※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃママ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がいます🐥よく、指しゃぶりをしています。今後の歯並びが気に…

4ヶ月の娘がいます🐥
よく、指しゃぶりをしています。
今後の歯並びが気になるので気をそらしたりしますが、もう癖になっているみたいでやめてくれそうにありません💦

指しゃぶりで変なふうに歯並び悪くなるなら
おしゃぶりの方がいいのかな?と思ったりしたのですが…
みなさんどう思われますか?

コメント

歯が生え揃ってきてからの事なので、まだ心配ないと思います。そして指しゃぶりよりおしゃぶりの方が定着しやすく離れづらいので、歯並び気にされるのであればそのままが1番ですよ^ - ^

• りぃママ

りぃママ

なるほどですね!!
    では今はまだ気にしなくていいですかね٩( 'ω' )و
    ありがとうございます😊💕

• 10月4日
jun

1歳半の双子の母です。
うちの子も一人は4ヶ月からずーっと常に指しゃぶりしていますが、歯並び綺麗ですよ。今もピークの頃より少なくなったけど、しています。1歳半健診で歯科医の先生に綺麗と言われました。
もう一人の指しゃぶりしない子の方が歯並びは良くないくらいです。

指しゃぶりで安心していることもあると思うので、無理にやめさせなくても、いつかはやめるのかな、と思って見ています。

• りぃママ

りぃママ

そうなんですね!😳
    確かに、指しゃぶりしていると落ち着くみたいで…
    見守ろうと思います☺️
    ありがとうございます💕

• 10月4日
とあ

助産師さんや保健師さんに聞いたんですが、指しゃぶりは1歳半ごろまではしていていいと!むしろ指や手の感覚を認識するために必要な動作だと言っていました!ただし、1歳半を過ぎてから指しゃぶりを辞めさせる練習を始めて2歳すぎにはやめないと3歳頃から歯並びがどんどん悪くなってしまうのでギリギリでも2歳すぎかなって言ってました😊

うちの子もばりばり指しゃぶりしてますし、寝るときは指しゃぶりしないと寝ません(笑)

• りぃママ

りぃママ

そうなんですね!!それ聞いて安心しました☺️

一緒ですよ〜寝るときは大体指しゃぶりしてます😁

ありがとうございます💕

• 10月4日