※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたんめん
妊娠・出産

妊娠33週で腹囲が小さいことで不安。医師から早めの出産も提案されたが、経過を見守ることに。体調や胎動についても気になる。安静にしているが、他に気をつけることがあれば教えて欲しい。

いつもお世話になっております。

今日から33週に入りました。
帰省分娩のため、昨日、分娩先の病院で初めて診察を受けたところ。。。
FTA(腹囲)が28w6dの大きさでした。

BPDとFLは32wほどなので問題ないが、腹囲が小さい。
前の病院で何か言われていなかったか?

とお医者さんに言われたのですが、
前の病院では毎回心拍・BPD・FLの3点しか見なくて、
転院前の最後の検診で初めて腹囲を測ってくれましたが
特に何も言われず、
1500グラムくらいだと思うよ〜
とのことで、挨拶状にも、「経過良好。異常所見なし。」
と記載されていたので安心していたのです。

しかし、昨日の検診で、いつも上記の3点しか見てなかった
と伝えると、クールな先生がえ〜〜っと苦笑いをしながら
結構な時間をかけて子宮内を隅々まで確認していました。
淡々としていてあまり感情を表に出さない先生なのですが
ん〜と何度も首を傾げながらマジマジと調べているので
不安になって、未熟児とかになりそう?と聞いてみると、
腹囲がね〜小さすぎるのよ。
小さく産まれても今(の医療があれば)は大丈夫だけど、
呼吸機能とかの発達具合が心配されるのよ。
子宮内で育たないようであれば早めに出してあげた方がいい
と言われ。。(;_;)
今まで腹囲なんてノータッチだったので、
最初から発達が遅かったのか、後期に入って遅くなったのか
全然分かりません(;_;)
どっちにしても、中で育ちにくいのであれば早く出して
お医者さんにあとはお願いしたいと思っていますが、、

多分、私をあまり心配させないように、
小さくても着実に育っていくようならそこまで心配することではない。経過を見ましょう。
とのことで、また2週間後に検診なのですが、不安です。

同じような経験された方いますか?
早めに出すとなったら帝王切開ですか?
胎動はよくありますが、痛いほどではなく、大人しそうな
感じで体力があるように思えません。関係ないですかね?

調べてみると、横になって胎盤から栄養が届きやすいように
とか書いてましたが、元々出不精人間なので図らずも
8月末に退職以降、ほとんど家でゴロゴロ寝ているので
(涼しい時間帯になったら軽くお散歩をしてますが)
これ以上安静にできることはないくらい安静にしてます。
それ以外になにか気をつけた方がいいことがあれば
教えて下さい(;_;)

コメント

ぺーすけ

私が里帰りした病院では「腹囲は測らなくなったのよ」と言われむしろお願いしないと測ってもらえなかったです(苦笑)通院していた病院では毎回測ってもらってたのでお願いして測ってもらってましたが…なので、腹囲でそのような診断がされるなんてびっくりです。
すみません、回答になってなくて…

• たんたんめん

たんたんめん

そうなんですね=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
    じゃああまり気にすることじゃないんですかね。。
    体重も2週分小さくて、それもあるかもしれないです(;_;)
    いえいえ!
    お返事ありがとうございます❤️

• 10月3日
  • ぺーすけ

ぺーすけ

推定体重で小さく見積もられることもありますもんね!私は37週の時に2400gと言われましたが、38週には3000g超えていると言われました。なんでか聞いたら、小さく見積もってたのかもと言われました。実際は3008gでしたよ!これから育つことを願ってます!!

• 10月3日
  • たんたんめん

たんたんめん

測る角度によっても結構変わるみたいですね!
    今はあまり心配しすぎず、しっかり栄養をとって赤ちゃんの成長を信じてみます(*´°`*)
    ありがとうございます❤️❤️

• 10月3日
あき

私も里帰り出産で33週で健診をうけたら、小さいなー(全体的に)と言われて、これだと2500未満で産まれちゃうかもしれないから、小児科入院もありうる等々、言われ焦りました。それまでの健診では、週数相当ですね、としか言われたことがなかったので、びっくりしました、、どうすればいいですか、と聞いたら、どうしようもない、と言われました(笑)
育たなかったり羊水が少ないようなら、早く出すと言われましたが、小さいながらも成長はしていたので、結局普通分娩で産みました。2500にちょっと満たないくらいでしたが、元気に産まれましたよ。
まだ40週まで時間あって、これから成長するかもしれないし、推定身長、体重って、大きく外すこともありますから、今はおっきくなるんだよー!とお腹に向かって話しかけてみてはどうですか。

• たんたんめん

たんたんめん

そうなんです!
    私も週数相当ですとしか言われてなくて、なんなら、あたま大きいね〜これは小さくは産まれないよ〜お産がんばって(笑)みたいな感じで、自分自身が4キロ近くで産まれてるので、やっぱり大きいんか〜産むの大変や〜と呑気に構えていたのに、まさかまさかで(;_;)
    確かにどうしようもないですよね(*´・_・`)
    あきさんのお子さんは元気に産まれてくれたんですね❤️
    羊水量は標準みたいなので、今は赤ちゃんの成長を信じて話しかけてみます(;_;)
    お返事ありがとうございます!!

• 10月3日

知人の助産師さんからいまは腹囲は当てにならないから測らなくなったと聞きましたよ。

私も今回もとても小粒ちゃんです。現在2,300gです。上の子は直前の検診で2800gでしたが、予定日前日に生まれて2,560gでした。

私の場合ですが、上半身は華奢で肋骨辺りは異様に細いです。なので、整体師さんにお腹にスペースがないから赤ちゃんが大きくなれないと言われたことがあります。

先の助産師さんに22時〜2時の成長ホルモンが出る時間に寝るといいよと言われましたが、臨月に入ったこの時間が一番寝つきが悪く起きています😅

未熟児でも元気に育つのであまり心配なさらなくてもいいと思いますよ。気にし過ぎると赤ちゃんに栄養も行きづらくなりますから赤ちゃんを信じてあげてほしいなと思います😊

• たんたんめん

たんたんめん

そうなんですね=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
    前の病院ではノータッチだったのに、今回は何回も腹囲を測り直してたので、そんなに重要なとこやったんか?!と不安になりましたが、あまり当てにならないんですね(°_°)

私は今1650gだそうです。
    自分も主人も大きく産まれてるので、絶対ビッグで出てくると思ってたのですが(;_;)

確かに私も上半身だけ細いです(°_°)
    お腹も小さい小さいとみんなから言われます。。
    お尻が大きいので、勝手に、骨盤が大きくて中におさまってるんやわぁと思ってました、、( ๑´•ω•๑)

できるだけ早く寝るように心がけます!

大きく産まれる家系なので、自分の子もそうだと思いこんでて、大きいの産むのしんどいから嫌やわ〜とか冗談でも言ってた過去の自分を恨みます(;_;)
    今は赤ちゃんの成長を信じます!!
    お返事ありがとうございます!!!

• 10月3日
mamari

経過観察と言われてるなら、まだまだ赤ちゃん成長してくれると思います( ´ ▽ ` )
発育不全(子宮内で育っていない状態)になれば、頭を守ろうとしてBPDだけ大きくなります😓

私は3週間育っておらず、羊水も少し少なくなってきているとのことで、帝王切開で産みました😅

出来る限りお腹の中で育ててあげてください❤️そして検索魔にならないように(;´Д`Aゆったりと

• たんたんめん

たんたんめん

はい(;_;)赤ちゃんの成長を信じます(;_;)
    そうなんですね!
    勉強になります!!

今は羊水に問題はなさそうなので、2週間後の検診の際に胴回りが成長していることを願います。

しっかり栄養とって赤ちゃんの成長を少しでもお手伝いできるように頑張ります!
    検索魔なりそうですが、堪えます😂
    ありがとうございます❤️

• 10月3日
あやか

私も先週の診察で腹囲が週数より1ヶ月小さいと言われました。

ただ、私の病院の先生曰く、BPDとFLと体重が週数相当ならそこまで重症じゃないし、胎児発育曲線内であれば、様子見と言われました。

胎児発育曲線から外れたら、管理入院になる可能性が高く、子宮内で育ちが遅ければ帝王切開で早めに出してあげたほうが良いと言われました。

先生になにか気をつけてることありますか?と聞いたところ"特にないしお母さんも気にし過ぎないこと"と言われました。

私もいろいろと不安があり、ネットでいろいろ検索して落ち込んだりもしましたが、今はあまり気にせず赤ちゃんを信じて安静に過ごすように心がけてます。

みさっちゃんさんも、あまり不安がらず、ゆったりとした気持ちで残りのマタニティ生活楽しんで下さいね!

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

• たんたんめん

たんたんめん

詳しくありがとうございます。
    体重は2週ほど小さいみたいなので、次の検診でしっかり増えてくれていることを祈ります(*´・_・`)

早めに出す場合はやはり帝王切開なんですね。。
    怖いですが、赤ちゃんの命にはかえられないので、そのときは覚悟をしなければですね(><)
    出来るだけお腹の中で大きく育ててあげたいですが、こればっかりはもう赤ちゃんの成長を信じて、どっしりと構えておくしかないですね(´ . .̫ . `)

暖かいお言葉ありがとうございます❤️
    はい!お互い頑張りましょう❤️

• 10月4日