※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままるこ
お金・保険

出産費用の支払いについて、専業主婦で収入がないため、夫の収入で生活しており、貯金口座も共有していない状況。分娩費用の前払いが10万円以上かかるため、夫婦で半々で出すか、夫に出してもらうか悩んでおり、他の夫婦の対応について知りたいです。

出産費用などはどのように支払いましたか?

わたしは今、専業主婦で収入はありません。
生活費は旦那さんのお給料でやりくりしていて、今の通院日も旦那さんが出してくれています。

今のところ夫婦共通の貯金口座も作っていません💦

分娩費用の前払いで10万円以上払うのですが

夫婦半々で出すか
旦那さんに出してもらうか

まだ旦那さんと相談はしていませんが、他の夫婦はどのようにしていたのか気になったので、宜しければ教えていただきたいです✨

コメント

ahgy.m

全て主人の収入からでしたよ〜!

  • ままるこ

    ままるこ

    やはりそうですよね✨
    解答ありがとうございます😊

    • 10月4日
かすてら

専業主婦ですし、夫が全部払いましたよ( ^ω^ )

  • ままるこ

    ままるこ

    そうですよね✨
    解答ありがとうございます😊

    • 10月4日
ゴロぽん

その頃は完全に扶養家族だったので、もちろん旦那の稼いだお金です(=゚ω゚)ノ

自分の貯金は奨学金返済以外には使いません。
もちろん旦那がそうしなさいと言いましたよ😃

これから迎える家族ですからね💕

  • ままるこ

    ままるこ

    そうですよね✨
    うちも結婚してからはそんな感じです✨

    • 10月4日
アレちゃん

全部旦那さんに出してもらいましたよ!それが普通じゃないのかな。。結婚してるなら2人の口座ちゃんと作った方が色々安心するし早めにした方がいいですよ!産まれてからやっぱり口座とかも使うので!!

  • ままるこ

    ままるこ

    わたしもそれが普通かなと思っていたのですが、ふと、他の家庭はどうなんだろう??と思ってしまって💦
    一緒で安心しました✨
    旦那さんの通帳はわたしが保管しているので、勝手に引き落としたりはしませんが、家族のものとして預けてくれてる感じです💡
    けど、ちゃんと家族の口座を作っておいた方が分かりやすいですよね✨
    今後相談していきたいと思います!

    • 10月4日
amama

うちも全額旦那です!
旦那の給料は家族のお金って共通解釈なので、管理も私がしています。

命懸けで、これからずっと子供の責任を負うのはママの役目ですしそれくらい払ってもらって当然です!笑

甘えて良いと思いますよ☺️

  • ままるこ

    ままるこ

    そうですよね!✨わたしたちもそう解釈しているのですが、旦那さんは気にしてませんがわたしが急に他の家庭はどうしているのか気になってしまって💦
    確かに命懸けですしね!!
    わたしは一人の命と家族のために働いてると思ってこのまま甘えたいと思います😋✨

    • 10月4日
ももたん♡

ポイントも付くので旦那のカードで支払いましたよー♡
あとで42万円は戻ってきますし♪

  • ままるこ

    ままるこ

    カード支払い、いいですね👍✨
    うちもそうしようと思います!✨
    42万円ありがたやですよね😭✨

    • 10月4日
ぽにぽに子

結婚してからずっと専業主婦です。結婚前の自分のお金、1円も使ったことがありません。もちろん旦那に払ってもらいました(b'3`*)

  • ままるこ

    ままるこ

    そうですよね✨
    解答ありがとうございます😊

    • 10月4日
ゆ〜たん

全額旦那ですよー。(^^)

  • ままるこ

    ままるこ

    ですよね✨解答ありがとうございます😊

    • 10月4日
とまちょ

もちろん全部旦那のお金です(^^)/
旦那のお金というか、
結婚してからの旦那の稼ぎ=家族のもの。という認識です!

  • ままるこ

    ままるこ

    うちも同じよう認識なので安心しました✨

    • 10月4日
みかっち

出してもらうという言い方が私にはちょっとしっくりきません😅
だって、収入は旦那さんしか無いんですよね?ってことはその収入が家族のお金だと私は思います。
だって、一人で生活しているわけではないのだから…
ましたや出産…。
二人の子どもです!
二人でしっかり話し合ったほうがいいですよ、

  • ままるこ

    ままるこ

    そうですよね!✨
    旦那さんは出してやってるというようには思っていないですが、急にわたしが他の家庭はどうしてるんだろう…と思ってしまって💦

    • 10月4日
かお

折半?なんでですか?
旦那のお給料から出すべきかと、、、
共働きですが生活費、家賃、病院費用は全部旦那の給与からです。
私の給与は子供のための貯金にしてるため一切手をつけてません。
出してくれてるっていう感覚がよくわかりませんっ!

  • ままるこ

    ままるこ

    そうですよね!
    旦那さんは自分が出すことは当たり前と思ってくれていますが、ふとわたしが他の家庭はどうしてるんだろう…と気になってしまいました💦

    • 10月4日
ゆり

専業主婦で収入がないのだから当然旦那さんの給料でしょう。
収入ないのにどうやって支払えと言うんでしょうか?
私は専業主婦ですが旦那の給料は全て管理してるし比較的自由にさせてもらってます。
今まで入院などありましたが当然旦那の給料から支払いましたよ。

  • ままるこ

    ままるこ

    そうですよね!
    旦那さんからは払ってくれなんてことは言われたことはなく、当然払うという感じなんですが、わたしがふと他の家庭はどうしてるんだろうと気になってしまいました💦

    • 10月4日
ゆみ

専業主婦ですが、私のワガママで自己負担額が当初より最低でも25万ぐらい増えてしまうところに転院したので、お給料好きに使っていいよとは言われてるものの、旦那のボーナス全部使ってしまうのも可哀想なので10万ぐらいは結婚前に両親からいただいた口座の中から出そうかなって思ってます(>_<)💦

  • ままるこ

    ままるこ

    そうなのです💦同じような気持ちです💦
    出産する病院が少し高いところだと後から知って、旦那さんは気にしてないようですがわたしが気になってしまって💦

    • 10月4日
yu

普通に旦那さんのお給料から出すものではないんですかね?
うちも共通の口座等はありませんが、主人の口座も私が管理しています。どちら名義の口座も夫婦のお金と思ってますよ。

  • ままるこ

    ままるこ

    うちも旦那さんの口座はわたしが預かっています。
    急に、他の家庭はどうなんだろう?と気になってしまって💦

    • 10月4日
asumi*

旦那さんの会社の保険に入っていたので、直接支払制度を使い差額を旦那に払ってもらいました!

  • ままるこ

    ままるこ

    そうなんですね✨
    参考になりました✨

    • 10月4日
みかん

折半とか通院費を出してもらうっていう言い方が?ってなりました💦
妊娠出産は女性しかできないですが、2人でできた子どものためのものですよね?専業なのだし、旦那さん支払でいいと思います。

うちは共働きですが、収入はどちらのものっていうくくりはないです。働いたお金は家族の収入です。

結婚したときに旦那に給与口座の家族用のキャッシュカードも作って貰いました。通帳も私が預かってます。(私の方が記帳とか動きやすいので)

私のは渡してませんが、いつでも見れるところに置いてありますし、服買うときとか旅行とかの支払いは私のカードでしています。

がっちりわけちゃうと、子ども生まれてからさらに大変だと思いますよ💦

  • ままるこ

    ままるこ

    そうですよね✨
    旦那さんはわたしから出してもらおうとは思ってないようですが、わたしが急に気になってしまって💦

    • 10月4日