※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
子育て・グッズ

2ヵ月の男の子が夜寝ない問題。母乳は足りているとの助産師のアドバイス。昼間は起きていることが多いが、夕方は眠くなり、寝ることも。長く寝れるようになる時期はいつか。

あと1週間で2ヵ月になる男の子ママです!
夜がまとまって寝てくれなくて困ってます😩
0時頃から1時間置きとかに起きて、泣くわけではないんですがおっぱいもちょっとしか飲まずに寝落ちします。
そしてまたすぐ起きます💦
寝落ちしないで目がパッチリになることもあったり、2時間寝てくれる時もありますが。、
母親には、寝てても無理無理起こしておっぱい飲ませるとお腹いっぱいになって寝るんだよと言われますが、寝ちゃったら咥えてくれないし、起こした後に寝なくなるのも嫌ですし😥
助産師さんに以前相談したら、体重も増えてるから母乳は足りてると思う、赤ちゃんが飲みたい時に飲ませてあげてって事だったので。
ちょこちょこ飲みで、1度にたくさんの量は飲まない子です。😅
昼間はご機嫌で起きてる事も多いですが、午後とか夕方は眠くなって寝てる事も多く、頑張って起きててもらうようにした方がいいんでしょうか?
寝ないように言ってんのにに遊んだりしてても、段々機嫌悪くなって泣いてしまい抱っこすると寝てしまいます💧
保健師さんが訪問に来た時に3.4時間夜は寝るでしょ?って言われて、え全然寝ませんけど(笑)ってなり、段々長く寝れるようになるとは聞きますがいつ頃なんでしょう?😭

コメント

ぽにょぽっぽ

2ヶ月くらいからまとまって寝る子たまにいますが、寝ない子のほうが圧倒的に多いかと^ ^完母ですか?

完母ならまとまって寝ることは断乳しない限り無理だと思ったほうがいいです。
よくて三時間まとまって寝たくらいです。
うちは一歳半まで二時間おきでした

  • みかん☆

    みかん☆

    完母です!
    うちも良くて2時間半とか😅
    1歳まで続くんですね💦

    • 10月3日
ちょこ

ひとつ今夜確認してみたらいいのが、寝言泣きじゃないかだと思います^ ^!
目を開けずフニャフニャ言ってるだけだと寝言と一緒だからお乳をやらなくてもトントンすれば落ち着いて寝る時もありますよー!でもまだ1ヶ月の間はそんなもんかなと思います(>_<)💦
午後、夕方赤ちゃんが寝る時に一緒に寝て体調整えた方が良いと思いますよ^ ^
赤ちゃんに寝ないで〜〜って言っても分かんないし、眠い時にまだまだ我慢できないから、赤ちゃんのペースにこっちが合わす方がいいですよ(o^^o)

  • みかん☆

    みかん☆

    昨日の夜に寝言泣きっぽかったです!😳
    目は開いてないんですが、手で顔を擦ったり身体くねらせてました!
    しばらくトントンしましたが本人も眠れなかったみたいで、結局抱っこしたり乳首少し咥えてすぐ寝落ち(笑)
    基本は赤ちゃんのペースに合わせてあげるしかないですもんね😄
    赤ちゃんはそういうもんだと思えれば気が楽です✨

    • 10月3日
ありす

うちの子は新生児の時から夜1回しか起きませんよー😊
寝る前だけミルクにしています🍀寝ちゃうときは縦抱っこしてげっぷさせたりして1度起こしてからまたあげると飲めるかもしれません🤔

上の子の時は母乳も足りなかったのか、ずーっと泣いてました😅
全然寝てくれなくて毎日寝不足でした💦

その子によって違うのかなーと思います🌸

  • みかん☆

    みかん☆

    夜1回とかママ想いの良い子ですねー😭❤
    わたしも沐浴後だけ、哺乳瓶慣れさせの為ミルクやってますが2.3時間で起きます(笑)
    ミルクはどのくらいやってますか?
    寝ちゃった時は縦抱きしてもげっぷが出なくて💧
    オムツ交換してみたりしてます😌
    その子によって違いますよね🙌
    夜中泣いてる訳ではないので、まだいいかなーと思うようにします☺️

    • 10月3日
  • ありす

    ありす

    1人目が大変だった分、本当にありがたいですー😂
    お風呂はいると気持ちいいし疲れちゃって眠くなるんでしょうね💦💦
    ミルクは今は120〜160くらい飲みます😊
    縦抱きしても寝てますかー?それで起きないなら、眠りは深そうなのに🤔
    だんだんまとまって寝てくれるようになるといいですね❤️

    • 10月3日
はっぱ

2人とも完母でした。
初めての子の時は心配で、3時間おきに起こして授乳してました😅💦💦
でも、段々と夜に起きて泣かないのであれば声をかけずにそのままベビーベッドで寝せてました😊👍
そのまま寝落ちする時もあれば、泣いてしまう時もあるけど、赤ちゃんとママのペースでいいと思います😊💖

あたしは、夜に沢山吸わせる方が乳腺が発達するのか、良く出るようになりました😊

この時期の赤ちゃんの睡眠リズムは無いようなものなので、程よくお付き合いしながら、ママも体を休めてくださいくださいね😊💕

  • みかん☆

    みかん☆

    起きても泣かない事がほとんどなんですが、気になってしまって😅
    ほんとに眠い時は起きてても私が寝てしまいますが、基本わたしの布団で腕枕で寝てるので(笑)
    置くと起きちゃうので、諦めて腕枕で一緒に寝てます😄
    近いから余計ちょっとの事で起きちゃったりするのかな?🤔
    昼間に一緒にお昼寝するようにしますね☺️❣️

    • 10月3日
  • はっぱ

    はっぱ

    起きてしまったら気になってしまいますよね😭💦
    わかります😵💦💦

    我が家も新生児期以降はずっと添い寝で腕枕で寝ています😊✨
    赤ちゃんが安心できる‼️っていう環境が一番いいと思うので、息抜きしつつお互いに育児楽しみましょうね❤️😍

    • 10月3日
あんず

うちは2ヵ月くらいの時は夜は全然寝なくて朝方4時くらいにやっと寝る…って感じでした|ω`)まだまだまとまって寝ない子が多いと思いますよ🙌🏻
母乳だととくに腹持ちが悪いのですぐに飲みたくなっちゃいますし…長く寝てもらいたい、完母じゃなくてもいいっていうなら寝る前だけミルクにしてみるのもいいのかなと思います✊🏻

  • みかん☆

    みかん☆

    4時まで寝ないのは辛いですね😭💦
    お疲れさまでした😭
    寝る前に哺乳瓶慣れさせでミルクは飲ませてるんですが、結局夜は起きちゃいますね😅💧
    まとまって寝ないのが普通なんだと思ってがんばります!

    • 10月3日