※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこまま⑅◡̈*
子育て・グッズ

子どもの指しゃぶりについて、お腹が空いているのかどうか、また意味があるのか疑問です。母乳で解決していますが、同じ経験をした方がいるか知りたいです。

わたしの子はすごい指しゃぶりをします。
私たちの手でも首でも鼻でも近づいてきたものにがっついてしゃぶります(笑)

この動きが多いのですがこれは毎回がお腹空いてるっていう判断でいいんでしょうか?
特に意味なくしてるってことはありますか?

いつもわからず母乳をあげて解決してる感じなのですが…
体を仰け反っておっぱいを探すような仕草もよくします。

同じような方いますか?同一も対処されてますか?

コメント

まる

お腹が満たされていてもしゃぶりますよ!
吸啜反応で、口に触れたら反射的にやったり、なんとなく落ち着かない時にチュッチュッしたりします。

飲みすぎて苦しそうでなければおしゃぶりがわりのおっぱいでも良いですし、おしゃぶりでも良いですよ

  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    しょっちゅうやってるから不安なのかな〜〜😭
    わかりました!アドバイスありがとうございます😊

    • 10月4日
ほにょたん

唇触ると口をパクパクさせるので、お腹空いたんだと思っておっぱい飲ませたら吐き戻しが多かったです💦
口をパクパクさせる=お腹空いたじゃないんだな〜と知りました。
うちはおしゃぶりを使ってますが寝かしつけだけで、日中はとにかく抱っこしてます😃
おっぱいは最低でも1時間半開けるようにしてます。
自分ルールですが😅

  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    おしゃぶり抵抗があって使いたいけどんーて感じです😓おしゃぶり使ってみていいですか?ちょっと悩んでます👏
    わたしもそうしようかな〜〜

    • 10月4日
  • ほにょたん

    ほにょたん

    おしゃぶりは私も抵抗ありました💦
    でもどうせ癖になるならおしゃぶりも指も一緒かなって割り切ってます(笑)
    とはいえ、夜の寝かしつけの時に吸わせるだけで、日中は使用しません。
    そして癖になったとしても、歯が生えてくる頃には卒業すると決めてます。
    自分ルールです(笑)

    • 10月4日
  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    なるほど!
    ですよね!わたしも歯が生えたらやらせたくないなと思います🎈😭出っ歯なるきくし実際おしゃぶりしてた母と兄は軽く歯が出てます💦
    ちょっと週末おしゃぶり探しに行こうと思います!

    • 10月4日
  • ほにょたん

    ほにょたん

    私自身小さい頃おしゃぶり依存だったらしいですが出っ歯ではありません(笑)
    今は出っ歯にならないおしゃぶりが主流みたいで、6ヶ月くらいまでは鼻呼吸の練習になるとかでおしゃぶり推奨みたいな話も聞きました。
    自己責任ですが、ストレスカットにはなるので、私は重宝してます✨
    が、おしゃぶり拒否もあるので要注意です😅
    あおいさんの許容できる範囲で使用されるのもいいと思いますよ😉

    • 10月4日
  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    へ〜〜そうなんですか!!
    ありがとうございます😊
    挑戦したくなってきました!!

    • 10月4日
でこぽん

指しゃぶりとかはお腹が空いてるだけじゃなくて安心するとかもあるらしいので、授乳間隔の時間見てさすがに1時間も開いてなかったりしたらあげないです💦

私もお腹空いてるのかな?と思って
毎回あげてましたが、それが吐き戻しを増やす原因だったと分かりやめました!

  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    よく吐き戻ししてるのでわたしもあげすぎなのかもしれないです!見直してみます!

    • 10月4日