※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
imks
子育て・グッズ

ロタウィルスの予防接種は一価、五価とありますが、どちら受けましたか??五価の方が副作用が出やすいとかありますか?

ロタウィルスの予防接種は一価、五価とありますが、どちら受けましたか??

五価の方が副作用が出やすいとかありますか?

コメント

m.s.risa

二回摂取の方を受けました。
病院からはどちらを受けても副作用は変わらないと言われました。

• m.s.risa

m.s.risa

すいません、一価、五価?はわからないです(´•ω•̥`)答えにならずすいません( ˙-˙ )

• 10月3日
  • imks

imks

ありがとうございます~😊
    一価がロタリックスという二回接種のワクチンみたいで、五価がロタテックという三回接種のワクチンだそうです!
    五価の方は流行りやすいウィルスの5種が入ってるそうなんですよ!
    たくさんあると大丈夫かなとか思ってしまって💦回数も多いし💦
    でも変わらないんですね😊

• 10月3日
彩乃

5価受けましたが副作用出なかったです❗️

• imks

imks

そうなんですね!ありがとうございます😊それなら安心です!

• 10月3日
  • 彩乃

彩乃

先生に勝手に決められてしまった為2種類あるの知りませんでした😭‼️

• 10月3日
  • imks

imks

そうなんですか?病院によっては一種類しかないとこもあるみたいですよね💦

• 10月3日
  • 彩乃

彩乃

ロタ受ける時に言われず母子手帳見たら5価になってました💦

• 10月3日
ひよこ

どちらも変わらないといわれました✋️

• imks

imks

ありがとうございます!
    選択に迷いますね~💦

• 10月3日
  • ひよこ

ひよこ

ちなみに、数打てば当たるかな?と思い、五価の方にしました😅

一回増えるぶん、財布は痛いですけどねー。

• 10月3日
  • imks

imks

副反応の嘔吐下痢率はちょっと上がるっぽいですが、ちょっと五価の方が優秀説もありますもんね!
    確かにちょっと高いけど子供のために良い方を選びたいですよね☺️

• 10月3日