※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
お仕事

旦那の扶養から私の扶養に変更したいです。保険や年金、市役所手続き、児童手当の変更、住宅名義変更が必要か検討中です。

現在私も子供も旦那の扶養に入っています。旦那が世帯主で住宅も旦那名義です。ですが、旦那の職場は扶養手当がなく安月給です。私が働いたら旦那よりもらえて、扶養手当もあるので旦那と娘が私の扶養に入った方が得かなぁと思っているのですが、こういう方はいますか?どんな手続きが必要なのかなぁと思ってます。保険、年金、市役所で世帯主の変更、児童手当も旦那の通帳に振り込まれてるので私に変更、住宅の名義変更も必要でしょうか?

コメント

マイメロ

ちなみに住宅は持ち家です。

ちびた

お子様はわかりますが、ご主人も扶養に入れるのは不可能ではないですか??
年収が130万以下なら可能だと思いますが・・・
児童手当は額変わらないので、特に変更しなくてもいいのかなと思います。単に不要手当てが欲しいなら住宅の名義変更や世帯主変更も別にしなくていいと思います。

• マイメロ

マイメロ

そっか…そうですよね💦旦那の収入額忘れてました💦児童手当は確か収入の多い方と言われた気がしたので…住宅の名義、世帯主は扶養に関係ないんですね💦でも、世帯主の方が暖房手当たくさんもらえるので変えようと思います。ありがとうございます^ ^

• 10月4日
ひなゆり

住宅の名義変更は不要ですが、児童手当は収入が多い方が受取人になるので、手続きが必要です。
うちの場合は最初私で、後から夫に変更しました。
保険証も変わるので、乳幼児医療証等も手続きが必要です。
また、旦那さんがパート並みのお給料じゃない限り、主さんの扶養には入れないと思います。

• マイメロ

マイメロ

乳幼児医療もですね、ありがとうございます^ ^

• 10月4日