※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょめりんこ
ココロ・悩み

不妊治療を経て授かった息子にイライラし、授乳に苦痛を感じています。子育ての大変さに不安を感じています。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

不妊治療を経て、念願の息子が目の前にいるのに、生後4週目で既にイライラしてしまったり、授乳に苦痛を感じて息子の に声をかけたりできなくなっています。子供がほしいと思っていた時の私は甘すぎたのかと情けなくもなり、精神的にも辛いです。長い子育てで授乳や夜泣きなど大変なのは一時だと言いますが、私も乗り越えれるのか不安しかありません。同じような方いますか?気持ちの切り替え方や対策などもあれば教えて下さい(。>д<)

コメント

ゾロチョッパー

夜泣きとか、自分自身が寝不足でイライラしちゃいますよね〜😭

実家や義実家に頼れないですか?

私1人では無理なので
実家へ里帰りして、3ヶ月ずっといましたよ〜!

あち𓆉

念願の赤ちゃんでも予想だにしなかった赤ちゃんでも大変なのは同じなので、あんなに待ちわびてたのにイライラしちゃいけないなんて思わなくていいんですよ😢!

段々なんで泣いてるのか分かるようになってくるし、リズムがつけばそろそろ泣くなって分かってくるので今は手探りだと思いますがそれでいいんです。当然なんです✨

気負わなくていいんですよ!

まむ

わたしは、とにかく新生児が一番辛かったです。
ほんとに、しんどいですよね。

一日が長すぎて、鬱になりそうでした。

徐々に、ほんとに少しずつですが楽になりますよ!
100日までカウントダウンしてました!

無理せず頑張りましょう(T_T)

ぴくまま

わかりますよ😌
私も不妊治療の末にできた子なのに始めのうちは大変過ぎて後悔しまくりでした(笑)
睡眠時間が確保できたら気持ちが落ち着きますよ。ご実家でも婚家でもいいのでどなたか子守を頼めませんか?
昼間2時間寝るだけで全然違いますよ。
ついでに一人で出かけられたらちょっとお茶でもしてくるといいですよ。
どうしても精神的に辛くなったら保健センターか民生委員さんに相談してください。

ままり

母乳のこだわりなければミルクに切り替えても良いと思いますよ〜!私も完母予定でしたが、睡魔に勝てず最初だけ混合してましたよ(^_^;)

後泣いたら泣き止ませなきゃ、って私も頑張ってましたが主人の赤ちゃんは泣くのが仕事なんだから多少泣かせでも死なないよ。と言われて気持ち楽になり、泣いても焦らずたまにぼーっと泣いてる我が子見つめてる時あります笑

生後1ヶ月は外出するもできないですしなかなか気分転換も難しいですよね
私もそうでした💧
旦那がいる日に預かってもらって次の授乳までの時間すこし外に出たりしてました!
最初は何もかも初めてですし何かと不安、疑問あるかとおもいます
適度に手を抜けるところは抜いて気分転換するといいですよ(´▽`)
私の場合は1ヶ月すぎあたりからかわいくて仕方なくなりました♡

ESOM

毎日お疲れ様です。
私も生後4週間位、イライラしたり、泣いたり、うまくいかなくて、なんで?なんで?ってなっていました。
息子は可愛い、けどどうして泣いてるの?オムツも替えたしおっぱい足りないの?眠くないの?って…
産後6日間、産院では保育器入ったり光線治療入ったりで一緒にいれる時間もほとんどなく、退院して初めて1人で子育てしてました。(里帰りしていません。主人は仕事忙しく帰りが遅い。)

でも、ある時思ったんです!
「私の都合に合わせようとするからイライラするんだ。息子に合わせよう!」当たり前の事なのかもしれませんけどね(^^;
仕事でも生活でも、計画通りに物事が進まないとストレス溜まっちゃうタイプだったんですけど、こう思ったら意外と解放されましたw
単純ですよねw

今でも夜3時間おきに起きますが、慣れました!
あとは産後のホルモンバランスで、1ヶ月半位精神的に辛かったです(^^;
でも、2ヶ月も経てば、あ〜あの時辛かったー!って笑えましたw

あまり無理はしないでくださいね✨
周りの方や友人に相談しつつ、お互い子育て頑張りましょう✨

ままり

きっと子どもができたら幸せな日々、そしてそれがゴールだとどこかで思ってたのだと思います。
実際そんなに甘くないです😂
授乳が苦痛なら母乳にこだわることはありません!こだわると更に自分が苦しくなります。
夜泣きや寝ないに関しては、私が付き合ってやろう〜(^^)くらいの心構えが楽です。
この時間に寝かしつけよう!なんて思えばそれはかなりのストレスで、子どもに八つ当たりする人も多いです。
子どもを親の決めた時間に寝かせる=親のエゴなので、だいたいこのくらいの時間になったら寝室に連れて行って寝るのを待つ。寝ないならまぁいっか!くらいでオッケーです。
こうあるべき、こうしなきゃ!っていう固定概念は無くしたほうが自分のためです!
家事なんてご飯さえできればオッケー!掃除も洗濯も毎日しなくたって死なないです!その日食べるものさえあればよし!できる時にできることをする。
子どもの母乳やミルクは最優先。それだけできれば充分だと思います(^。^)

国際mama.kao

理想と現実を実感しました。
私は、逆にすぐ妊娠したので。
何もかもが、早すぎメンタル崩壊しました😩
まだまだ、ママになって、1ヶ月😅女性ホルモンも全部排出されてしまうので→出産時に、、
思考回路低下に繋がると助産師が言ってました。

毎日、泣きまくりでしたし。
本当にドン底まで落ちた人間。
這い上がるまでには、旦那や周りの人の支えがあっての現在の私が存在してます✨✨

まとまって寝てくれるのに、
1年掛かりましたミルク止めてから👶朝まで爆睡してます。
平日は、保育園です→プロフを見て貰えたら早いかな😃