※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Karen123
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤ期に悩んでいます。保育園でも問題行動が続き、心配しています。

2歳のイヤイヤ期凄かったお子さんいらっしゃいますか?
なにか手伝うと「自分でー」と言ってギャー、それですべてやり直し、「あと一回したかった」とギャー、そしてまたその場所にもどる。毎日その繰り返しです。そして、ギャーと一回なるとなだめてもダメ… 保育園の登園したらママ抱っこ。それでギャー。家を出るまでも一苦労、保育園に着いてからも一苦労。昨日は、保育園から帰りたくないとギャー。先生たちも温かく見守ってくださっているのですが、さすがにもう呆れてるんだろうなと。先日、保育園の参観に行ったのですが、朝の会もうちの子だけ最後までうろうろ、他の子ちゃんと座ってるのに。お着替えも最後までしない。他の子がみんな賢くみえました。うちの息子本当に大丈夫かな。すごく心配です。言葉はしっかりしてるし、ちゃんと目も合わせてお話ししてくれるし、コミュニケーションはできてると思うのですが…

コメント

ぴょんた55

まさに同じ月齢!!
毎日何かしらにイヤイヤしてますよ 笑

保育園でも、我が子だけ出来てないのかも!って思う事、そう言うニュアンスで保育士さんから報告を受ける事、日々ございますーー。

前任の担任の先生から
「反抗期に比べたらイヤイヤなんて、可愛いもんですよー」って笑いながら言われたので、
そーかそーか!と思う事にしました。

お母さんは、笑顔で^_^
これが1番と思って接しています。

お互い大変ですけど、
「笑顔」でいきましよーー!

そう言う私は昨日息子に牛乳のコップをひっくり返され、更にお口に入れて👅べーー!とふざける様子を見て、怒りそうになりましたが、何とか耐えました。

• Karen123

Karen123

温かいコメントありがとうございます😊 同じ月齢のお子さんの様子が聞けて良かったです。イヤイヤすごいですよね。うわさには聞いていたんですけど、こんな感じになるとは。保育園では同じクラスの子たちは、うちの息子みたいにイヤイヤしてなくて、みんなお利口なんです。だから余計に不安になってました。先生からの日々の報告もうちの息子だけ見たいな感じで、本当かなと思ってたのですが、参観でまさにうちの息子だけが多すぎて…
    ぴょんた55さんからコメント頂けてちょっとホッとしました。ママが笑顔にならないとですよね。笑顔で接してみたいと思います。ありがとうございました!

• 10月3日