※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
お出かけ

生後2ヶ月の女の子を育ててます。出産前は切迫早産+高血圧で自宅安静で…

生後2ヶ月の女の子を育ててます。
出産前は切迫早産+高血圧で自宅安静で出産後は旦那の地元に嫁いで知り合いも居ないので旦那が休みの日に一緒にスーパーに行ったりする程度でそれ以外は娘と毎日家に居ます。
ストレスやイライラが溜まる一方でたまには地元の友達と出かけたいです・・・。
旦那は普段仕事で娘と接する時間が少ないし、旦那がこの前父親になった実感が湧かないとボソッと呟いていたのでこの機会に娘と沢山接して父親の自覚をもってもらいたいです。
再来週の土日のどちらかに出かけようと思っていて、娘は旦那に見てもらう予定です。
私は自分の実家とは疎遠なのであてにならないので預ける事が出来ません。
一応、旦那の実家は徒歩5分くらいの所にあります。
日帰りで少し遠出をしようと思ってるので帰ってくるのはその日の夜を予定してます。
1人で出かけたいというのは我儘な考えでしょうか?
ちなみに再来週には娘は3ヶ月になっています。
同じような悩みがあった方、お子様がいる方などよろしければコメントをお願いします。

コメント

カフェオレ

私も結婚してからは旦那の実家に嫁いだので知らない土地知り合いもいない出かけるのは旦那が休みの日とかです!
気分転換したいというお気持ちすごく分かります。
でも私だったらまだ生後約3ヵ月の子をおいて出かけられません😅
その頃は私はまだ授乳してる時期でもあったので😅
旦那さんもなかなか今までずっと一緒に育児してくれてたわけでないなら3ヵ月の子をいきなりポンっと渡されても難しいかもしれないですし😖
子育ての考え方などは人それぞれだと思いますので、もなかさんの旦那さんや周りの人たちが行ってきてもいいような感じでしたらでかけられてもいいと思いますよ😄✨

• もなか

もなか

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね(´・ω・`)
    旦那にまだちゃんと話してないので今夜話してみてみます( ´-` ).。oO

• 10月3日
はじめてのママリ

私もあと少しで3ヶ月の娘が居ます。

やはり旦那は最近になって父親の自覚が持ててきたと勝手に思ってます(笑)
生後1ヶ月の時は同じ事を言ってました。
父親の自覚がまだ持てないというか湧かないと。
仕事で接する時は娘は寝てるし、起きてるときは慣れないから抱っこしても泣くし、私も旦那もどうしたらいいか悩みました…(´-ω-`)
やっぱり接してもらうのが一番良いんですが、娘と旦那のペースに任せてが最近になって良いのかな?と思います。
前よりも抱っこしても泣かなくなったし、笑うようになりました(^-^)

ただ、私も出掛けたいと思いますが一時間が限度でした。
目も前より見えるので、区別してきてるし泣き方がすすり泣きで何よりも私が一時間したら耐えられなく帰ります。
やっぱり買い物はまた娘と行けば良いし、歯医者とか美容室だけでどこにも寄らず帰ろうと思っちゃいます。

ワガママとは思いませんし、気持ちもわかるんですが、何よりも子供はママが一番なのでそこを考えて行動が良いと私は思います。

多分…時間を作ったからといって慣れるわけでわなくギャン泣きすると思います。
そんな時はミルクも飲みますかね?
火がついたように泣いたら止められるのはママだけです。
ストレスはわかります。
ただ時間は短い方が良いと思いました(>_<)

• もなか

もなか

今まで旦那は自覚ないとか言ってなかったのでこの前ボソッと呟いててびっくりしました・・・。
    やっぱり短時間が限界ですよね・・・
    今夜旦那に相談してみます。

• 10月3日
すな

私は完ミだったこともあって、旦那に預けたことありますよ!産後3ヶ月の時に3時間程、4ヶ月のときに半日程です。普段育児に協力的な旦那でもいきなり一人で見てもらうのは酷だと思って数時間からにしました。

一人で出かけたい気持ちは我が儘ではありませんが、徐々に慣らしたほうがいいのではないでしょうか。いきなり長時間子供と二人きりにされて、育児が嫌になりませんかね?普段 育児されてないなや何もわからずてんやわんやしてしまいそうです、、、。1時間から始めてみてはどうですかね?

• すな

すな

あと、子供さんもいきなりままが1日いなくなったらかわいそうです。泣いても旦那さんじゃ泣き止ませれないかもしれませんよ(T_T)

私は実家の両親や弟、それに旦那も育児に慣れてるのでそこまでギャン泣きはないですが、、、。

• 10月3日
  • もなか

もなか

多少は手伝ってくれますがいきなり1日は無理ですよね・・・
    少し考えます・・・(´・ω・`)

• 10月3日
Tomomi

私もストレス、イライラありました!
その時は軽くお散歩に出かけたりしてました(^^)

赤ちゃんと2人家でずっといるとストレス溜まりますよね。

私も主人の所に嫁いだので友達が周りに居ないです😱

3ヵ月頃になってから子ども連れて友達と遊んだりしてます(^^)

主人も仕事ばっかりで朝と日、祝ぐらいしか顔合わせないので自覚無さそうです😅

私は実家に預けるのはたまにあっても主人に預けるのは心配です。
(携帯ゲームが好きなので休みの日でも基本的に子ども見てくれないですし、泣くと私に預けてきます)

でも、1日見ててくれると言ってはくれるんですけどね…😅
(普段から見てくれてると安心できるんですけど、なかなか(´;︵;`)⤵

• もなか

もなか

旦那の休みは一応土日祝ですが、土曜出勤が多々あります。
    旦那もスマホゲーム大好きです(-ω-;)
    色々考えると不安要素が多いです・・・。

見ててくれると言ってくれるだけでも気持ち的に羨ましいです!!
    旦那は私がお風呂に入ってる時ぐずると脱衣所まで連れてきます・・・
    ゆっくり入りたいのに・・・(笑)

• 10月3日
  • Tomomi

Tomomi

主人もそんな時あります!

不安要素もありますけど
    まーいいやーって思うようにしてます(^^)

前妻との間にも子ども居たので慣れてるとは思ってるんですけどなかなか預けれないです。

私、子どもと一緒にお風呂入ってます!

寝ると言ってる時に連れてこられることはありますよ!
    たまにはゆっくり寝かせてって思いますけどね笑

• 10月4日
まぁ

私の主人は在宅ワークのためか、育児には積極的です。
おむつ替え、授乳、遊び、寝かしつけ…文句なしです。
完ミだからこそ授乳も任せられますが…

まだ2ヶ月ですが、こないだ仕事仲間と夜に飲みに行きました!
ほんとーーーにリフレッシュできました!
あとはちょっとそこまで〜の買い物で、たまにご機嫌そうなら預けて置いていったり…
軽々と買い物できて楽です😁

父親の実感がわかないのは、よく言われることのようです。
喋り始めると実感するだとか…
何かしら根拠があるそうです。

だから私も覚悟していました。だけど立ち会い出産をして少しでも実感してもらおうとしていたら…緊急帝王切開で立ち会いできず。

でも、父親の自覚はあるそうです。
それも在宅ワークでいつも近くにいるからかもしれませんが…

• もなか

もなか

やっぱり一緒にいる時間が多くて育児に積極的な方だと任せられますよね・・・
    旦那は8時出勤20時頃帰宅なのでそこから夕食だったりお風呂でなかなか旦那と娘が接する時間が少ないです。
    休みの日も昼過ぎまで寝てたりするのでちょっと・・・(-ω-;)

旦那がよく早く意思疎通出来ればいいのに・・・とか言ってます(笑)
    立ち会い出産だったので少しは自覚あるかな〜なんて思ってたけど全然そんな事なかったです。
    ちょっとショック・・・。

• 10月3日
ひよこ

週一で半日見ててくれます。私がストレス溜め込みやすい性格なので、外に出て来いといわれます(半強制😂)。産後鬱にもなりかけました。

なので、私は息抜き賛成派です。

一日中は、私のおっぱいが無理なので(旦那にお願いする時以外は母乳なので)、4,5時間が限界ですかね。

息子が、旦那大好き💕なのでこんなに外出出来るのかもしれません💦💦

普段は、息子とお散歩してイライラを発散するようにはしてます😊