※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
子育て・グッズ

断乳に挑戦中の方が、突然完全断乳を試みて苦労している様子です。お乳の詰まりや赤ちゃんの寝かしつけについて悩んでいます。断乳の進め方や経験談を教えてほしいと相談しています。

断乳について教えてください。度々お世話になっております。先週の金曜に栄養士さんに貧血、鉄分不足の為昼間の断乳をすすめられました。夜寝る為の道具としてお乳は使ってと言われたのですが、夜中1、2時間おきに起きる&乳首を噛まれて痛い為、どちらかというと夜間断乳をしたいと思っていました。そこで、やってみようと思い、日曜から徐々に初めてみました。

日*朝昼晩 旦那が抱っこでして寝かしつけ→夜中に一回授乳

月*朝昼 外出してたのでチャイルドシート&抱っこで寝る→夜は頑張ってみるもあまりにもギャン泣きで寝る前に授乳→夜中起きた時は抱っこで寝かしつけ

こんなに授乳しなかったのは初めてで、もしかして断乳できる?と思い、昨日から完全断乳をしてみました。

火*朝昼ギャン泣きで抱っこでなんとか寝かしつけ→夜もギャン泣きでなんとか21時半に寝る→1時半に起きてギャン泣き→5時半くらいにやっと寝る

そして今まだ寝ています。昨日ほとんど寝なかったので、寝させていますが朝ごはんも食べさせないといけませんし、そろそろ起こそうか悩んでいます😣お乳もカチカチで抱っこできる状態ではなく、いきなり断乳は無謀だったかなと思っています。徐々に減らしていったほうがよかったでしょうか?3時間も泣いて寝ないことってありますか?お乳はあまりなも痛い時は少しずつ絞っています。
寝る前の一回授乳はしてあげたほうが良かったかな…
そんないきなり断乳なんて可哀想だったかなと少し後悔しています😞ですが断乳するなら昨日頑張った1日を無駄にしてしまうので、このまま頑張ろうか悩んでいます💦
お乳のカチカチは大丈夫なんでしょうか😱表面がボコボコ波を打ってて詰まりそうで怖いです。
みなさんの時はどうだったか教えてください。よろしくお願いします😣



コメント

チッチ!!

私なら別に昼間あげて、夜間断乳します!「寝る材料として!」ってことなので>_<
夜間断乳してからの日中あげても良かったのでは?って思いました(−_−;)
でも断乳1日したんですよね(−_−;)
ミルクは飲めるんですか?おっぱいはしぼってなんとかケアして、フォローアップミルクをあげたらどうですか?

ゆうり

昼間はフォローアップミルクへの切り替えを指導されてます。コップでなんとか少しずつ飲めるようにはなってきました!離乳食はしっかり食べる為、断乳はしても大丈夫だと思いますが、可哀想だなと…少しずつ進めていったほうが子供のストレスも違ってきますよね😣💦旦那と相談してよく考えてみます。ありがとうございます。