※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coron
お金・保険

妊娠中の保険加入について悩んでいます。妊娠27週までに加入すべきか、出産まで待つべきか迷っています。保険に詳しい方の経験談を聞きたいです。

《妊娠中の保険加入について》

こんばんは。結婚してから保険など入らなきゃなと考えながらも、この度妊娠6ヶ月になりました。

現在私も旦那も医療保険・生命保険等未加入のままなのですが、妊娠発覚してすぐに保険を考えないとと思い、保険の窓口へいきました。

旦那の医療保険・生命保険・収入保証などや、私のものも考えると支払い続けられるか不安になる面もあり、色んな種類があって決めれないのもあり、妊娠6ヶ月になってしまいました。

保険加入は妊娠27週までにと聞くので、今頃また焦ってきてしまいました。もし帝王切開になった時のためにも急いで私だけでも加入を先に考えたほうが良いか、悩んでしっかり決めれないのに急いで決めるのもなかなか勇気がいってしまいます(ノ_<)

妊娠中、保険に急いで入られた方。
また、妊娠中保険入らずに出産を迎えられた方のお話を聞かせていただけたら嬉しいです。

保険等、無知の為、質問文章がおかしかったらすいません。よろしくお願いします!

コメント

pechico

こんばんわ☻

入らなきゃなーと思ってたら
妊娠がわかり、
急いで探したところ、

妊娠がわかってからの保険って
帝王切開とか対象外になっちゃうって知って、めちゃめちゃ焦りました^^;

コープのたすけあい女性コースなら月々2000円〜で、妊娠発覚後でも帝王切開等に対応していると知り加入しました☻

資料請求もできるし、近くにコープがあれば説明に来てくれると思うので
よかったら検索してみてください☻☆
あ、コープのまわし者ではありません。笑

ぴーちゃん

コープの共済保険で、女性特有コースだと月二千円で還付金が発生します!
妊娠中も入りやすく、帝王切開や切迫入院でも適用されます!

焦ると良くないし、普通の医療保険は妊娠中より産後の方がいいので、まずはcoronさんのみこのような安いけどしっかりした保険に入り、保険の窓口とかで話を詰めて産後に加入してはどうですか??

私も保険の切り替えを失敗して、やめて新しく入ろうとした期間に妊娠していたので、まずコープ共済に加入し、産後に新しい保険の契約をして、コープ共済を解約しましたよ♡

ぱん

私は妊娠してから医療保険に入ると、入れるけど今回の妊娠に関しての治療費は適用外と言われました。
その基準は、妊娠に関して通院したかどうか、でした。
私は検査薬で反応が出てすぐ保険の窓口に行って保険の契約をし、保険会社の承認が出て正式な契約ができてから産婦人科に行って妊娠を正式に確認を取りました(^◇^;)

保険の商品にもよるかもしれませんが…>_<

はる

私ならの話ですが、とりあえず自分の医療保険に入ります。
妊娠中に入れて、今回の妊娠の異常分娩等に対応できる保険は限られてくると思いますので
とりあえず、今回の妊娠も対応してくれるもので入れるものに入ります。
もしかしたら、他の通院歴等で加入を拒否される場合もありますので早めに行動に移した方が良いかと思います。
帝王切開や切迫早産で入院…にならないとも言えないので。

それで無事に出産をおえられてから、ゆっくりとご自分の保険を考えれば良いと思いますよ。
妊娠時に入ったものを解約しても良いですし。

ただ、お子様が生まれて来ますので万一に備えて旦那様の生命保険・収入保証には入られた方が良いかな?とは思います。
この辺は、奥様も働かれているのであれば手厚くする必要はないと思いますが、専業主婦をされているのであれば考える必要があると思います。

保険の窓口や、ほけん百花等で相談されてみると良いかと思います(^-^)

アンまま

私も気にはなってましたが、結局26週で加入しました。
調べたところ、コープのたすけあい女性コースしか見当たらず
とりあえずと思い入りました。

結果、産後入退院を繰り返すことになってしまい本当に助かりました!出産は何があるか分かりません。

特に2人目も考えている場合、産後加入しても保険が降りない場合や入れない場合があると聞きました…

私の場合、2人目も出産し終わればコープ共済は解約するつもりです。ただ、コープ共済は会員でないと入れなかったと思います。

産後知ったのですが、
ソニー生命も27週まで入れるそうです✨

しらこ

保険入らなかったです。
そして緊急帝王切開になりました。

都内在住なのと個室にしたので出産費用は高めの予定でしたが、帝王切開になったのと赤ちゃんが医療措置が必要で入院になったので(私の退院の翌日に退院しましたが)どちらも健康保険が効きました。
子供の医療費は全額自治体負担です。

高額療養費で返って来るお金もあるので、出産育児一時金でもらえた42万と合わせるとちょっと儲かったかも?という感じです😃

✳︎KMH✳︎

県民共済やco-opなど入っていた方がいいですよ!
私も妊娠が分かりギリギリで県民共済に加入しました。
そして緊急帝王切開に…
加入して1年未満だった為、全額補償ではなかったのですが助かりました。
ただがん保険などに加入してなかったのを後悔中です。
帝王切開だったので3年〜5年は保険に加入する事が出来ないので…
ちゃんと加入していた方がいいですよ!

ちゃんるぅ

私は医療保険に加入済みでした。
妊娠をきっかけに見直しをしようと思っていたら、保険内容を変更すると妊娠中のため子宮に関するものが適用外になると説明されました。

その時に大体の保険会社も妊娠については適用外になるところが多いと説明を受けました(・_・;

切迫早産で入院中なので、もう少し他の保険も加入しておけばよかったかなと思いました(^_^;)
28日入院して42万円おりましたが、半分くらいは入院費にかかってます。
他に仕事も休職していたので収入も減っている状況です。

また、1疾患につき入院支払い日数に限度が設定されているので、注意してください(・_・;
私の加入している保険は60日までしか支払われないので、超えた日数はやはり自己負担が大きくなります(^_^;)

コープ共済なら妊娠週数に関係なく加入できるそうです(^-^)/
ただ、切迫などで入院になっちゃうとそこは適用外になってしまうようなので気をつけてください(*^^*)

妊娠を考えている間は安い保険でも入っておいて損はないと思います(^-^)/

ちなみに帝王切開などの手術と医師から言われた後でも適用外になりますし、手術後2年間はそれも適用外になるそうです(^_^;)

m!sak!☆

私も探してました(>_<)
朝日生命さんは26週以下なら大丈夫とのことでしたよ!
切迫での入院も適用されますし、手術しなくても入院しただけで一時金が貰えたりと結構よかったです!
私の場合はまだ値段も安いので共済入るより全然こっちでした!
共済はだいたい高齢になってくると保証が手薄くなってくるので私は共済入る予定ないです(..)
年取ってからもっと手厚い保険をと思っても保険料は高くなってるしそのときまでに病気になってたりするとさらに高い保険しか入れなくなるので(>_<)
65歳くらいまで手厚くてあとは手薄でいいやとなるなら共済の方が安いですしその方がいいと思います\(^o^)/