※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり、固定する方法がわからない。歯磨きの姿勢になる方法を教えて欲しい。

歯磨きをさせてくれないっ!

9ヶ月の息子が歯磨きをさせてくれません。嫌がってるというより、ジッとできない、仰向け嫌、横抱きも嫌。ということで歯ブラシを口に入れることすら出来ません。

ガーゼで拭くことも出来ません。恐ろしい力で噛んでくるので。

みなさん、ほんとにどうしてるんですか?

ネットで調べても
・ 1日一回でいい
・ 楽しい雰囲気の笑顔で
・ 優しい力で
とか載ってますが、そもそも歯磨きの姿勢になれないっ! ので今まで一回も歯磨きしてません。もう4本生えてるのに。

暴れませんか?どうやって固定するんですか?もう無理して笑顔作るのがしんどいです。

歯磨きの仕方というより、歯磨きの姿勢になる方法を教えてください…

コメント

38🦋

子供に持たせる歯ブラシ渡してます!
一時期はさせてくれましたが最近はさせてくれないので、
持たせる用の歯ブラシを持たせてます😊

  • ゆき

    ゆき

    私も持たせる歯ブラシだけで諦めてます。
    回答ありがとうございました。

    • 10月3日
mimi

そのぐらいの頃は、嫌がったので腕を太ももの下へ更に、太ももで顔を押さえてました!泣けば口が空くのでその隙に磨いてました💦可哀想に感じるかもしれませんが、虫歯になった方が可哀想だと思うので、心を鬼にしてやってましたよ😅

  • ゆき

    ゆき

    回答ありがとうございます。

    それは覆いかぶさるように押さえつけてますか?

    • 10月3日
  • mimi

    mimi

    太ももの真下に腕がくるようにして、足の付け根の方でガッチリ押さえて固定してました!奥歯がまだなら、起きたままでも磨けると思いますが、結構動くので私はガッチリ固定して短時間勝負でやってましたよ😅

    • 10月3日
  • ゆき

    ゆき

    それが1番安定しそうですね。
    鏡でダメだったらその方法で押さえつけてやってみます。ありがとうございました。

    • 10月3日
Kmama

うちの子は鏡が好きで
見ると笑うので
抱っこして鏡見せて笑ったときに
抱っこしたまま鏡越しに見て
歯磨きしてます🙂

あと普段から
わたしが歯磨きするときに
子どもに見せながらやったり
わたしがしてるときに
触りたがるので
子どもに歯ブラシ持たせて
磨いたりしてます笑

  • ゆき

    ゆき

    回答ありがとうございます。
    その時の姿勢はどのようにしてますか?
    後ろから抱きしめる感じですか?横抱きですか?

    • 10月3日
  • Kmama

    Kmama

    片手で抱っこなので
    縦抱きですかね!

    • 10月3日
  • ゆき

    ゆき

    自分は座った状態ですか?
    縦抱きだと不安定で磨きにくくないですか?また、口を開けさせなくても磨けますか?

    質問攻めですみません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 10月3日
  • Kmama

    Kmama

    わたしも立ったままです!

    鏡みて笑かせて
    口開けたときに磨いてます!
    下の方が磨きやすいので
    磨けたら
    偉いなー!って頭わしゃわしゃして褒めてます笑

    • 10月3日
  • ゆき

    ゆき

    うちも鏡が好きなのでその方法試してみます!
    回答ありがとうございました!

    • 10月3日
  • Kmama

    Kmama

    縦抱きが不安定なら
    イスに鏡おいて
    その前に立たると
    やりやすいと思います!

    歯磨きさせてくれると
    いいですね☺️

    • 10月3日
トモ10

うちの子も寝転がるのを嫌がるので、親と一緒で鏡の前で抱っこすると口を開けてくれました!
よく私達が歯を磨く姿を見ていたからだと思います😁

  • ゆき

    ゆき

    回答ありがとうございます。鏡の前でどうやって抱っこしてますか?
    横抱きですか?

    • 10月3日
  • トモ10

    トモ10

    洗面台の前で私も立って、子供を片手で縦抱きしています!

    • 10月3日
  • ゆき

    ゆき

    重くないですか?(TT)
    普段も重くてプルプルするのでできるか不安ですが試しにやってみます。
    ありがとうございました。

    • 10月3日
うぃさ

うちも嫌がりますが、虫歯になったら嫌だという気持ちから泣いてでも、両腕を足でガードして泣いて口を開けてる隙に磨きます😂😂😂

  • ゆき

    ゆき

    やはりみなさん無理矢理やってるんですね…私も頑張ります
    回答ありがとうございました。

    • 10月3日
つぶゆき

私もmimiさんと同じで押さえつけています💦
それをしつつ、歌いながら歯磨きしたり楽しい雰囲気は続けてました。本人は大泣きですが笑
うちの子は暴れながら足をあげるので足の裏をリズミカルにタッチしながらやってたら途中から笑いに変わります。
今は甘い歯磨き粉で途中までご機嫌で磨いてくれます。最後は嫌で泣きますがね。
最近は押さえつけなくても良い日が増えました。
多分今が正念場です!私もそのくらいの時期はトコトン嫌がられました!頑張って!!

  • ゆき

    ゆき

    頑張って押さえつけてみます。
    回答ありがとうございました。

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

嫌がられると本当に歯磨きの時間が苦痛ですよね〜😅

私が今までにやったのは、

くすぐりながら。
歌を歌いながら。
ぬいぐるみに歯ブラシを持たせながら。

「あれ?何か口の中に入ってる」みたいに気をそらせながら。
「歯磨き屋さんですよ〜」とおままごとにしながら。
とか色々やってみています😝💦

あと、歯磨きジェルとかは使ってますか?
うちのはバナナ味なんですが、「付ける?付けない?」と選ばせたり自分で付けさせてあげたりすると、喜んで付けるのでその流れで磨いてました。

でも、強行手段は押さえつけですよね😅