※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*K♡MAMA*
子育て・グッズ

ママチャリ購入を考えています。前に乗せるタイプと後ろに乗せるタイプのメリットとデメリットを教えてください。

簡単な写真ですいません。

ママ自転車についです。

現在一歳を目安にママチャリ購入を考えてます。
大雑把に分けて二種類の自転車を使ってる方!
メリットとデメリットを教えて下さい。


前に乗せるタイプは①番

コメント

*K♡MAMA*

後ろに乗せるタイプは②番で…

なち3ママ

こんばんはー!!私は後ろタイプ使ってます♪カゴ付いてるタイプなんですけど、やっぱり荷物が乗せれた方がなにかといいかもですね♡

今は3人子供達がいるので使えなくなっちゃいましたけど…二人までなら、あとから前にもつけれるのでいいと思います(´∀`)

りほ

1歳の子を乗せるんですよね?
そしたら前乗せがいいと思いますよ。ハンドルを自分で握れなかったりするので、前乗せのほうが安心ですよ。
後ろ乗せは2歳くらいやしっかり歩けるようになってからの方がいいと思います。

ただ、前乗せは15㌔まで…となっていたと思うので乗せられる期間が後ろ乗せより短いのが難点ですが、2人目できた場合などを考えると、前乗せもあったほうがいいも思います。

deleted user

①のタイプを購入し一歳から三歳までの使いました。その後後ろに乗れるよう椅子をつけ、前の椅子はかごとして使いました。今は、のせる機会が減ったため、普通の自転車に後ろかごをつけたものを使ってます。
一歳から使いたかったので、前かごタイプにしました。やはり、後ろにのせるのは怖いです。そのため、自転車にのっていて寝なくなるまで前かごにしてました。②のタイプは、使ったことがないので、比較はできませんが、①のよさは子どものようすが分かりやすく、小さい子でも安心。悪いところは、足が子供用椅子に当たってしまうことがある。頭をカバーするのをあげると視界が悪くなる。重い。(②でも同じく重いと思いますが)

*みゆきmama*

一歳なら前乗せタイプでないと危険ですよ(^^;;
うちは前乗せタイプです!2人目も産まれたので後ろのイスを後付けする予定です(o'ω'o)

ちむりょんけぃ

うちは前乗せの取り外しが出来るやつですよ(*゚v゚*)
前に乗れなくなったら取り外せるようにと(゚∀゚ )

rin&io

一歳から乗せるのであれば①が良いと思いますが、大きくなると前が重いと運転しにくいです(>_<)二人目ができたり、一人目が大きくなったら、①の自転車に後ろ乗せを付け足したら良いと思います(*^^*)後ろ乗せが付けられる自転車にあらかじめしていないと付けられませんが…
②の後ろ乗せの利点は、子どもの声が良く聞こえることだと思います(*^^*)しっかり座って握れるようになれば、後ろ乗せはとても楽ですよ♡うちは4歳を後ろに乗せていますが、スイスイ走れますし、声も良く聞こえます。寝てることも多いです(*^^*)

  • rin&io

    rin&io

    初めから②のタイプにするのであれば、乗りやすい普通のママチャリに、後ろ乗せを別で買って取り付けた方が良いと思います(*^^*)前かごもありますし、後ろ乗せも使わなくなったら外す事もできます!

    • 8月10日
*K♡MAMA*


回答有難うございました。
シングルでの子育てなので次は考えてないし産むとしてもかなり間があいてしまうと思ので長く使える後ろがいいかーとか買い替えなくちゃだけど見える前の方がいいのか。っと悩んでおりましたが前の物にしようと思います!!
まとめてのご返答ですいません。