
優莉奈

うちもその状態です!鼻水を取ってもらったらその日だけよくて何回も行ってます。こんど耳鼻科に行こうと思ってます。見てるとかわいそうですよね(>人<;)もう一回受診してもらったほうがいいと思います。

  • なちゃり

    なちゃり

    見てるとほんとにかわいそうです💦💦何回も行ける距離に病院があれば良いのですが…😢
    もう一度診てもらおうと思います😓

    • 10月4日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

鼻水が喉へ落ちると咳がひどくなる感じになるかと思います💦

小児科で薬をもらってることを伝えて鼻水の吸引を耳鼻科でしてもらっても良いかと思います👍

  • なちゃり

    なちゃり

    まさにそんな感じです!鼻水が喉に落ちて咳が酷くなっているようです💦
    鼻水吸引は小児科ではしてもらえないんですかね??😵

    • 10月4日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

    もんちゃん&ちびマウスの母☆

    小児科さんは、対応してくれるとことそうでないところがあります!
    かかりつけ医に電話してみて対応してもらえるなら小児科でも大丈夫です👍

    でも、鼻水がひどいと中耳炎も心配になってくるので💦
    中耳炎は耳鼻科じゃないと診てくれないので、耳掃除も兼ねて耳鼻科をオススメします(^^)

    あと、鼻水の薬も小児科と耳鼻科では少し違った対応だったので、1度耳鼻科も行ってみて〜どちらが良いかはなちゃりさんが決めて大丈夫だと思います☆

    • 10月4日
ふたり

泣いた後や咳をした後が一番鼻水を吸引するタイミングでした。
後ミルク飲んだ後やせきの時に首の下肩甲骨の間辺り上の方をトントンと軽く叩いてあげると痰が出てきやすいです。
痰や鼻水が出れば咳も少し落ち着いてきましたよ。
ゼイゼイいった音の呼吸していたら直ぐ病院に連れていった方が良いですよ。
お母さんも大変だと思いますが身体気をつけて下さいね。

なちゃり

皆さまお返事ありがとうございます。
あのあと病院に再度行きました。
2人ともRSウィルスに感染していて、1人は気管支炎起こしていました💦
かわいそうでなりません。