※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこん🐰
ココロ・悩み

義母にたくさん助けられているが、子供の扱い方でモヤモヤ。自分が母親である自信を失い、義母の優しさを嫌味に感じてしまう。子供を取られる恐怖がある。

悩みというか愚痴というか
モヤモヤするので書かせてください。
私の実家は遠くにあり母も働いてるので
産後は私の元へは来れず私も里帰りはせず
夫の地元で出産しました。
出産後一人で家事育児をするのは
大変だろうから義実家においでと
お義母さんが言ってくださり
お言葉に甘えて赤ちゃんのペースが分かる
1ヶ月くらいお世話になることにしました。
私が1日にする事は自分の食べた食器を
下げる事と自分と夫と子の洗濯物を
なおす事くらいで本当にめちゃくちゃ
楽させてもらってるんです。
親戚に返す内祝いの事も義母義父が
「私達に任せてほしい」と言ってくださり
何から何までやってもらってるんですよ。
毎日感謝してもしきれないくらいです。
ここまでがモヤモヤの前提です。
こんなに沢山色んな事お世話になってるのに
モヤモヤするのは子供の事に関してです。

子供が一瞬グズッただけで飛びついて
子供を抱っこしてあやします。
なのにウンチをしたら絶対に
抱っこしません。替えてもくれません。
「ウンチしてたよ〜」って言うだけ...。
私が替えたらすぐに抱っこして
「綺麗になったよ〜」って言います。
自分が替えてあげたかのように...。
子がギャン泣きしてるから私が
あやしてあげてても中々泣き止まず
一旦下ろして色んな方法であやしてたら
お義母さんが「私が抱っこしててあげる」
「私ちゃんはゆっくりしときな」って
言ってくださるんですがひねくれた私には
「お義母さんが抱いたら泣き止むとでも
思ってるんやろな」って思っちゃいます。
義実家にいると段々自分が母親である
自身が無くなってきます。
お義母さんもお義父さんも優しさの
つもりでやってくださってるのにそれも
嫌味に捉えてしまったりイライラしたり
する自分が嫌になります...。
お義母さん達とは良好な関係だとは
思ってますし嫌いと思ったことは
ありません。
でも子供を取られちゃいそうで
とても怖いです。

コメント

pii

こんにちは!お疲れ様です。
その後はいかがですか?

  • うさこん🐰

    うさこん🐰

    こんばんわ😊
    今月の6日に自分のアパートに
    戻り今は3人で暮らして自分の
    ペースで子育てに取り組めてます😌❤️
    離れて暮らすと義両親の有り難さが
    改めて分かりモヤモヤは改善されました☺️
    はやり適度な距離感が大事なことも分かりました😅笑

    • 9月30日
  • pii

    pii

    適度な距離大事ですね!私も産後1年間同居でしたが、ストレスがすごかったです。
    でも、引っ越す同居やっぱり新鮮だし本当に親のありがたさがわかる!良かったですね💗

    • 10月1日