※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょっちゃん
子育て・グッズ

母乳とミルクの組み合わせで育てている方への質問です。生後4週目の赤ちゃんについて、母乳の頻度や悩みを相談しています。母乳の出が少なくなってきたため、母乳の回数を増やすべきか悩んでいます。同じ経験の方の参考にしたいそうです。

ミルクよりの混合の方にお聞きしたいです👂!
どれくらいの頻度で母乳あげていらっしゃいますか?ちなみに今は生後4週目です👶

産まれたときから舌が上手に出せなく今もおっぱい吸うのが下手っぴで入院中からミルクと搾乳したのを哺乳瓶であげているんですが、1人目の慣れない育児で私も寝不足でなかなか搾乳の時間も取れず(甘えなのですが😭💭)結局母乳あげるのも1日に1~2回くらいになっています💦少なすぎますかね🙏?
搾乳していないからか早くも母乳もあまり出なくなっている気がします...やはり回数増やしたほうがいいのでしょうか😫

もちろんミルクのみがだめだとは思いませんが母乳が出るうちはあげたいなと思っているので、同じような方はどれくらい与えているのか参考にさせていただきたいです!!よろしくお願いします🙇

コメント

ゆう

私も同じ感じで授乳していました。
3ヶ月くらいまでは一応混合でしたね。
私の場合、吸う力が強すぎて乳首が毎回切れて慣れるどころかひどくなっていったので、搾乳器にやってからあげていました。
やはり直接あげないと、どんどん母乳の出が悪くなりました。私も1日に1〜2回にしていたので、母乳をあげたいのであればもう少し頻繁にあげた方がいいと思います。
そろそろ寒くなってきたり、服の脱ぎ着が面倒だとは思いますが頑張ってみてください!

• しょっちゃん

しょっちゃん

回答ありがとうございます🙏
    1~2回でも3ヶ月くらいまではあげられるんですね!!まだ1ヶ月にもなっていないのにもう出なくなるのかと心配していました😭💭でもやっぱり回数増やさないとだめですよね..💦
    そうなんです、眠さと寒さで搾乳するのが面倒に思ってしまうこともあるんです😫でも子どものためにも頑張ろうと思います😣💪

• 10月3日

ミルク多めの混合です!
ほとんど毎回あげてます(´・_・`)授乳時間短めの足すミルク量を多めにしてます(৹ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅৹)1日の授乳を8回と考えたら1、2回は少ないかもですね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• しょっちゃん

しょっちゃん

おっぱい吸えるのであれば毎回くっつけてあげたいのですが、上手く吸えなくて飲めないのにイライラするのかおっぱいを見ると顔を逆方向に向けてギャン泣きです😭(笑)
    やっぱり少ないですよね😢💭産院からも母乳あげたいのであれば2~3時間おきに搾乳してと言われたのですが疲れから面倒になってしまっています...だめですよね、ちゃんと頑張ろうと思います😣💪

• 10月3日

退会ユーザー

保護器とかつけてみましたか?(*Ü*)ノ"
    私は乳首が短いせいで飲めずに子供がいらいらしてたので保護器を最初はつけてました(৹ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅৹)

• 10月3日
  • しょっちゃん

しょっちゃん

おとといくらいから保護器付けてみました!!付けると飲んでくれますが、飲むまでは今までのおっぱい練習を思い出して嫌になるのかはじめは首をぶんぶんして泣きます😭💭(笑)あまりにもギャン泣きされるともうミルクあげちゃおうってなっちゃうんですよ~だめですよね😢🍼💦
    あと保護器なのに飲ませてる間は乳首が激痛です...😭付け方が悪いんですかね(;_;)?💫

• 10月3日

退会ユーザー

私もギャン泣きされる日ありました(;_;)笑
    落ち着かせて保護器母乳をすこしためてすわせてました(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)みるくあげるのわかりますすごくわかります(笑)
    私もはじめは痛たかったですけどなれますよ(*Ü*)ノ"

• 10月3日
  • しょっちゃん

しょっちゃん

おっぱい見て泣かれてミルクあげるとすごい勢いでパクつくの見ると切ないです(笑)でもみなさん同じなんですね、私もめげずに頑張っておっぱいくっつかせてみようと思います😭💪
    慣れるときがくるんですね!!保護器外しても飲めるときがきたらいいなぁと思います😢❣️

• 10月3日

退会ユーザー

お互い頑張りましょう(๑•̀ •́)و✧私も最近までつけてました!来週で2ヶ月なんですが吸う力が強くなりやっとはずれました!なので気長に待ってみてください(๑•̀ •́)و✧

• 10月3日
ぷくぷく

生後3週間です👶
搾乳の量によってミルク多めになります。哺乳瓶で飲ませる前におっぱいを咥えさせています。
乳首が痛いときはおっぱいをあげるのをお休みしています。赤ちゃんがどれくらいおっぱいを飲めているのかわからないので、搾乳は毎回しています。

助産師さんは、搾乳すれば吸われるのと同じようにおっぱいが刺激されると言っていたので、搾乳の時間を決めて(片方何分、と)搾乳はした方がいいかなと思います。
入院中、3時間ごとに授乳で、その後搾乳で寝る時間がなくて辛かったとき、助産師さんが、搾乳の時間を決めてした方がママの寝る時間が取れるよと言ってくれて、片方10分以内と決めました。
あと、おっぱいをうまく吸えなくても、3分とか5分とか、これも時間を決めて吸う練習をしたら、もしかしたらうまく吸えるようになるかもしれないです。

里帰りではなくご自宅に戻られていたら、家事もあって大変だと思いますが・・・💦

• しょっちゃん

しょっちゃん

搾乳する時間を決めてしまえばいいんですね!!空いた時間に~と思うんですが子どもが寝てしまえば一緒に寝ていたのでなかなか出来ずでした💦
    やっぱり刺激しないと出なくなりますよね😭搾乳もおっぱいの練習も頑張りたいと思います😫💪

• 10月3日
ママリ

すみません!まったく一緒の状況でついコメントしてしまいました😂💓

うちの子は1週間検診で体重の増えが悪くそれからは搾乳して哺乳瓶で母乳をあげています。
最初は頑張っていたのですが、ズボラな性格が出てしまい、最近わミルクに頼りがちになってしまっています😭

搾乳した母乳はすぐにあげてそのあとミルク足してますか?
私は、80〜100mlほど溜まったらまとめてあげてるのですがよくないんですかね?

母乳が出る限りこの方法でいきたいですが搾乳も大変だし、いっそのことミルクにしちゃおうかとか迷ってしまいます😢😢

• しょっちゃん

しょっちゃん

同じ方がいらっしゃって心強いです😢✌️
    私は1回ごとの搾乳分+足りない分のミルクであげていました🍼入院中も1回分ごとで保存していて、まとめていいのかな~と分からなかったので病院と同じようにそうしてました!!なので1回ごとに搾乳器を消毒しなきゃいけないのが余計面倒になってしまいミルク頼りです🙍💭
    出るうちは母乳あげたいですが結局ミルクも足さないといけないし、であればいっそ完ミでも~と私も考えたりします😰自分がストレスにならないあげ方でいいと思いますよっ🍼👌❣️

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

私も同じ方いて安心しました😢💕

やはりそうですよね〜🍼!
    始めわ私も搾乳➕ミルクにしてたんですが、哺乳瓶とかの消毒が面倒で自分が楽な方法にしちゃってました😂

おっぱいも最近わあまり張ったりしないので余計搾乳が面倒になってしまってミルクあげちゃいます😭

質問ばかりで申し訳ないんですが、
    ミルクだけだと今1回どのくらいあげてますか?
    うちは今日で生後23日目なんですが80mlあげていて、足りないときは1時間せずにくずることもあります😂
    そろそろ100とかにしてもいいのかなと思うんですがタイミングがわからず😅😅😅

• 10月6日
  • しょっちゃん

しょっちゃん

洗って消毒が面倒ですよね🙍💦直接おっぱいあげれたらすごい楽なんだろうな~って思います😭💭
    私もおっぱい張らなくなってしまって搾乳しても全然でがっかりするのでほとんど搾乳してないです、やる気がほしい…😂(笑)
    うちは生後28日目で100mlあげてます👶❣️退院するときにミルクのあげ方を聞いたら1日8回授乳を目安に毎日+10mlで最大1日のトータルが800mlと言われたので10日目には100mlあげてみてました🍼はじめは全部飲まないときとありましたが今はあっという間に飲むようになって100ml飲んでもすぐぐずるときもあり、私は逆にもっと増やしていいのか悩んでます😵💭(笑)

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんです〜😭⚡️
    特に夜なんかは自分も寝たいしで
    嫌になりますよね(;_;)
    やっぱり直接吸ってもらわないと母乳も減ってくるんですかね😭😭
    ほぼミルクって感じなんですね!
    私も8回のうち2.3回しか母乳あげれてないです😭💔
    お金もかかるし洗うの大変だけど搾乳するのとまたミルクを作ることを考えたらミルクだけになっちゃいますよね😂😂

けっこう早くから100mlあげていたんですね☺️🌱
    うちは黄疸の数値も高かったせいか最初はかなり少食で60飲ませるのも一苦労でした😂
    そろそろ飲めそうな感じなので増やしてみます😊👍

• 10月6日