※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食に苦労しています。手づかみ食べに挑戦中で、食べ物の選び方や食べ方に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食についてです。生後11ヶ月です。今月1歳になります。
赤ちゃんせんべいは食べるんですがごはんは全然食べません。スプーンで食べさせられるのが嫌なようです。
そこで手づかみで食べられるものを…と思ったんですがみなさんどんなものをあげてますか?
ちなみに、野菜スティック(にんじん、大根)は握るものの口には入れず投げてしまいます。
バナナもぎゅーっと握りつぶしてグチャグチャにしておしまいです。そのままにして、口に運ぶようになるのを見守ったほうがいいのでしょうか?
また、卵と小麦と乳製品の食物アレルギーがあるのでパンなどこれらが含まれるものはあげられません。そして、まだモグモグ期なのでのどに詰まりそうなものは食べられないかもです。この前さつまいもスティックをあげたらモサモサしていておえーとなってしまったので😭💦
何かアドバイスをいただけたら…と思います。よろしくお願いします。

コメント

トモ10

これオススメです!
うちの子もみっこさんのお子さんと同じで、野菜スティックは触るも食べず💧柔らかいものは握りつぶし💧芋系はオエオエしてました😅
でもこのかぼちゃのおやきは、柔らかすぎないのでグチャグチャにならず、程よく甘いので気に入って食べてくれるようになりました🙌
かぼちゃが多いとパサパサしたおやきになってしまうので気をつけてください😁

• みっこ

みっこ

ありがとうございます😊
    一緒ですね😅笑
    柔らかすぎないっていうのはいいですね!食べてくれるといいなぁ。かぼちゃ買って、作ってみます!

• 10月3日
まー

うちの息子はさつまいもやカボチャに豆腐を混ぜて焼いたおやきが好きです🍠 豆腐を混ぜることでモサモサ感も減ると思います!

• みっこ

みっこ

豆腐を混ぜると食べやすくもなるんですかね??ほどよい水分があって丁度良くなりそうですね。
    レシピ探して作ってみようと思います。ありがとうございます😊

• 10月3日
なっちんママ

今月1歳になります(^o^)
うちの子も野菜スティックは手づかみ食べしてくれません(^^;一口サイズにしてもダメ。
さつまいもとバナナのお焼きは、バナナのの甘味で美味しいのか手づかみ食べしてくれます(^-^)たまにぽいっとしますが。

• みっこ

みっこ

同じ月齢ですね!😊
    野菜スティック食べないですよね〜うちはいろんなものを口に入れるのが好きなのに、これは口に入れてくれなくて。笑
    さつまいもとバナナのおやきなんてあるんですね!甘くておいしそう♡作ってみます!

• 10月4日
カニ道楽

うちの子も野菜スティックなかなか食べてくれません。
みなさんの言うようなおやきは好きみたいです。
ジャガイモとしらすとごはんを混ぜて小麦粉と水で練って焼いたおやきを良く食べます。青のりもたまに混ぜます。
あとはなん飯を大きめの海苔で挟んだやつをキッチンバサミでチョキチョキ切ったものもつかみ食べます。
が、これは結構汚します(笑)

• みっこ

みっこ

野菜スティックよりおやきのが好きな子多いみたいですね😊
    平たいおにぎりみたいなものですか??汚れても食べてくれるなら…!!作ってみようと思います!

• 10月4日
たまちょみ

鳥ひき肉と豆腐と野菜でハンバーグ作ったり、軟飯で小さいコロコロおにぎり作ったりしてます(^^)
うちの子は最近、自分でスプーンで食べたい!と怒るようになりました!なのでスプーンやフォークに乗せたり刺したりしてあげて、自分で口に運ばせてます(^^)自分でやるのはよかったりしませんかね(^^)?

• みっこ

みっこ

ハンバーグはまだあげたことなかったです!栄養もありそうだしおいしそうですね😊
    コロコロおにぎりも試してみたいです!

なるほどー!フォークに刺してあげるのも手ですね✨やってみます〜。素敵なアイデアありがとうございます😊

• 10月4日
りみ

他の方もおっしゃっていますが、
豆腐と鳥ひき肉のハンバーグはうちもよく食べてくれます!フライパンで焼くのが面倒な時は、ハンバーグでなくて、沸騰したお湯に丸くした上記具材のものをいれて煮団子みたいにしてあげる時もあります!ただ、焼いたほうが硬さがでてつかみやすそうなので最初はハンバーグのほうがいいかもです!

• みっこ

みっこ

返信遅くなりすみません。
    お湯で茹でる方法もあるんですね!
    焼いてみたんですが、生地がゆるくて失敗しました💦😭なかなか思った硬さにならなくて…でも焼いた方が硬めになるんですね。もう一度作ってみます!!

• 10月10日
  • りみ

りみ

豆腐より肉多めの方がいいと思います!もしくは、片栗粉とか、和光堂のとろみのもと等のでんぷんをすこし入れてみるといいかもしれないです🙇🏻大人用の豆腐ハンバーグの味付けないバージョンなので、大人用の豆腐ハンバーグのレシピを参考に作ってみるとかたさがちょうどいいかもしれないですね!

• 10月11日
  • みっこ

みっこ

肉多めがいいんですね!あとは片栗粉か〜😊なるほど。
    豆腐が多かったかもしれないです。ありがとうございます!大人用のも参考に配合してみます😆

• 10月12日