※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♡
子育て・グッズ

赤ちゃんがお昼寝が短くて困っています。長く寝かせる方法を知りたいです。

生後4カ月の赤ちゃんを育てています!
最近夜の8時に寝かしつけをした後、朝は5時半頃まで寝てくれます!
朝は授乳して遊んだ後3時間経つか経たないぐらいに眠くなってお昼寝をさせるのですがいつも長くて30分程で起きます😫
それからも遊んだり授乳したりするんですが1時間するかしないかのうちにいつもグズグズ眠そうな感じです😫
もっとガッツリ寝かせてあげれたらいいんですがお昼寝か下手で長く寝れません😢
みなさんどうしてますか?

コメント

ちぃ

朝寝、昼寝、夕寝してました。
それぞれ一時間くらいでした。

部屋少し暗くして、授乳すると眠りやすかったです。おくるみや毛布でくるんでゆらゆらトントンも効果ありました。

市の4ヶ月教室では、そろそろお昼寝1回のみになります…と言われましたがうちはまだ3回寝ています。

• mama♡

mama♡

暗くしても昼夜逆転とかにならないですか😢?

お昼寝1回になるんですか?
    それは知らなかったです😮
    ありがとうございます✨

• 10月3日

うちの娘もお昼寝下手でした(°▽°)
10分くらいで起きることも多々…最近ようやく1〜2時間続けて眠るようになりました✨

起きそうなタイミングでトントンしたり、うちは足を握ってあげたら眠りに戻って行きました。
眠るのも月齢とともに上手になっていくので、起きそうな時に安心させてあげるとだんだん1人で眠りに戻れるようになりますよ〜〜

• mama♡

mama♡

起きそうな時にトントンですね!
    近くにいたら逆に起きるんだと思って遠くから様子を見てました😫
    試して見ます✨

• 10月3日
o..

赤ちゃんの睡眠サイクルが30分位で1度目が覚めてしまうんだと思います。
うちの子も必ず30分で1回泣いて目覚めるので、その位の時は30分位までは側にいていつ起きてもいいように居ました😅笑
再度トントンか抱っこで寝かしつけしてました。

そこからは深い眠りになるので、1時間は寝てます😌
赤ちゃん的にも起きたくて起きてる訳じゃないので眠さがあってグズグズしちゃうんだと思います。

今はではサイクルもだいぶ大人の様に近づいてきたのか起きる事はなく続けて1時間半位昼寝してます。

• mama♡

mama♡

やっぱりすぐ離れないで少し側にいた方がいいですよね😫
    深い眠りに入るまでそばにいようと思います✨

• 10月3日