※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

赤ちゃん用品はいつから買えばいいですか?一月生まれでまだ服もないです。先輩ママさんに教えてください。

現在7ヶ月 26週5日の初産です(´・ ・`)
まだ何も赤ちゃん用品を購入していないのですがいつ頃から買い始めるものですか??
そろそろなのかなと思いつつ、一月生まれですしまだ服もないのかなと思って行けてません( ; ; )
先輩ママさんたち教えてください( ; ; )

コメント

てん

初産の時30週とか結構遅めに準備しました!!
34週で高位破水して入院したので
早めの方が良かったのかなって思いました。

肌着なんかは水通ししないとですからね〜

おかずクラブ

臨月に入ってからしました(^^)
遅めですけどね💦
チャイルドシート、ベビーベットなど重たいものは
親に任せて、入院セットや新生児の
服などはギリギリでしたね😅
意外と、買ったけど使わない…
って物もあったから、最低限使用する物だけで良かったかなー?と
今では思います(^◇^)
後から買い足しできるし^_^
焦らず、出産頑張って下さい♫

とっぽ

私は9ヶ月から揃えました(´・ω・`)

予定日1週間前に産まれたので、用意できていないものもありましたが、こまごましたものならドラッグストアでも揃いますし、意外となんとかなりましたよ╰(*´︶`*)╯

姉妹ママ

33週まで仕事をしててそれどころではなかったので、本格的に準備したのは臨月前後です😂
私はとりあえず病院で入院時に必要と言われた物を揃えたり、お店に行って必要な物は何かを聞いて最低限揃えました!(覚えている限りですが、オムツ、お尻拭き、赤ちゃん用の洗剤、お風呂の時の石鹸とかだったような)

洋服は私の産院は退院時に着る物まで産院で準備してくれるところだったので、短肌着や長肌着など必ず着る物のみ何枚か揃えて、里帰りだったので、退院後に親に買ってきてもらいました!
うちも12月の冬に産まれたのですが、確かツーウェイオールを何枚か買いました。あとはほとんど外に出ないので、掛け布団やおくるみで調節しました。

ベビーベッドやベビーバス、チャイルドシートは全てレンタルしました!
赤ちゃんにもよりますが、ベビーベッドは赤ちゃんによってOKな子とダメな子といます。ちなみにうちはベビーベッドではいっさい寝てくれないタイプでレンタルにしておいて良かったと思いました笑
ベビーバスも基本的には1ヶ月検診が終われば大人と同じお風呂でOKなので、そんなに長く使う物ではないです。
チャイルドシートはうちは里帰りだったので、レンタルしました。

使う使わない個人差もあると思うので、必要な物のみ揃えて後から買っても大丈夫だと思います✨
よくお店にある出産準備リストは多すぎて、何から揃えればいいのか分からなくなります😂

えまり

私つい最近揃えました!だから32週とかでしたね!買いに行くとすぐ揃うので下見だけしてゆっくり買いました!チャイルドシートだけは早めに見に行きました!

ロー

18wで性別もわかり、楽しみで早く揃えようと思ってましたが段々張り切って失敗しても嫌なので色々ママリで過去スレ見て調べたりして、結局31wで買いに行きましたよ〜!11月予定日で9月の中旬手前でしたね!

32wで水通し&入院準備して、33wでいきなり切迫になり絶対安静なのでギリギリやったなぁと!
順調と言われてたので調子こいてたら切迫になったのでそろそろ揃えてもいいかもしれませんねー!何があるか分からないですし!

• ロー

ロー

ちなみにもう冬服出てますよ(^_^)

• 10月4日
ぺんぎん

私も同じ26週の初産です。
今は買い物メモを作りながら、近所やネットで物色するだけで楽しんでいます。
早産にも一応備えて、大物は11月頃までに揃えておこうかと思っています。
ただ、ベビーカーだけ先に買ってしまいました。10月に新製品が出て型落ち品が安くなっていたので☆今がお買得かもしれません。
初赤ちゃん用品で、ちょっとテンションもあがりました(*´꒳`*)

nana

私は12月予定日なのですがまだ洋服はあまり揃えてません!冬物まだ売ってなかったりしますよね。。性別もまだわからないので。。

入院はいつなるかわからないですから、
そっち優先的にそろえてます!

ayman

同じく1月生まれです😊
新生児用はもう冬物出てましたよ✨
私は今月買いに行く予定ですが、子宮頸管が短くなって急遽、自宅安静になってるので、洋服以外はもう少し早く買っておいても良かったと思いました。
しかも私は入院が早まる可能性があると言われているので😥
早めの方が安心ですよ〜✨

よしぴー

はじめまして〜〜💓
わたしも予定日1月ですが、専業主婦だし暇なので、昨日アカチャンホンポでたくさん買い込んできました😳
早く買って、買ったものを収納する場所を考えたり、それに伴って少し模様替えしたりしようと思って、早めに買いました〜😊
赤ちゃんの用品って買ってみると、結構場所も取るので、買ってみてから片付けようと思って😅(笑)

服は、結構もう冬物にシフトしてましたよ!
昨日買うまでに、何度かお店に下見に行って、ネットでどこのメーカーを買うのか口コミを調べて、買うものチェックリストを作ってから、それを持って昨日お店に行きました🤔!

ベッドや布団、チャイルドシート、抱っこ紐は、買うメーカーは決めましたが、こちらは11月になってから購入しようと思っています😆