※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

1歳頃から手づかみ食べを始め、おやつで赤ちゃんせんべいを食べるようになりましたが、まだ上手く口に運べない様子です。

手づかみ食べ、スプーン食べをできるようになったのはいつ頃ですか?

手づかみメニューが手間でサボってるからか、手より口が出ます。1歳になりおやつで赤ちゃんせんべいをはじめたら、たまにつかむようになりました。なかなか口に持っていかないですが…言い方悪いですが、犬猫のようにお皿にかじりつこうとします(-_-;)

コメント

チョコちん

手掴み食べは10ヶ月頃からさせてます(^^)
作るのが手間でしたら、朝ごはんをパンやバナナにして手掴みで食べさせてみてはいかがですか😌⁉️

スプーンはまだ下手です😂最近上達して来ましたが、まだまだサポートが必要って感じです😵

  • くま

    くま

    毎食手づかみですか?
    うちはおやつだけってことばっかりです。
    パンは何かと組み合わせないと食べないので手間かかります(-_-;)
    バナナはぐちゃっとなりそうで避けてましたが(スプーンであげてました)、手づかみで試してみますね。

    スプーンは気長にトライさせようと思います!

    • 10月3日
あーか

手づかみは3回食になってから始めて、1歳ごろにはほぼ手で食べてました(・ω・)/
スプーンフォークは最近上手になってきて、ほとんど自分で食べてます!

  • くま

    くま

    ほぼ手づかみ、すごいですね!
    私は味噌汁から取り分けばかりやってるので手づかみメニューが少なくなってしまいます(-_-;)

    • 10月3日
  • あーか

    あーか

    汁物は私があげてました(・ω・)/
    おかずとご飯は手づかみで食べてる感じでした!!

    • 10月3日
  • くま

    くま

    手づかみしにくいものでも、慣れてくるとだんだん手づかみで食べるようになりますよね。
    手づかみしやすいものをがんばって作ってみます!

    • 10月3日
🎈🎈

うちは手掴みしない子だったので、早々にスプーンとフォークの練習を始めました!
11ヶ月頃からです。
私が刺したりすくったりしたフォークとスプーンを手渡しして、自分で上手に食べてくれてます☺️
フォークとスプーンを始めたら手掴み食べも出来るようになりました✨

  • くま

    くま

    うらやましいです(*^^*)
    手渡ししても、口に持っていく発想がなくてお皿に気をとられています(^^;)
    スプーンを皿にもどします(笑)

    • 10月3日