※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊婦健診以外での受診は何回かありますか?心配性でちょっとしたことでも受診するが、繰り返すと気まずい。行くべきか迷っています。

みなさんは、通常の妊婦健診以外の時に何か心配事で受診したこと何回くらいありますか?
私は心配性なのかいつもとちょっと違うことがあるとすぐ電話してしまうのですが、そうすると電話じゃ判断できないので受診してくださいと言われて受診するということが何回もあるのですが、何度もあると気まずいです…

行かないで何かあるより行った方がいいのはわかりますが、またか…と思われそうでちょっと躊躇してしまいます…

コメント

まこ

妊婦健診以外だと1回夜中に胎動を感じなくなり受診しましたよ 😺

• ママリ

ママリ

いつもあるのになくなると不安になりますよね…(^^;

• 10月3日
こえちゃん

初期はクリニックに出血で5~6回、夜間に出血で提携大学病院に2回、クリニックの休診日に大学病院へ1回…からの入院。
結構、受診しています。
またか…と思われても構いません。だって何かあったら後悔ではすまないですから。

• ママリ

ママリ

けっこう行ったんですね、いいことじゃないのにすみませんが、ちょっと安心してしまいました…。
    私もまたかと思われてもいいやと思って行くことにします!ありがとうございます!

• 10月3日
  • こえちゃん

こえちゃん

クリニックの主治医先生は、「何かあったらとりあえず電話して。」と言ってくださる方で、電話すると必ず「診察するから来て。」でした(笑)
    大学病院の医師でもあったので、大学病院も電話すると「とりあえず来て。」でした。
    何度も受診していたので、看護師さんも私の事よく分かってくれてて。
    「心配だよね。」といつも気遣ってくれてました。

そのお陰で(?)安心してマタニティ生活送れましたし、先生に全幅の信頼をあずけることが出来ました。

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

自分のことわかっていてくれて信頼関係があるって安心ですよね。私の場合それがないから、何か思われてないかとか気になっちゃうんですよね。先生も何人もいて毎回バラバラだし看護師さん事務さんはそっけないし…
    私も体の心配はあっても気持ち的に安心したマタニティ生活したいです(^^;

• 10月3日
ayaka20

5回くらいはあったかな…
って感じです😭🙌
心配しすぎなくらいでいんですよ😁

• ママリ

ママリ

そうですよね、ありがとうございます!

• 10月3日
いちごちゃん

上の子の時はなんもなく検診以外では受診したことありませんでした💦

けど流産してから敏感になってるのもあると思うんですが、何回か受診してますよ✌️

自分の不安要素無くなるならまたかって思われてたとしてもいいや〜って感じです(笑)

自分にしか異変ってわからないし、
検診以外で受診しても安心させてくれること言ってくれるので😊

• ママリ

ママリ

そうですね、異変に気づけるのは自分だけですしね。私もまたかと思われてもいいやと思って行くことにします!

• 10月3日
あいリ

私は1度だけでした(´・ω・`)💦
謎の腹痛で涙が出るほど痛かったので.時間ギリギリに病院🏥に駆け込みました。
結局は特に異常もなく.しばらく休んで帰りましたが…。

自分では判断出来ないので難しいですよね😫💦💦

• ママリ

ママリ

そうなんです、自分じゃ判断できなくて…
    難しいですね…(>_<")

• 10月3日
nana

私は2人目が前置胎盤だったため
少しでも出血したらすぐ来てと
言われてた事もあり
おしるしさえも不安になり
夜中に一度、病院に行きました😊🍀

• ママリ

ママリ

診断されているとそれはそれで不安になりますね(。>д<)

• 10月3日
ひろ

三回、いきました。
三回目は行って正解でした。緊急帝王切開になりかけました。なんとか乗りきりましたが。
気になったら行ってください。
迷惑におもわれたとしても、長い人生の中でほんの数回くらいのこと。しかも赤ちゃんのためなら問題なしですよ。

• ママリ

ママリ

気にしている場合じゃないですね(>д<)
    ありがとうございます

• 10月3日
も

私はお腹の張りがあり検診以外にも診察したことあります🙌
はじめてだらけで私も連絡したり診察したりとしていましが先生が何かあればすぐ来て下さいね〜といわれたのをきっかけに気にせず行ってます!

• ママリ

ママリ

初めてだと判断難しいですよね。
    先生は何かあったら連絡してといいますが、電話での事務さんや看護師さんの感じだとまたかと思われてるんじゃ…って勝手に思っちゃいます(>_<")

• 10月3日
ゆか

3回行きました。
全部出血と破水疑惑で(>_<)
わたしもまた来たかって思われてるかな?って思いましたが、
ずっと不安でいるのも嫌だし、後々後悔したくないので!

• ママリ

ママリ

やっぱりちょっとそう思っちゃいますよね…
    私も後悔しないように行こうと思います。

• 10月3日

楽観的でそこまで心配性ではない性格っていうのもありわたしは1回もないです😂
経過が順調っていうのもあると思いますが😅あまり細かいことは気にしてないです、、、妊娠してたらたまにどこかしら痛んだりしても多少は当たり前だと思うので😅
例えば。。転んだとかならあれですけど、物を拾おうとしてしゃがんでお腹を圧迫してしまいました💦大丈夫でしょうか?とかいう質問見るとそれくらい大丈夫でしょ😅極度の心配性だなー。と思っちゃいます😅
そういう理由で受診は病院からしてもまた?と思われそうですが本当になにか出血だったりつらい痛みなり、あるなら気にせず何度でも行くべきだと思いますよ✨😣

• ママリ

ママリ

順調で羨ましいです(>_<)
    私も前に何かで、妊娠初期にメンチカツを食べたのですが大丈夫でしょうか?という質問を見て、(・・;)??となりました…。

そういうレベルでの心配性の人もいますもんね、そう思ったら自分の心配はまともな心配に思えました(^^;

• 10月3日

一回あります!
下腹部痛がひどくて不安になったので💦

• ママリ

ママリ

色んな事柄で心配になりますよね(^^;

• 10月3日

心配性で4.5回上の子の時行ったので補助券足りなくて実費で払いました(><)

• ママリ

ママリ

ふとお金のことも頭をよぎりますが…そうは言ってられないですよね。

• 10月3日

退会ユーザー

何があってからでは取り返しのつかないこともあるので私は行きました(><)

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

そうですね、数千円には変えられないですね(>_<")

• 10月3日

退会ユーザー

お金には変えられないです!

• 10月4日
こもも

私はまだないのですが。。。
以前こちらで、頻繁に電話したりしていたら病院側から“本当に緊急の妊婦さんの妨げになるから”との理由で予定日1~2ヶ月くらい前に分娩拒否されたという方がいらっしゃいました。
そんなケースは稀だと思いますが、そんな事もあるのかとビックリしました。。。

• ママリ

ママリ

分娩拒否されるとは余程の人だったんですかね…それとも病院が感じ悪いところだったのか…びっくりですね(^^;

• 10月3日