※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が悪いことが理解できず、空気を読めない様子に悩んでいます。他の子供との違いに心配し、発達相談を考えています。

1歳9ヶ月の息子を育てています。色々モヤモヤする事があり質問させていただきます。うちの子は言っている事は理解しているようですが〇〇持ってきて!や〇〇取って等...。
ですが悪い事が理解出来ていません。空気も読めません。一応悪い事等言い聞かせはしているつもりです...。そして他の家族も自分の家族と同じように構って貰えると思っているのかちょっかい出したり、お兄ちゃんお姉ちゃんと普通に接してしまうためいつも引かれてしまいます(*_*)他のお子さんとかみているとそんな感じではない為色々心配してしまいます( ; ; )ちなみにほとんど話せない為一人で興奮して楽しそうに笑って周りは一切笑わないという大惨事にいつもなります( ; ; )そんな子いますか⁈そのうち発達等相談してみようか検討しています( ; ; )

コメント

じゃじゃまる

息子もそんな感じですよ😊!
イタズラは面白がってしてます!
従兄弟などにも、ちょっかい出したりもしますし、興奮して笑ってますよー😆従兄弟達は歳も近いので一緒に笑ってくれますが!
息子も言葉は遅いです!

• みぃ

みぃ

そうなのですね〜!甥っ子と遊ぶ時はいい見本になるようで色々一緒に遊んで貰えるのですが誰彼構わずにするので心配になってしまいます( ; ; )お返事ありがとうございました😊

• 10月3日
とゆし

私は6人姉妹で育ったのですが、本当に皆性格も行動も全て違います!
また、11ヶ月の息子を育てていますが、日に日にモンスターに育っています😅

まだ生まれて2年も経ってないのだから、悪い事が理解出来ない、空気が読めないのは仕方のないことですよ😊

子どもも人間、一人一人個性があっていいじゃないですか😋
まだまだこれから長ーい人生なんだからゆっくり時間をかけて育てていけばいいと思いますよ😊

お互い子育て頑張りましょう!!!

• みぃ

みぃ

そうですね^ ^個性ですね‼︎色々心配事が出来てきてモヤモヤしてしまってました^ ^これからまだまだ長い子育てですもんね(*^^*)ありがとうございます😊元気でました(*^^*)

• 10月3日
ベイマックス

何もおかしいことないと思いますよ(^^)

空気なんて読みませんよ!自分の世界があって、笑いのツボはよく分かりません。でも、息子が面白くて笑ってるなら一緒に笑います(^^)うちも大きい兄姉がいるので、年上でも人懐っこいです。

この時期は悪いことと楽しいことが一緒なので、そんなすぐに理解は出来ませんよ。まだまだ気持ちの方が先走る年齢ですから。

聞き分けが良くて、空気を読む子供の方が子供らしくなくて心配です。

• みぃ

みぃ

そうですよね...(*_*)どうしても出来る子と比べたり比べられたりしてどこか心配してしまいいつもモヤモヤしてしまいます( ; ; )たまに躾が悪いと言われたりして( ; ; )でもコメント読ませて頂きモヤモヤが取れました^ ^ありがとうございました😊

• 10月3日
ママリ

次男もそんな感じです!!
長男はマイワールド全開のタイプで、周りの子たちはポカーンとしてるのよくありました!!!笑

• みぃ

みぃ

ポカーンあったのですね‼︎笑あまりにも多いので心配になってました(*_*)ポカーンどころかたまに白い目で見るコもいるので笑
    モヤモヤが取れて元気が出たのでまた明日から頑張れそうです^ ^ありがとうございました😊

• 10月3日
ピノ

うちもそうです!
この年で空気読める子なんてなかなかいません(・∀・)b
誰にでも関われるのは社交的な証拠ですよ☆
言ってることが分かってれば大丈夫☆
うちも言ってることはわりと分かってるのに、叱った時は分からないフリをしてニヤニヤ?してます^^;
今は本当に危ないこと(本人や周りが怪我するような事とか)だけ全力で叱ろうと思って、後の事は「めだよ」と言葉と怖い顔で言うだけにしてます☆

• みぃ

みぃ

そうですね^ ^どうしても甥っ子が1つ上で成長過程をみている為比べてしまって...(*_*)本当に危ない事を全力で叱る方もとても大事ですよね‼︎また明日から育児頑張れそうです^ ^コメントありがとうございました😊

• 10月3日

まだ1歳9ヶ月で・・・(;゜∀゜)
悪いことを理解していたり、空気を読める子なんて、そうそう居ないと思います😅💦💦
人懐こくていいじゃないですか~😊
うちの息子もどちらかと言えばそんなタイプです!
どこのキッズスペースでも、お友だちゲットします💦
小さい頃は、だいたい少し年上の女の子が相手してくれました😅
迷惑そうにする子もたくさんいましたが。

今、3歳ですが、そんな息子なので、遊ぶのが上手なのか?お友達から人気者ですよ😅💦

• みぃ

みぃ

そうなんですね〜!他の子とかはむやみやたらに近づかない(笑)のでうちの子が心配になってました(*_*)しかもほぼ迷惑な感じでスルーも多いので(/ _ ; )お友達から人気者羨ましいです(*'▽'*)まだスルーされても分からないようなので逆にいいのかも⁈笑コメントありがとうございました^ ^また明日から頑張って育児が出来そうです(*'▽'*)

• 10月3日

退会ユーザー

スルーされますよね😅
    でも私は、そうゆう子の方が(ちょっと大きい子だったりすると)意地悪だなーって思っちゃいます😜小さい子なら仕方ないですが💦

お友達にも人気者ですが、近所のおじさんやおばさんにも、本当に皆から可愛がってもらえてます😅💦💦

• 10月3日
  • みぃ

みぃ

そうなんです‼︎そのスルーが息子は分からないけど私が感じるので地味にメンタルにきます笑。ちょっと大きめの子だと確かに意地悪って思いますね(>_<)
    yukiyukiさんの息子さん愛嬌もあってかわいいんでしょうね😍息子も年配限定ですが人気の様です笑お友達が沢山出来る様になるといいな...(*^^*)

• 10月3日

退会ユーザー

そうですよね!!親が傷付きます😅💦

お友達、たくさん出来ますよ~😊
    逆に、お友達がいないと遊べないタイプになってしまいましたが。
    一人でも公園で遊んでる子っていますよね
    うちは誰もいないね⤵どうする?とか言ってきます😅
    遊んでたら誰か来るかもしれないよって言って遊ばせますが、めっちゃつまらなそうにしてます😅💦💦

お友達と遊んでくれると、親は楽ですが😜

• 10月3日