※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

実家がとても汚いので悩んでいます。家を出て10年以上経ち、片付けられず困っています。周りの理解が欲しいです。

実家が汚ない方、いらっしゃいますか?(;_;)

私の実家、すごく汚ないんです(;o;)
元々祖父母の家だったのでかなり古いんですが、そこにとにかく大量の物
虫やカエルの死骸がその辺に落ちている、冷蔵庫は賞味期限の切れたものや湿気った安いお菓子でいっぱい
そして、得体の知らない液体や髪の毛も落ちてます…。

水回りはいつも異臭。
手拭きタオル等もたぶん、1ヶ月くらい替えません。
室内で犬を複数飼っていますが、消臭・毛の処理などはしません。

反面教師で私は、古い社宅住まいですがなるべく清潔に過ごせるように物もあまり置いていません。
けど、遊びに来た母は『トイレ古いわねー!』とか、『テレビにちょっと指紋ついてるわ』とか、

そこかい!!!笑
と言うような事をつっこみます…笑

うちの主人も実家には正直びっくりしていて、
アレルギーがあるので目も真っ赤になり申し訳ないです…。

先日、お盆で主人と一緒に帰省しな、と言われたので、『わかったよ。片付けお願いね』と言ったら
『うるさい!じゃあ来るな!!』と、母が逆ギレしました。
悲しいです…😭
周りは里帰り出産したりしてるけど、私は、無理なのかなぁ

私が片付けたら?
とも言われますが、もう家を出て10年以上ですし、父も母も捨てられない人で、私が捨てた洋服を拾って着てる位なので嫌がります。

ああ、皆さんならどうしますか…(;o;)


コメント

Sakisaki

私も実家が汚いです。 うさぎとか放し飼いです。 親に甘えて里帰りとかしたかったですが、環境を考えて、赤ちゃん優先でやめました!

  • まみ

    まみ

    うさぎ🐰ですか!かわいいけど、やっぱり放し飼いは衛生的に嫌ですよね~(;o;)

    • 10月3日
はるぱす

赤ちゃんのためにも、里帰りはやめたほうがいいと思います😢

  • まみ

    まみ

    それが無難ですよね…
    頼むから綺麗にしてくれー笑

    • 10月3日
はるねこ

まみさんやご兄弟が定期的に片付けに行くしかないんじゃ…。
捨てた服を着るなら遠くに捨てるとか?
犬がいてもきれいにしてる人はしてますし。
そんな不潔な環境で新生児育てるのはかわいそうです💦

  • まみ

    まみ

    そうなんです!
    私も、犬を飼っていた事ありましたが、あんなに汚れなかったなぁ…

    やっぱり私が片付けるしかないかな😢

    • 10月3日
2*girl__mama.

そんなお家には帰りたくないですね😞
でも1日なら我慢するかな。
泊まりとかは絶対無理です🌀
その状態で里帰りはしませんね😓

生まれてからも、家では会わせたくないですよね💦💦

  • まみ

    まみ

    そうなんです
    絶対泊まりたくない😭
    お風呂とかもすごく汚ないので…
    赤ちゃんなんてもってのほかですね

    • 10月3日
びっくり

実家汚いのでタクシー代だして母に通ってきてもらいました‼︎

  • まみ

    まみ

    いいですね、それ!!
    うちならまだ安心です笑

    • 10月3日
ぴ

両親は何歳なんですか?笑
読んでるだけでも汚くて無理です😱
私ならそんなところに帰りたくもないです…

  • まみ

    まみ

    父が62
    母が58です。
    今の人って結構若いですよね…
    でもうちの両親は『年だから片付けむり~‼』みたいな感じです( ̄0 ̄;)

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

うちの実家も散らかってます😅
虫が死んでるとか、ペットが…という不衛生とは違い、古い賃貸住宅だから収納が全然なくてものがしまえてないという感じなんですが、出産後、半月位実家にお世話になる予定なので、今大掃除、大改造してるらしいです!

不衛生な環境が新生児に良くないことなど含め、もう一度お掃除を頼んでみてはいかがですか?
じゃあ来るなとまた言われてしまうのかな?💦

  • まみ

    まみ

    わ!
    良かったですね!!大改造!!
    うちは、主人が来るときですらそのままなので…難しいかなぁ…😭

    とりあえず、もう一度話してみます…😭

    • 10月3日
み

私の実家も汚く水回りは特に💦
産まれても実家には絶対に連れて来たくないです💦まだ路上でゴロゴロされた方が綺麗です(;_;)
こっちが片付けてもまたすぐ秒殺で汚くなるので片付けません(;_;)

  • まみ

    まみ

    わかります!!
    秒殺なんですよね!!
    うちもです!!
    食器なんかも汚れ落ちてないし、洗い直しちゃいます…😭

    • 10月3日
  • み

    うちは食器を洗い上げる桶?みたいな所もカビでヌメヌメです💦出産前には家を出るので早く出たいです(;_;)

    • 10月3日
  • まみ

    まみ

    わ!
    もちろんうちもですよ!!!
    勝手にハイターしときました。
    めまいですよねぇ笑

    • 10月3日
  • み

    同じ悩みの方がいて少し安心しました(´•ω•`)笑
    昔友だちの家に遊び行ったりして綺麗なのが羨ましかったです(;_;)

    • 10月3日
  • まみ

    まみ

    私も嬉しいです❤
    同じですよ☺
    お互い頑張りましょ笑

    • 10月3日
ai

私も実家汚いので里帰りなんて全く考えなかったです!
夫と実家に行って、自分の家に帰ってきたら玄関で服を着替えてそのままシャワー直行するくらい汚いと思ってるので💦
今回の出産時に上の子預けるのも断然義実家です。笑

  • まみ

    まみ

    わかります!
    うちも、義実家は綺麗なんです!
    同じ位古いんですが、手入れされてる…というか、丁寧に暮らしてるな、って感じです。
    義実家なら連れていけます笑

    • 10月3日
もち

なぜ、カエルの死骸がその辺に落ちてるのですか⁉️衝撃的すぎます😵💦💦

捨てられない性格の人が家族にいると本当に困りますね😣
うちの両親も年を重ねる事にジワジワ捨てるのを嫌がるようになってきたのでかなり悩ましいです。どうしたらいいのかわからなくなりますよね😢

  • まみ

    まみ

    びっくりですよね?
    どうやら、犬が加えてきてそのままお亡くなりになったようです…🐸
    もう、干からびてました

    年をとると頑固になって、こちらの話も聞いてくれなくなるんですよねぇ
    わかります

    • 10月3日
  • もち

    もち

    あ、そうだったのですね😵💦
    でも、そのまま放置してるのですね😵
    ショッキングです💦

    本当に頑固になりますよね‼️
    普通の理論が通じなくなりますよね。
    うちはタダでもらえるならもらう!ので、巨大なタンスが増えてたりします。あと、賞味期限切れの食品…あれは本当にキツイです😭

    • 10月3日
  • まみ

    まみ

    私もショッキングです笑

    タンスとか、絶対いらないですよね!😠
    うちの母も昔から賞味期限に疎くて、幼稚園の頃私が冷蔵庫の腐った牛乳を飲んでお腹を壊してしまったんです
    そしたら『味おかしかったら普通飲まないでしょ!』って母に怒られて😥
    今思うと、子供はそんな事わからないでしよね( ̄0 ̄;)
    それが、自分の子供にされたら…と思うと、余計に怖くなってしまうんです…

    • 10月3日
こたつむり

その中で新生児はキツイですねー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
ウチの実家も汚いですが、虫の死骸とかは流石にないです💔💦
物が多いだけで、息子がたっちしだしたら、ここにある物全部ぶちまけるかもだから、早いうちに片付けといてね?
無理なら、荒らしにきてあげるっっ😜❤️
って言い逃げしました!
でも、まみさんのところはそういう次元でもないですね_:(´ཀ`」 ∠):

  • まみ

    まみ

    ですね…
    子供に物を触らせたくないレベルです…
    犬が放し飼いなんですが、外から足を拭かないで入るので、家の中が土だらけで(;_;)
    ハイハイなんて絶対させられない

    • 10月3日
  • こたつむり

    こたつむり


    ぎゃー😱
    それは無理ですねっっ_:(´ཀ`」 ∠):
    新生児じゃなくても、行きたくないかもですね😭💦
    (すいません…人様のご実家に)

    • 10月3日
  • まみ

    まみ

    いや、ほんとですよ!!笑
    もうしばらく帰ってないです(;o;)
    両親に会いたいんですけどね😢

    • 10月3日
  • こたつむり

    こたつむり


    両親に会いたい気持ちと、産後子ども連れて帰って生活するのとじゃ、ちょっと、違いますよねー😭💔
    アパートに来てもらうとか無理そうですか??

    • 10月3日
  • まみ

    まみ

    そこなんです😭💦💦
    実家は、車で50分位の距離なんで、週1位なら…って感じですかね😥
    でも、父が母の外出を嫌う人なので、かえって私一人のほうが気が楽かな

    頑張ってみますよぅ😭!

    • 10月3日
  • こたつむり

    こたつむり


    車で50分ですか!?😱
    それはちょっと遠すぎますね💔
    毎日は頼めないかも💦💦
    ひとりでアパートで育てるとして、、、
    市役所などで保健師さんに相談してみてください❤️

    • 10月3日
かりん

うちの実家も汚いです。物を捨てキレないタイプの人種が2人いるので…また家の広さに見合わない物の量プラスすぐに物を買うみたいで、物が増える一方です。ゴミがあるとゆーよりは、物があり過ぎて積み重なって汚いです。
私も実家までは車で15分です、我が家はマイホーム新築なので本音は綺麗な新築で育てたいですが、産褥期に動き回るつもりなく…実家に1ヶ月ほど帰るのが理想ですが、汚いので悩んでます。
かと言って義母は言ったら快く来てくれるかもですが、マイホームまで義実家は1時間なので通って貰うのは悪いけど、1ヶ月我が家に住んで貰うのも、義父が1人になるので…💦
まだ悩み中です。。

  • まみ

    まみ

    わかります!
    捨ててから買えばいいのに、なぜ増やす…って思いますよね‼
    うちもですよ!
    古いタンスを捨てずに、安い衣装ケースを買いたす…みたいな
    なぜ!?笑

    その状況なら実家に帰りたくてもおちつかなそうですね😢

    みんな、こんな事じゃなやまないんでしょうね…切ないですね(;o;)
    ストレスためないようにしてくださいね

    • 10月3日
  • かりん

    かりん

    ありがとうございます💦自ら孫のためと片付けてくれれば良いし、いるものいらないものを処分する能力をいい加減身につけてほしいです笑
    お互いに頑張りましょう😅

    • 10月3日
  • まみ

    まみ

    ほんとですよね~(;o;)
    はい✨頑張りましょ☺❤

    • 10月3日
き。。。

母の実家が汚いです。
恐らく、まみさんの実家と張れるくらいだと思いますよ。(ちなみに農家です)
水回りと台所がもう何とも…

お盆などに行った際は、
・トイレは極力使わない(使う際は便器から浮かしてする)
・なるべく食べない、飲まない。(コップやお皿が汚い)
・家に帰ってきたら洋服全部洗濯

一度、家を出たら気になりますよね。
多分里帰りしたら余計ストレスになると思うので、私だったらしません。

物を捨てられない人は片付けをしても、すぐ元に戻ると思います。

産後は少し辛いですが、買い物はネットスーパーなどに頼り、どうしてもの時は親に泊まりに来て貰うなどいかがでしょう。

  • まみ

    まみ

    わああああ!
    同じ匂いを感じます!笑

    私も、トイレあんまり使いたくないんです…
    ご飯も美味しいんですが、結構髪の毛が入っていて、お皿も気になり、ちょっと食べる気持ちが失せてしまう現状です…(オカンごめん!笑😭)

    今の所、里帰りは無しの方向ですね
    お互いうまく付き合っていけるように頑張りましょうね

    • 10月3日
あーさん

想像したらキツいですね(><)これは歳じゃなく性格だから仕方ない。で諦めるしかないと思います😫子供が一番です!
でも、、親のいない時に勝手に大掃除したら気持ち良さそうですね😍すぐ元通りになるのかもしれませんが(T_T)

  • まみ

    まみ

    そうなんですーーー
    性格なんですよね( ̄0 ̄;)
    思えば、子供の頃からずっと汚かったな…

    自分にはそう言う思いをさせたくないので、とりあえず自宅の掃除は頑張ってます笑
    実家を掃除できるとしたら、両親が動けなくなった頃かなぁ…😱

    • 10月3日
しっぽ

分かる…。
めちゃめちゃ共感しました(-_-;)

妹が元々片付けられない人&何もしない人。
そして、その家にいる母は自炊はするんだけどゴミ処理が甘い…同時進行で妹が食べたもの放置…荒れる。

この間、その実家に帰る用事があったので子供と連泊したのですが、最終日まで片付けしてました…笑。

物が多い家って仕分けが出来てないのと、開かずの間…みたいな空間ありません?
なので、とりあえず全部だして仕分けしました!
洗面所とか空容器だらけでしたよ…。

仕分け後は壁にデカデカと何が入ってるか案内板を貼り付けてきました…笑。

  • まみ

    まみ

    わああ!
    わかっていただけて嬉しいですー!😭

    うちにも、何もしない弟がいます~(;o;)
    似すぎです!!笑
    そして、母の感じも同じです
    テーブルはいつも何か乗ってます!笑

    もちろん、あかずの間…ありますよ…
    なんと2部屋あります‼
    仕分ける前にしまうんですよね。
    意味不明ですよね!笑
    お掃除大変でしたねぇ😢
    心身共にお疲れ様でした…

    • 10月3日
  • しっぽ

    しっぽ

    あぁ、そちらには何もしない弟さんが…似てる…性別変えただけですね…笑。

    開かずの間、しかも部屋ですか!
    手強いですねー(  ̄▽ ̄)
    うちも掃除できたのはリビングだけでしたが、食器棚でホコリかぶってる物を開かずの収納庫に入れ直し、食器棚をスッカスカにしてきました。
    ホコリかぶってるのにかたくなに捨てないって言いますよね…。

    掃除終わったら脳内でずっと劇的ビフォーアフターのあの曲流れてました。
    あら、何という事でしょう…(  ̄▽ ̄)

    • 10月3日
  • まみ

    まみ

    わあ!
    それはスッキリするー!
    食器棚がいっぱいだと使いにくいですもんね!
    お疲れ様でした笑
    がんばりましたねぇ✨

    • 10月3日
❁蒼❁mama

うちも汚いですが
死骸はありません( >< )
里帰りは赤ちゃんのためにも厳しいですねΣ(゚ω゚ノ)ノ
やっぱり来てもらうのが1番かと、😳🙌🏻
主さんが綺麗にしてもまたすぐ汚れそうですよね、😭💦

  • まみ

    まみ

    はい。
    間違いなくすぐよごれます笑
    帰らない方向にします😥

    • 10月3日
サラサ

とても共感しました・・・
私の実家は汚いレベルじゃなくホントのゴミ屋敷なので絶対帰りません・・・
それなのに平気で実母は「里帰りしないの?」と聞いてきて呆れ果てました😢
そんな不衛生な環境でましてや新生児の体に絶対毒😭⚡
私もホントは1ヶ月ほどお世話になりたいのですが環境が環境のため断念せざるを得ないです💦
覚悟を決めて1人で頑張ります✨✨