※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃそ♡
子育て・グッズ

離乳食用品の保管方法や洗浄方法について教えてください。

先日から離乳食を始めました!まだ量は少ないですが、離乳食用の食器や、スプーンにはケースが無く同じような方どのように保管されてますか?
あと、哺乳瓶同様、洗って消毒されていますか?( ´•д•` )💦

コメント

もも

普通に置いちゃってます!消毒はしていません^^
下痢とかなったりしたことないです♪

• ひなちゃそ♡

ひなちゃそ♡

普通に大人達と同じ洗剤やスポンジ使って洗ってるんですか?(´・ω・`)

• 10月3日
  • もも

もも

はい、使ってます!食洗機なのでスポンジは使ってませんが。
    今の時期なんでも舐めませんか???
    おもちゃ舐めるくらいなら、いっくら食器を消毒したところで意味無いと思うので^^;笑

• 10月3日
  • ひなちゃそ♡

ひなちゃそ♡

確かに、オモチャや手など舐めてしまいます!
    そうですよね、その発想はなかったです😂

• 10月3日
うた12341234

6ヶ月過ぎてから手や物を口に入れるようになったので哺乳瓶も神経質に消毒してもあまりもう意味がないと思い、消毒をやめました。ですので食器類もミルトンやレンチンでの消毒はしていませんでしたよ。

大人と違うスポンジを使ったり、いちおう洗剤だけベビー用のにはしていました。

保管は水切りかごに乗せて布巾をかけていました。

• ひなちゃそ♡

ひなちゃそ♡

コメントありがとうございます!同じように保管したいと思います!(^O^)
    そうですよね!もう手とか口に入れるようになると哺乳瓶だけ消毒しても仕方ないような感じしますよね( ´•д•` )💦

• 10月3日
みーママ

子供用の食器は100均のカゴとかにまとめて食器棚の中にいれてます😁
消毒はしてませんでした。上の子は混合で哺乳瓶使ってましたが、哺乳瓶の食毒も3ヶ月くらいでやめたので。笑

• ひなちゃそ♡

ひなちゃそ♡

コメントありがとうございます!上の方と同様みなさん、消毒はされないんですね!なんか頑張っちゃってずっとやってます(笑)
    参考にします、ありがとうございます!

• 10月3日
  • みーママ

みーママ

いつまでやればいいのか、迷いますよね!うちは、ミルトンの錠剤なくなって買い忘れをきっかけに平気じゃん!?ってなりました。笑

• 10月3日
  • ひなちゃそ♡

ひなちゃそ♡

きっかけが思いのほか意外で笑ってしまいました(笑)
    確かにミルトンの錠剤や詰め替え買い続けるのも出費が増すだけですもんね( ´•д•` )💦

• 10月3日
  • みーママ

みーママ

結構出費ですよね〜🙄
    最初は一応洗剤とスポンジ分けてましたが、いつの間にか一緒に…
    2人目はわけもせずです。笑

• 10月3日
  • ひなちゃそ♡

ひなちゃそ♡

関係なくなってしまうのですが、お子さんが2歳差で良かったなって感じるところはありますか?(^O^)

• 10月3日
  • みーママ

みーママ

ベビー用品を新調しなくてもほとんどお下がりで済むこと
    赤ちゃんかえりがあまりないこと(まだまだ上も赤ちゃんなので笑)
    上が女の子なので母性?が芽生えるのが早いことですね!
    大変なことも多いですが、長い間育児するのが嫌だなと思っているので丁度いいです😁笑

• 10月3日
  • ひなちゃそ♡

ひなちゃそ♡

たしかにですね!感覚開けるほど育児期間も長くなりますしね!😄
    ありがとうございます(^O^)参考になりました!

• 10月3日