※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

耳掃除はいつから行けばいいですか?上の子は半年後に行ったそうです。下の子は風邪を引いたら行く予定です。

こんばんは!

耳鼻科のことで質問です!

上の子の時は半年過ぎた頃に色のついた鼻水が出たため耳鼻科に初めて行きました。

中耳炎?と思ったのですがなんとかセーフだったようです。

が、そのときに耳垢がすごくて、赤ちゃんの耳掃除は危ないから、月一とかで掃除に来てねって言われました。

その後もたまに鼻が出たり中耳炎になったりと、ちょくちょく耳鼻科へ行っているので耳掃除してもらえてるのですが、下の子はいつ頃行ったら良いのだろう?と、、

はじめての耳掃除はいつ頃行かれましたか??

入り口付近とかはできますが、やっぱり怖いので耳鼻科でやってもらいたいと思っているのですが、いつ頃から行ったら良いのかわからず、、

下手に行って風邪もらっても嫌なのですが、それまでに風邪引いたら行くしかないですが、ひかなかったら上の子が言われた半年くらいには一度行く予定ではあります。

コメント

たぁこ

うちは6ヶ月で風邪で連れて行った時に
耳垢すごいよ..と、言われてあわてて掃除してもらいました。
鼻風邪と耳垢のせいで軽い中耳炎になってしまいました。

半年まで待つと本格的な風邪のシーズン突入なので、半年前でもいいかなぁと思いますよ

アンヌプリ

首が座らないと怖いのでそれからですかね。

耳鼻科で結構小さいお子さんを連れてきているママさんも見かけますよ。

私だったら11月中に1度いきます