※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しなもん
家族・旦那

義実家に里帰り中です。早く自宅に帰りたくて仕方ないです。義母が嫌な…

義実家に里帰り中です。
早く自宅に帰りたくて仕方ないです。
義母が嫌なわけではありません。
3.4回しか会ったことないのに
里帰りを受け入れてくれた
家事を全てしてくれている
私と子供の事を考えてくれる
その他感謝しかありません!

でも、やっぱり気を遣ったり
気を遣われたりで……。
旦那に会えないのも寂しいです。

1ヵ月検診後帰る予定でしたが
義母にもう少しいたら?と説得され…
旦那に義母から居心地が悪いから
早く帰りたいって言ってるのか?
何か嫌なことあるのか?等
聞いていたみたいです……。

そんなこと思ってないし
傷つけたい訳じゃないです。
どうしたらいいかわかりません。
12月に家が建つのでそれまでいなよ!
アパート戻って夜泣きが~等言われると
頷くしかありません……。
あまり帰りたいオーラ出しすぎて
嫌な思いをさせてしまうのは
すごく心が痛みます……。
優柔不断なのはわかってます。

コメント

ちーちゃん

お気持ちはすごく嬉しいけど、家族3人で生活をしてみたいというのを伝えてみてはいかがでしょう😃

  • しなもん

    しなもん

    そうですね。
    いつまでもこのままいる訳には
    いかないですもんね!

    • 10月3日
なつ

しなもんさん、気持ちはわかりますよ。
私は旦那とともに数週間前まで旦那の実家にいました。
楽でありがたかったですが、気を遣いました。
旦那なしで義母の家で過ごす…私には想像できません。

可能であれば、旦那に自分の思いを伝えてみてはどうでしょうか。
旦那に会えなくて寂しい、義母は好意はありがたいけど、体調も良くなってきてそれに甘えると自分がダメになりそう、赤ちゃんは一日一日表情が変わるから一緒に成長を見守りたい…

旦那様はしなもんさんと赤ちゃんが帰ってくることを喜んでいますか?
そうであれば、旦那が寂しがっているなど旦那をうまく利用しましょう。

  • しなもん

    しなもん

    旦那と一緒は羨ましい!
    旦那が来た時はすごく気が楽です!

    旦那には寂しい帰りたいと言ってます。
    旦那も寂しがってくれてます。

    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます♡

    • 10月3日
  • なつ

    なつ

    グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます。

    お互いに楽しく子育てを頑張りましょう!

    • 10月3日
ゆん

頷いちゃうんですね…
旦那に会いたいから♡とでも言えばいいのでは??

  • しなもん

    しなもん

    とてもそんなこといえません笑
    できるだけしっかりしてるように
    見栄をはっていたいんです笑

    • 10月3日
A

なんというかご主人は夜泣きから開放されたいがためにも思ってしまうのは私だけでしょうか?

義理母はもし本当に嫌だったりしたら
1ヶ月検診後もいたら?っていわないと思いますよ!

も少し気軽に話せるようになるといいですよね!(´;ω;`)

  • しなもん

    しなもん

    家が建つまで~とか言ってるのは義母です。
    旦那は自分のタイミングでいつでも
    帰ってきていいって言ってくれてます。

    そうなんです、だから余計に
    かえりづらいんですよね……。

    • 10月3日
  • A

    A

    それなら主人と二人でやっていきたいって思うのでって素直に伝えていいのかなと思います!🐶💕

    その方がしっかりしてる嫁と思われると思いますよ!

    • 10月3日
  • しなもん

    しなもん

    そうします!
    ありがとうございます♡

    • 10月3日
ちぃ

気の使い合いって疲れますよね💦
お義母さんには3人で暮らしてみたいんですと伝え、でもお義母さんが色々してくれて助かったので辛い時や助けてほしい時はまた泊まりに来てもいいですか😁???と言ってみてはどうでしよ(*´ω`*)
お義母さんからしたら何かしたのかな???とか不安になってるかもしれないので感謝してる事も伝えつつ困った時は甘えさせてくださいって伝えるとお義母さんも安心されるかなって思います😁

  • しなもん

    しなもん

    なるほど!そうですね。
    ありがとうございます♡
    参考にさせていただきます♡

    • 10月3日
リリィ

私も現在義実家に里帰り中で、同じような感じです!
正直ストレスはありますが、自宅に帰ったところで家事もろくにできないだろうし、慣れない育児で日中赤ちゃんと二人きりって状況の方がストレスだろうなぁと思うと、義母さんには感謝しかないです😣
どうしても自宅に戻りたければ、旦那さんに協力してもらってやんわり伝えてみてはどうでしょうか😣

  • しなもん

    しなもん

    そうなんですよね!
    家事できる自信皆無です笑
    日中は部屋で2人なのでそこは
    変わらないんですが、
    いざという時誰もいないのが怖いです。

    • 10月3日