※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

子どもとの時間を大切にしたいけど、慣れるために週2回以上通う方が良いですか?悩んでいます。アドバイスをください。

慣らし保育園が2日で強制的に終わり、
明日から通常の保育が始まります。
私はパートで子ども達が疲れを出すのが心配なのでとりあえず最初の月だけ週2で入る予定にしているのですが
保育士さん側からしたらやはり慣れるにはとびとびで保育園に行くよりは続けて行ってあげた方が良いですか??😣
もちろん子どもと一緒にいる時間は大事にしたいと思っているので毎日行くことになってもそれは変わりませんが
すごく悩んでいます😣💦
アドバイスをお願いします😭

コメント

なぜ2日で強制的に終わったの
ですか??

• a

a

わかりません。
    私が10月から仕事はじまると言ったから園長の配慮ですかね?💧

• 10月4日

退会ユーザー

2日はありえないですね・・・
    せめて短くて1週間かと・・・

保育園側に聞いてみては??

• 10月4日
  • a

a

そうですよね😭
    聞いてみた方がいーですよね😣

• 10月4日
ぷぷぷ

慣らし保育2日とかめっちゃ短くないですかΣ(O_O;)
私のとこは6日ありましたよー!
友達の子はあまりにも泣くってことで通常保育になるまでちょっと日にち延ばしてました!
きぃさんのお子さんが早くに慣れたってことですかね❓
お母さんと長くいることでやっぱり大泣きしちゃうかもしれませんね‥
保育園でも休み明け泣いてる子見かけます‥
親が休みのときは一緒にっていうのも悪くはないと想いますがそのあと預けるのが大変になっちゃうかもしれませんね!

• a

a

短いですよねー…
    理由は聞かせれてませんが私が10月から仕事はじまるから園長の配慮?謎です(笑)
    確かに休みの時に一緒にいると休み明けが大変そーですね😭

• 10月4日
よっちゃん

保育従事者です。
二日で慣らしが終わるなんてちょっと考えられません。しかも強制的にだなんて。
とにかく毎日行きましょう!
泣いていてかわいそうですが、とびとびで行くとなかなか慣れませんよ。
子どもは順応性が高いですよ。
毎日決まった時間に行き、決まった時間にお迎えに行ってあげましょう。
そうでないと、いざ毎日パートが始まった時に困るのは保護者の方だと思います。
一番いいのは最初の月に週2ではなく、お子さんが具合悪くなったらお休みをいただけるように会社と相談されるのがよいかと。
最初の月だけ体調崩すとは限りませんよ。集団生活が始めてだと、以外と数ヶ月は疲れや感染で風邪や熱を出しやすいと思います。でもそうやって強くなって行きますよ!

• a

a

ありがとうございます☺
    やっぱりとびとびは慣れないですよね…疲れが出るのが心配とかは親の勝手な考えなんですかね…
    慣らし保育園が短い分、毎日保育園に行って慣らしてあげた方が子どもの為なのかな😣

• 10月4日
腹ペコあおむし

保育園で働いています。
慣らし保育、2週間くらいかけてゆっくりと進めたいですよね。
子供と会えなくなりますが子供の為には毎日連れて行ってあげて下さい。
とびとびですと慣れるのに時間がかかり子供達に負担がかかってしまいます。
保育園に通い出すと病気になりやすいので、今月は保育園から発熱の電話があったらすぐお迎えに行ける準備をしてあげて下さい。

• a

a

ありがとうございます😊
    やはりとびとびの方が子ども達に逆に負担がかかっちゃいますよね😣
    私も保育園からの連絡あったらすぐにお迎えに行ける心構えをして毎日通わせてあげようと思います。
    素敵なアドバイスありがとうございました✨

• 10月4日
ミオまま

8年幼稚園で勤務してる者ですが、預けるのってお母さんも色々悩まれて、第一子となれば、尚更不安ですよね。私も未就園児など担任しましたが、週2で通う子より、毎日登園してる子の方がお友達との関わりも上手になって楽しんで通ってましたし、生活習慣も身につくのが早かったです。勿論最初はママと離れられずギャン泣きの子がほとんどです。でも毎日通う事で身につく習慣です。担任の先生を信じて、小さな事でも相談、話を聞いてもらいながら頑張って下さい(*´ω`*)

• a

a

やはり週2だと中途半端で子ども達も戸惑ってしまいますよね😣
    担任の先生を信じて子ども達をお任せしてみます😊✨
    素敵なアドバイスをありがとうございました😊✨

• 10月4日