※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こふ
家事・料理

来週から1週間まとめ買い(買ったもので献立を考える)に挑戦したいんで…

連続質問ごめんなさい
来週から1週間まとめ買い(買ったもので献立を考える)に挑戦したいんですが、なにをどれくらいかえばいいんですか?予算を決めてその予算内でバランス良く肉とか魚とか野菜を買う感じなんですかね??予算とかを決めないでまとめ買いをしてもなにをどれくらい買えばいいのかわからないので逆に高くついちゃったりしてって不安です(T_T)

コメント

波音

とりあえず適当に買ってきて、1週間それで乗り切るってことですかね??
それなら予算を決めてその中で買えばいいと思います。

うちはある程度1週間献立考えて、あとは安い野菜とか追加で買ってます。
お肉はメガ盛りとかで安く売ってるのをまとめて買って冷凍します。
キャベツやもやしなどもいっぺんに買ってざく切り→小分け冷凍で結構色々使えますよ。

• こふ

こふ

なるほど。月の食費いくらですか?

• 10月3日
  • 波音

波音

家族3人で2万~3万いかないぐらいだと思います。

• 10月3日
ts♡mam

私はだいたい1週間決めて買い物してますよ\( ・ω・ )/子供のパンや悪くなっちゃう魚とかたまに買い足しに行きますが、基本的に日曜日の旦那の休みに買ってます!

安いものを買って献立を後から考える事が多いと思いますが、だいたいは献立決めてから買ってます!

• こふ

こふ

その方が楽ですよね。月の食費っていくらくらいですか?

• 10月3日
  • ts♡mam

ts♡mam

日曜日の買い物食費だけだと4000円位です!×4で1ヶ月16.000円ですかね。でも買い足したりするので+5000円は使ってるかと思いますが…

• 10月3日
あるちゃん

献立はある程度決めて、後は安売りなども取り入れて1週間分で買ってきます。

多少は買い足しに行ったりもします。

• こふ

こふ

なるほど!月いくらですか?

• 10月4日
  • あるちゃん

あるちゃん

5人家族で1週間1万ちょっとです。

• 10月4日
148☆

私は、日曜にまとめ買いするのですが、だいたいの予算内で、その日に安売りしてる野菜、魚、肉を買って、あとからそれらで何を作るか考えてます!すると安くあがりますよ!

クックパッドで、使いたい素材で検索したら何か必ず出てくるのでそれを頼りにさせてもらってます😊

• こふ

こふ

なるほど!(T_T)
    月いくらですか?

• 10月4日
  • 148☆

148☆

うちは、大人2人で1週間分が4000円くらいで、月16000円プラス外食8000円=24000円くらいです!

• 10月4日
さき

うちも1週間分まとめて買い物に行きます。
一週間の献立を決めてそれに合わせて買います。
一応肉と野菜は少し多めに買っておきます。
子供が朝は食パンが良いようなので、6袋を一気に買って冷凍してます。

• こふ

こふ

そうなんですね♫
    月いくらですか?

• 10月4日
さき

うちは家族が多いのですが、かなり節約しても1ヶ月6、7万です。
1回の買い物で15000円くらいですね〜

ロー

1週間の献立考えてから買い物に行きます。冷蔵庫や冷凍庫に残りがあれば、それを使って作れるメニューを考えます、

携帯のメモ機能つかって、
土 ◯◯
日 ◯◯
月 ◯◯
って感じで書き出して、必要な材料をその下に書き出します。

そしてスーパーに行き買い物、安売りしてたら多めに買って小分けしてジップロックちいれて冷凍。またはその場で献立変えたり!

毎週5000円以内におさめてます。

ゆ~

あたしは前日とかにネットでスーパーのチラシをみて特売品を確認、1週間でメインが7品いるから特売品何点からメインを7品考える❗
後は常備してる物例えば、うちは卵、牛乳、トマトは常に冷蔵庫にあるので買うのとメインを作るのに足りない物を買います❗
あくまで特売品でメインを作るので足りない物が多くならないように✨

副菜はのこったものでつくったりしてます。