※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんがりんご以外の食べ物を嫌がる状況。りんごをやめて他の食材を混ぜるのは効果的かどうか、同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

離乳食についてです!
おはようございます🙇‍♀️
いま生後7ヶ月、2回食です☺️

昨日、はじめてりんごをあげました。
キューピーの便に入ってるやつです!

そしたら…ご飯やその他の野菜を食べたくなさそうにしてきます🤣
りんごは吸い付いて食べますが、
他のを口に入れると嫌な顔して出したり、泣いたりします☹️💦

今までは比較的、なんでもばくばく食べてました。

実家から帰ってくる日とあって、一昨日の夕方と昨日の朝にはBFでその瓶のものと、おかゆはお湯いれるだけのものを与えました。
ペーストじゃないから食べないのか、
やっぱりりんごが美味しくて他のを嫌うのか

りんごをあげなくしたら食べるようになりますかね?
りんごと全部混ぜるのはよくないですか??

同じような経験ある方、どうしたか教えてほしいです😅
よろしくお願いします😶❣️

コメント

lemon

私の子も同じで7ヶ月で二回食です。

うちも
バナナとかりんご、ぶどうなど
頂き物があったし食べられる月齢になったし…と

6ヶ月の後半からあげ始めたら
他のものの食べが悪くなりました😂💦笑

市の保健師さんも、「バナナは初期から食べられるけど、甘みが強くて他のもの食べれなくなった方も多いから、

野菜の甘みとかを良く食べれるようになってからにしてね〜〜」

と言っていました。

だからバナナは遅めにしたけれど…

いまは
ぐずってごはんの食べが悪くなってきたら一口バナナあげて、

またごはんあげて…ってしてます😅

  • ゆい

    ゆい

    結構食べるようになってきたのでいいかなと思ったらダメだったってことですね🤣

    バナナはまだあげてませんが、あげたいなーと思ってました💦
    やめておこうかな。。。笑

    もう食べてる子もいるのに、なんて思っちゃいます😅

    ちょっとだけあげるようにして、ご飯メインに戻せたらいいな😭💦

    • 10月3日
  • lemon

    lemon

    私はちょっと後悔😂でもうちの子便秘なりやすいし…と思って
    バナナあげたんですけどね💧

    • 10月3日
  • ゆい

    ゆい

    便秘も悩まされますよね😱
    私のとこは1日1回出るかな〜くらいです!
    バナナも、もうちょっとあとにしてみます😩

    • 10月3日
ショーコラ

甘いので美味しかったんでしょうね(´∀`)
キューピーのりんごは結構甘いので^^;甘味になれると、どんどんご飯を食べなくなるので、辞めといた方がいいと思いますよ。

  • ゆい

    ゆい

    やはり美味しかったんですね😭💦笑

    次からやめます🤣
    食べない間は嫌がったら離乳食おわりにしていいんでしょうか?😔

    • 10月3日
リサ

同じく7カ月の2回食です。

赤ちゃんは、甘味と旨味を好むみたいです!
ダシとかは使ってますかね??

私の子も、フルーツ上げ始めた頃お米をたべなくなってしまった時があったんですが、ダシを加えたりしたら食べるようになりましたよ😊

  • ゆい

    ゆい

    ダシは使ってないですが最近、和風だしみたいな粉を買いました🙄

    お米にもダシ加える感じですか?😭
    つかってみようと思います😅💦

    • 10月3日
  • リサ

    リサ

    うちの子は、お米だけ食べさせてると嫌がるのでご飯に鰹出汁入れたり野菜ダシ入れたりしてます!
    最近のお気に入りは、マダイとプチトマトの汁とダシ入れた粥がお気に入りで食べてくれるようになりましたよ^_^
    ダシがあるとレパートリーも増えるのでおすすめです✨

    • 10月3日
  • ゆい

    ゆい

    ご飯にダシも食べてくれるのですね😶💗
    買ってきてるやつ、活用してみます😮!!
    レパートリー大事ですもんね🙆💦

    • 10月3日
まめ

キューピーのは原料にお砂糖が入ってるので、美味しかったんでしょうね💦

生きる本能で甘みは大好きだと思うので、うちもまだフルーツには手を出してないです😰
いつあげるかなぁ…とは思っていますが。。。
改善策にならなくてすみません😞

  • ゆい

    ゆい

    お砂糖かー😭
    私が食べたら不味く感じたのに。。笑

    いつかはあげるものだし、タイミングって難しいんですね😱
    白湯も麦茶も飲まないし、果汁もあげたかったけどちょっとやめておきます😅

    • 10月3日
  • まめ

    まめ

    不味さというより甘みがあるかないか、だけじゃないですかね〜😰

    子どもは結構グルメなので、出汁味とかも好きですよ!
    うす〜いお出汁のスープとかなら飲んだりしませんか⁉️
    きっとミルク(おっぱい)が大好きなんですよー^_^

    • 10月3日
  • ゆい

    ゆい

    たしかに、そうですね😔

    和風だしの粉があるので、使ってみます😩💦
    また前のように食べてくれるように…
    ミルクもだいすきです🤣

    • 10月3日
ママひよこ

うちは逆です…
果物系があまり好きじゃないのか市販のリンゴももだったかな?のペーストは拒否、バナナは今まで見たことない顔をして拒否でした(笑)

それ以外のやさいやご飯、うどんは比較的なんでも食べてくれます☆

先生に『バナナはダメでした』と伝えたら「バナナしか食べてくれない子も多いのに!」とビックリされましたよ(笑)

  • ゆい

    ゆい

    拒否の子もいるんですね🙄💦
    バナナも拒否😭笑

    りんごあげる前はなんでも食べてたのに🙄
    うどんもあげたことないので、あげてみようかなあ?😅

    やっぱり珍しいんですね!☺️
    好き嫌いがはっきりしてるなんて、赤ちゃんって立派。。。笑

    • 10月3日
  • ママひよこ

    ママひよこ

    今日は梨にチャレンジしましたが『オエッ』ってされました(笑)

    野菜も見てる限りカボチャやさつま芋よりジャガイモ、ほうれん草、トマトの方が食いつきいいです(;°;ω;°;)

    うどんは塩気が多いので頻繁にはあげませんがオススメは稲庭うどんです☆
    元々細いうどんなのであげやすいですよ(ㅅ´ ˘ `)

    • 10月3日
  • ゆい

    ゆい

    甘いのダメなんですねー😮笑

    私の子はたしかに、カボチャ、さつまいもが好きです。。笑

    稲庭うどんですね!
    初めては稲庭うどんにしてみます🙆💗

    • 10月3日
  • ママひよこ

    ママひよこ

    私がカボチャ、さつま芋、バナナが苦手なので食べ物の好みはそっくりです(笑)

    離乳食大変ですが頑張りましょうね☆

    • 10月3日
  • ゆい

    ゆい

    私は野菜ほぼ嫌いですが娘は食べます!笑
    玉ねぎとか…😩w

    はい!
    頑張りましょう☺️✌️

    • 10月3日
じゅり

うちは毎回食後にあげてます
デザートとして(^_^)
最初からあげると、他が食べなくなっちゃいます

  • ゆい

    ゆい

    なるほどです、デザートだよ!ってわかれば食べてくれるかもしれないですね🤣
    とりあえずちゃんとご飯食べるまで、やめてみます😭

    • 10月4日