※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめねこ
妊娠・出産

妊娠初期の体重低下のOKラインと増やす方法を知りたいです。結婚前の体重変化や食事の嗜好を述べておられます。

妊娠初期の体重低下のOKラインはどこまでですか⁇
また体重低下がダメな場合、悪阻中でも何を食べれば体重が増やせるかを教えて下さい。

妊活前の身長は159cm、体重は43kgでした。
結婚前にモデルをしていたので腹筋はある程度付けていて、結婚後も軽くシックスパックラインが見えるくらいでキープしていました。
当時は体重が少なすぎることでホルモンバランスが崩れた生理不順だったので、担当医からせめてあと脂肪で2〜3kgは増やすように!と言われました。
生理不順の原因を当時はわかっておらず、妊活前に生理不順を治そうと思って受診したのがホルモンバランス崩れの原因を知ることになったキッカケです。
受診後は食生活を変え、筋トレの回数を減らして徐々に生理が安定するように体重を増やしていったのですが、元が胃下垂のため結局言われていた46kg付近になるまで1年半かかってしまいました。
生理が安定したことと体重が増えたことなのか、46kgになったときに妊娠が発覚したのですが、悪阻で食欲不振になりご飯をあまり食べられなくなってしまい、1度も戻していないのにも関わらずまた43kgまで体重が落ちてしまいました。
筋トレは控えていたので今はほとんど脂肪だけの体重だとは思うのですが、これ以上体重が減るのはやはりまずいでしょうか⁇
結婚前はカロリーが少ない食べ物がすきでサラダとかばかりの偏食だったのですが、受診後は揚げ物をよく食べるようにしていました。
妊娠した今は油物や肉を全く受け付けなくなり温野菜と水ばかりの生活になっています。
また尿糖が怖くてお菓子などの糖分はなるべく控えています。

コメント

私ももともと痩せすぎだと言われていましたが、悪阻の時期は更に5キロ程落ちました。
何も食べたくなくて、すももだけ食べれたので果物でカバーしている状態でした(′︿‵。)
悪阻が落ち着くと食べれるようになったので今34週ですが、『赤チャンちょうどいい大きさだね‼︎立派‼︎』と先生に言われています(*´ㅂ`*)
なので、食べれない時期は体重が落ちるのはしょうがないんじゃないかなー?と思います。
食べれる物を食べて、悪阻がひどい時は病院で点滴してもらって…で大丈夫だと思います!
そして、出来ればその不安を先生にも伝えて少しでも不安を和らげられたら…と思います。
病院に相談したらイロイロアドバイスもくれるので安心しますよー♡(❊´︶`❊)

goldwhite1

悪阻がひどい人は塩しかなめれなくて、点滴最悪入院のケースもあるくらいなので悪阻中は仕方ないと思います(*´-`)

脂物などを無理にとるより
野菜、お魚、ご飯、汁物など
バランスいい食事を妊娠中続ければ十分だと思います(*´-`)
お肉なども無理ない程度にとりいれていけばと思います

尿糖を気にされてるみたいですが、そんなに偏って食べすぎない限り大丈夫だと思います。
元モデルの方ということで無意識に体重や体型に対する考えなどが身に付いてしまって
自分が思ってるより㌍が摂れてないという事もあるかもしれません。
悪阻がおさまって落ち着いたら助産師さんに食事のアドバイスなどを聞いてみてはどうですか?
胃下垂の方は細い方が多いので体質ですからあまり無理せず安定期まではゆっくり過ごして下さい。

171センチ46キロで悪阻でマイナス3キロ減りましたが先生からは体重についての指導はまだ無いです。悪阻の時期は体重の増減は仕方ないかなと思っていますし、赤ちゃんへの栄養は卵嚢からいきますので食べられるものを食べられた方が体に負担かからないかと思います。ご心配でしたら先生に相談されたらいかがでしょう。よく無い状態でしたら点滴や指導して下さるでしょう。おまめねこさんに比べたら不健康なBMIですがお腹の子も特に小さくは無く順調に育ってくれています◎悪阻が終われば食生活も気をつけて体重つけていかなければと思いますが後期は逆に太り過ぎると話も聞きますのでその時その時様子をみて心配なら健診時に病院へ相談して下さい。

もちもち

回答したのに消えちゃってエラーになりました( ;∀;)なぜ…すみません。

もちもち

体重もそうですが、一番なりやすいのは脱水症状なのでそれで入院したりするらしいですよ!

姉はマイナス8キロで入院(笑)私はマイナス3~4キロ普通でした。
体重が減っても初期は赤ちゃんに影響ないみたいです。

アイス大好きで毎日食べますが、糖の数値も異常ないです!
体質もあるのかも??

あまりストイックになりすぎず、ゆーったりお姫さま気分で過ごしましょ♪

♡

おはようございます★≡=―

わたしも吐きつわりで体重減りました。
160cm45kgから43kgに減って
2kgしか減ってないからいいか。と思っていたんですが
1週間で2kg減ったので
短期間で体重が落ちると危ないと言われました。゚(゚´Д`゚)゚。

今週から食べつわりに変わり
48kgになってました。。

わたしは筋肉も少ないタイプなので、中学生からずーっと160cm45kgなんで、
久々に体重が変わってビックリしましたが、
ケトンも出てないし大丈夫でしたよ。

元々筋肉がある方なら、体重落ちやすいですよね!!

体重が何キロ減ったら、というよりは、脱水が出てなければ大丈夫なんではないかと思います~(^-^)/

おまめねこ

回答ありがとうございます*

以前指導を受けた体重まで、食べているのにも関わらず落ちてしまったので焦ってしまいました(・´ω`・)
これから増えることもあるのかな、と思って体重が減らないように気をつけていこうと思います!

おまめねこ

なるべくバランス良く食べようと思っていた矢先の体重低下だったので焦ってしまいました(´・ω・`)
果物を食べすぎると尿糖が出やすいというのを見て、果物はなるべく摂らないように野菜にしていたのですが、これからは少しずつでも食べられるものを食べるようにします◎

おまめねこ

元々が筋肉質で一時は体脂肪率も18%を切っていたために痩せてしまったことで大分焦っていましたが、まだそんなに心配する程体重低下してなかったんですね!
子供たちが順調に育てるように無理ない食事を心がけます!

おまめねこ

今の所水や温野菜、スープといったものを中心に食べていたので脱水症状は大丈夫かもしれません◎
ですが、昨日のお風呂上がりに水分足りない!体重少ない!となっていたのでこまめな水分補給にはこれからも気をつけようと思います*
自分ではあまりストイック感がなかったのですが、もう少し甘えてみようかと思います♡

おまめねこ

私も今回3週の間に1kgずつ減ってしまっていたので、ペースが早すぎるのでは⁇と不安になっていました。
吐き悪阻寄りですが、まだ1度も戻していないので、これからピークで戻すようなことがあったときは気をつけようと思います(´・ω・`)

お察しの通り、元々筋肉質で運動部でした(笑)
モデルをやっていたときはその体質で良かったのですが、妊娠した今まさかそれが不安要素になると思ってなかったので、脱水症状には気をつけて地道に体重を増やしていこうと思います♡