※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

保育園の娘のインフルエンザ予防接種について悩んでいます。第二子出産予定で、いつ打てるか不安です。予防接種後の登園は可能でしょうか?皆さんはどうしますか?

2歳の娘のインフルエンザ予防接種について悩んでます。
保育園に行ってるので、受けた方が無難でしょうか。また、10月末に第二子出産予定なので1回目をいつ打ちに行けるかわかりません…11月末とかでも大丈夫でしょうか(´・_・`)?去年は自宅で子育てしてたので初めて受けるのでどのくらいのペースで2回打つのかよくわかりません>_<
また予防接種の翌日問題なければ登園可能でしょうか?
皆さんどうしますか?

コメント

うー

先日、保育園からのお手紙で、今年のインフルエンザの予防接種の生産量が例年の7割ほどなので、早めに計画立てましょうと連絡きました。うちは、去年も一昨年も受けています。翌日から保育園普通に行っていますよ^ ^出産の時期がかぶり悩ましいですよね。。1回目と2回目は4週ほど開けましたが、病院にもよるかもしれません^ ^

• ☆

コメントありがとうございます(*^^*)
    え!!生産量減ってるんですね。知りませんでした…だからすぐ予約一杯になるんですね!二番手の小児科で予約できそうなので問い合わせしてみます。ありがとうございます(*^^*)

• 10月3日
たまちょみ

1歳の頃、2歳の頃と受けました(^^)保育園などは行ってませんでした。
2歳の頃は10月末に下の子出産でした。1回目と2回目の間は3週間だったと記憶しています!
1回目は出産の1週間ほど前、2回目は出産後でしたが、旦那に連れて行ってもらいました(^^)里帰りしてなかったので、問題なかったです!
今年も受けるつもりで病院に聞きましたが、翌日幼稚園に行けると言ってました(^^)

• ☆

コメントありがとうございます(*^^*)状況似てますね★1回目出産前にされたんですね!打った後万が一体調崩したら…と考えると産んだ後がいいのかとか色々考えてしまいます>_<一度病院にも空き問い合わせしてみます!ありがとうございます(*^^*)

• 10月3日
ぽん

医療従事者ですが
妊婦さんでも予防接種可能なので、11月末に摂取できると思いますよ☺️
もしくは、妊婦中でもいいかと思います!
内科とかではなく産婦人科で売ってもらうのがいいと思います。
他科ですと、産婦人科に接種可能か確認を!といわれちゃうも思います☺️
2回目接種の目安は1回目の接種から3〜4週目が一番効果的です👍
恐らく接種後の翌日は登園できると思います。
注射の副作用は注射後30分ぐらいなので、当日問題なけれぼ大丈夫かと思います☺️

ちなみに他の方も言ってましたが、本当にワクチンが少ないので、早めの接種をオススメします🤔

• ☆

私は受けません。娘は翌日大丈夫なんですね!安心しました!ありがとうございます★

• 10月3日
JMK***S 活動中

娘は保育園などに行ってないけど、去年(娘は7ヶ月の時)も受けて、今年の分は10/2に1回目を受けて来ました。

娘は2回接種です。2~4wの間を開けて受けます。

私は11月下旬ですけど、産後の体力が落ちてる時にインフルで弱ってる場合じゃないから、受けましたよ。

今年はワクチンの準備数が少な目みたいです。

毎年10月半ばまでに受けて来たけど、少しでも接種開始が早い病院を探して、受けて来ました。😄

11月だと在庫が厳しいかもしれないです。

• ☆

先ほど予約できました!早くから予防接種受けられてるんですね!私はインフルエンザの予防接種があまり好きではないので…自分は受けません>_<

• 10月3日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

娘を妊娠する前に私がインフルになり、翌年の妊娠後期に旦那がインフルになり(予防接種していたから、まあまあ軽くで済みました。)3年連続は勘弁だったから、家族全員が受けました。

インフルは接種開始が10月です。約5ヶ月ぐらい効力あるので、1月ぐらいのA型の時期と、3月ぐらいのB型の時期まで効力があるんですよね。

私は妹が妊娠中インフルになり、時期的に薬を出せないから、自力で頑張って❗って言われたそうで、とてもツライ経験した話を聞き、ワクチンを勧められて、ここ毎年受けて来ました。

妊娠してない時でも、インフルはツライのに❗自力で直す❗😱って、無理です。って思いました。(笑)

私より先に、出産予定ですよね。頑張って下さい。😃

• 10月3日
  • ☆

そうなんですね>_<
    それは怖いです!!ここ最近ずっとインフルエンザにはかからずにこれましたがいつなるかなんてわからないですよね。授乳のこともあるので産婦人科の先生に一度相談してみます>_<

• 10月3日